妹からイベントカレンダーをもらいました。
クリスマスまで1日毎に開けます。
中にはちっちゃいチョコが入ってます。



配色とかの勉強になりますね。紫と黄緑がいい配色。

オレンジと水色

緑と水色



話は変わりますが、りんご煮を作りました。
母親のりんご煮にはりんごと砂糖以外にバターとレモン汁が入ってるんです。
私のはりんごと砂糖のみ。
コクが違うんですね。

りんごと砂糖を入れて煮たら、バターを入れて、バターが溶けたらレモン汁を入れるんです。



前日にセブンイレブンのガトーショコラを買ったので、デコレーションしてみました。
ガトーショコラに生クリームは最高です‼
AD

ティラミス

テーマ:
旦那がティラミスが食べたいというのに、どこにも売ってなくて、きっと私の作ったティラミスじゃ違うだろうなぁと思いつつ、作ってみました爆笑


もうちょっとエスプレッソ感が強いと良かったよねショボーン
子供にも意外に好評だったから、また作ってみますニコニコ
AD

バレンタインデー

テーマ:
もうバレンタインデーから2日も経ちましたが、バレンタインデーネタ。

昔からよくお菓子作りをしていたため、娘もお菓子作ります。
前々からお友だちに頼まれてたチョコトリュフ↓


私が温めた生クリームにチョコを溶かしました。
それを娘が丸めて冷やしてココアをまぶしました。
友達に好評だったそうです。

それで息子もなぜか作りたいと大騒ぎ。
息子もよくお菓子を作りたがります。
そこで作ったブラウニー↓

分量は私が計りましたが、混ぜたりしたのは息子です。
将来はパティシエか?
はたまた、ただの食いしん坊か?

普通のレシピは砂糖の入れすぎで甘い。
いつも砂糖はレシピの3分の2くらいにします。

息子もなぜかバレンタインデーだと言っていろんな人に配ってました🎁


AD

フレンチトースト

テーマ:



NHKのグレーテルのかまどを見て美味しそうと思い、作ってみました。

小さい頃お母さんに作り方を教えてもらい、土曜日のお昼とかに食べてたなぁ♪

おやつなのか?食事なのか?

小さい頃のフレンチトーストはどうだったか覚えてないけど、もっと白身が主張してたような?

ちゃんとときほぐさないとダメだったんですねショック!

また作ってみます♪

さくさくクッキー

テーマ:

散歩している途中に銀杏の木↓
Coffee klatsch


そしたらなぜか銀杏が一塊りに置かれている。

Coffee klatsch

誰が置いたのかな?







最近、息子がクッキーやらカップケーキやら作りたがるので、よく一緒に作る。

上のお姉ちゃんよりも作りたいって騒いでるかも。

作りたいのか、食べたいのかは不明だけどね。


最近作ってすんごくおいしかったのはこれ↓


Cpicon 材料これだけ*驚きの超サクサククッキー by *ai*


Coffee klatsch

卵を入れないクッキーなんて邪道って思っていたのに、すんごいさくさくでおいしかった。


これ、二回目なんだけど、本当にさくさく。

一回目はココア生地で今回はプレーンに胡桃とチョコチップを入れました。

おいしかった。

また作りたい♪

昔スッキリでやっていたケンタロウのクッキーレシピ
Coffee klatsch
息子がクッキーを作りたいというので、作ってみました。
アーモンドスライス、くるみ、ごま、チョコがはいっています。
ごまの食感がおいしいです♪
また作って食べたいし、おすそわけした~い♪

焼きねぎ18/209
Coffee klatsch
ねぎって火を通すと甘くなりますよね。
たれといっしょに食べるとますますうまし・・・。
大人の味♪

グレーテルのかまど を観て作りたくなったゆずのマーマレード↓
Coffee klatsch
おいしかった♪

でもパンにつけるには「チャンク(ゆずの皮)」が少し大きいかな?

もう少し薄くスライスしてもよかったかも。


またゆずが手に入ったら作ってみようと思います♪

ヘルシー菓子

テーマ:

櫓でおからをいただきました。

前に会計していた人が「これでおからドーナッツ作ろう」と言っていたので、私も作ってみました↓
Coffee klatsch

う~ん、やっぱり普通の焼きドーナッツの方がおいしいです。

レシピのせいかな?

なかしましほさんのバナナのパウンドケーキ↓
Coffee klatsch


バターのかわりに菜種油を使うんですが、これはこれでおいしいですが、
Coffee klatsch

やっぱりバターが入っていた方がおいしい気がします♪

放射能の影響を考え、家にこもりきりになってました。

でもテレビのニュースとか見るとそんなに恐ろしく考えなくてもよさそうです。

むしろ私より飛行機に何回も乗っている人の方が放射能に汚染されているようですよ。

なので、少しずつ散歩したりしています。

風評被害にもこまったものです。

放射能汚染された野菜とかだって、もう出回ってないし、大丈夫なんだって。

福島県民は福島の農産物は大丈夫なんだよって証明するため、たくさん農産物を買うようにしましょう。


そう言っちゃっている私もビビってたんですけどね。


こもりっきりになっている間、またお菓子作ってました。
Coffee klatsch



焼きドーナッツ型をかったので、焼きドーナッツ↓

Coffee klatsch

結構おいしいです。

ドーナッツっていうか、やっぱりドーナッツとは違うけど、おいしいですよ。


家にあるバターがだんだんなくなってきたので、なかしましほさんの本を買った妹に二つレシピを教えてもらった。
Coffee klatsch
本当はチョコマフィンなんだけど、パウンド型で焼いたの。


Coffee klatsch
これもなかなかイケました。

バターも卵も使ってないから、健康的な感じ。

おいしかった!!


妹よ、教えてくれてありがとうラブラブ