ギターのパガニーニ? レニャーニ・36のカプリース | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

                ギター曲音源復活シリーズ①
タケさんのブログ-レニャーニ 36のカプリース、ファンタジア


 

ルイジ・レニャーニ(1790-1877)。イタリアの、ヴィルトゥオーゾ・ギタリストで、同時代の、パガニーニとも友人でした。 作曲もし、たくさんの作品を残したそうですが、今はほとんど演奏されません。 で、この曲、実はパガニーニの、「無伴奏ヴァイオリンのための24のカプリース」の向こうを張った作品なんです^^b あっちが24ならこっちは36じゃぁ~!って言ったかどうかわかりませんが(多分、そ~いうことだとw)、作りも作ったり、長いもので3分、短いものは1分弱の曲が36曲w 曲自体は、ほどよくロマンティックで、聴きやすいものばかり^^ でも、ギターやってる人は、(・ ・)(目が点)になるでしょうww 当時のテクニックの限りをつくしたものです。 これを、チェコ出身のパヴェル・スタイドルが、当時の楽器のコピーを使って完全再現^^ 録音も20bitで優秀。 ヴィルトゥオーゾ・ギタリストの世界、あなたも覗いてみませんか?(o^-')b


レニャーニ「〈36のカプリス〉より5曲」P・スタイドル(g)

いや~、やっぱりオモシロイ^^


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中  ちょっと覗いてポチっとなwww


NAXOS 8554198  輸入盤 ¥1.400ほど