卒業式



今日は上の子の卒業式でした。
早いですね、6年間って。
あっという間。

去年の下の子の卒園式は大泣きしたんで、きっとまた私、泣くかな?と思い、旦那に『卒業式のとき泣きそう?』と聞いてみたら、『いやー、手のかかんない子だったからな~。下の子の時は泣くかも』って言ってた。
私もそうかも~って思いました。

上の子は本当に手のかからない子で、幼稚園も小学校も先生に一度も『ここ直すように家庭でも気をつけてください』と言われたことがなかったです。
むしろ『いつも色々手伝ってくれて助かっています。』とか『いろんなことに積極的に取り組んでいます』とか言われるし、勉強も運動もまあまできる。

3年生では器楽に入ってチェロを頑張り、4年になってからは『やっぱり私は運動したい』と言って陸上に入って、練習から帰ってきても『近所を走ってくる』と言って走ってきたり。

5年生になってからは、担任の先生が変わり、結構厳しめの先生で理不尽なことで怒られたこともあったようですが、その先生のお陰で自主学のノートも隙間もないほど字で埋め尽くすくらいやるようになり、毎回AAAを取りたいと自分なりの工夫を加えるようになりました。
他にも高い目標を自分で設定したりして頑張ってました。

6年生では、3年間頑張った陸上で県大会にも行けました。
色んな大会で他の学校の子にも積極的に話しかけ友達を増やしてました。
学校でも1年生から6年生まで年齢関係なく友達も増やし、色んな係りを自分から進んでやっていたようです。

ただひとつの欠点と言えば、部屋が汚いってことですかね滝汗
びっくりしますよ。
また地震きたか?と思っちゃうほどすごいです。


でも無事卒業式が迎えられて良かった。
大泣きはしませんでしたが、涙はすーっと出ました。
あんなに小さかった子がこんなに成長したんだなと感動しました。
厳しめの担任の先生も少し泣いていて、結果的にいい先生に担任になってもらって良かったなと思いました。

今まで上の子と関わりを持ってくれた方、色々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

上の子には中学校でも自分なりに勉強に運動に頑張って、楽しい有意義な3年間にして欲しいなと思います。
AD

JAXA

一年生のころに急に宇宙が好きと言って宇宙の本を図書館で借りてきていた娘。
行きたいと言っていたJAXAに夏休みに行ってきました。





写真に写っているのは別の家族です。

念願のロケット前♪
映画の宇宙兄弟にも出てましたね♪

仮面ライダーフォーゼによく出てきていたところにも行けて子どもたちは大喜び♪

宇宙服に顔を入れて写真も撮りました。



また行きたいと思います♪
AD
転勤で引っ越していった友達に久しぶりに暑中見舞いのハガキをだしたらたくさん宇宙関係のパンフレットやらペーパークラフトをもらった合格
娘、大喜び♪
その友達にお返しがしたくてスペースパークに行ってきました車

夏休み中のためたくさんイベントしてて楽しかった♪
娘、これに挑戦!!



気持ち悪くなるかなと思ったのに楽しかったと言ってましたニコニコ
AD

音楽番組

最近娘はミュージックステーションとかの音楽番組を観るのが好きです。

とくに好きなのは「いきものがかり」。

借りてきた「いつだって僕らは」とかをよく聞いています。

先日スカパーでいきものがかりのPVを流していたのをじっと観てました。


嵐の「ワイルド アット ハート」もドラマの「ラッキーセブン」を観ている影響でよく聴いています。

音楽番組を私も久しぶりにじっくり観れるので、今まで無知だった最近のミュージシャンを理解できるようになりました♪


そんな娘が描いた絵↓
Coffee klatsch

首がないのが怖いですが、髪の長い女の子はいきものがかりの女の子(名前がわかりません)。

それにかじりついている娘(右上)。

娘を引っこ抜こうとしているいきものがかりの男の人二人とギター二本。

左上にポツンといるのは私だそうです。


娘も本当に絵が上手です。

パパ似ですねぇ合格

娘が通学路で落ちてた桜を拾ってきてくれました。
Coffee klatsch

すごいかわいい♪

桜が咲いているけど、今までの年のように「すごくきれい~」と見えないのは気持ちの問題だろうか?

外に出てレジャーシート敷いてお花見したいけど、無理だなぁ~。

妹にもらったレターセット↓
Coffee klatsch
ボタンとかがシールになっていて、すっごいかわいいの。


Coffee klatsch
ついている糸はきっとレターセットに縫いつけるのかな?

ありがとうよ、妹☆

娘の描いてた絵↓
Coffee klatsch

結構うまいよね。親ばか・・・

↓こちらはパパが描いた絵
Coffee klatsch

うますぎる・・・

ゴールしたのは娘・・・一番後ろでまたスタートもしていないのは私だって。


こちらは「まほろん」で娘が作った勾玉↓
Coffee klatsch

これを作るの楽しかったらしくて、また行きたいって。

また行ってみよう!!

毎日体験できるみたいよ。

材料を買えば無料で教えてくれます。


意外に楽しかったよ♪

小学生の娘

Coffee klatsch

母親の水仙↑


あっという間に5月です。

更新をさぼっていました。

なかなか時間がなく、あってもお菓子作りしちゃっていたので・・・。

てへっ。


卒園式とかあって忙しいと思えば、あっという間に入学式があり、娘は小学生になりました。

お姉ちゃんは口も達者になり生意気なことも言いますが、たまに「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」とか「いつも洗濯とかしてくれてありがとう」とか言ったりしてくれます。

幼稚園でも友達の先頭にたってみんなを引っ張って行くタイプのようだったらしく、小学校でもそんな風に友達と楽しく過ごせたらなと思います。



家庭訪問の時に先生には「しっかりしているので、お願い事をたくさんしています。」と言われるほど、しっかりしているみたいだけど、家では・・・しっかりしているのかな?

外面がいいのか・・・。

朝の用意が本当に遅いので、がんばってくれたらと思います。



家では弟がママに怒られて泣いていると「大丈夫だよ」と抱っこしてあげたりするやさしい姉です。






弟が大好きのようで、面倒を見てくれたり、一緒に遊んでくれたりと本当に助かります。


いつもありがとう、お姉ちゃん♪

本当にありがとう。




お姉ちゃんの切り絵
Coffee klatsch


Coffee klatsch
表情がかわいい♪

娘の運動会

実りの秋ですねぇ。

Coffee klatsch

金色の草原、今だけ見られますね目


本当は土曜日に運動会でしたが、延期になり、日曜日に運動会でした。

とってもいい天気で、娘も楽しく踊ったり走ったりしていたのでよかったです。

息子もまわりで拍手すると拍手したり、両手をあげて「いえ~い」と言ったり、楽しそうにしていました。

娘にとっては幼稚園最後の運動会。

テンション高めでがんばっていたので、応援もがんばっちゃいました。


運動会の前に娘に「運動会のお弁当、何がいい?」と聞いたら、紙に書いてくれました↓

Coffee klatsch
「からあげ」が「からあぎえ」になっています。

この前はケーキを「きえーき」と書いていました。

絵は卵焼きとたこさんウィンナーです。

昨日あたりから風が冷たく、なんとなく秋の気配ですね。
Coffee klatsch

娘が田んぼを散歩中、俳句を作ってました。

「秋の稲、風がふいて、さらさらだ」

とにかく5、7、5になればいいみたい。

お姉ちゃんは夏休みの間、二本目の歯が抜けました。

1本目はプラム、2本目は納豆を食べて抜けました。


アメリカでは抜けた歯を枕の下に置いておくと妖精さんが1ドルにかえてくれるそうです。

おもしろいですねぇ。

その話を娘にしたら「じゃ、歯を置いておいたらママが1000円にかえてくれる?」だって。

とても現実的な娘。


今日からお姉ちゃんは幼稚園。

やっと少しゆっくりする時間が持てますクラッカー

お姉ちゃんもお友達と遊べると思うととてもうれしいようで、スキップしながら幼稚園に行きました音譜