悲しい夢

テーマ:

桃をたくさんもらいました。
時期ですね~
甘くない桃は煮てみました。
桃缶のような感じです。
ヨーグルトに入れたりして食べると美味しい~♪


私は父親が嫌いだとこのブログで何回か言ってます。
小学校低学年の頃はすごく父親が好きだったんですが、高学年くらいから父親の嫌なところが見えて来て、その頃から嫌いでした。

一番嫌だったのは、むすっとされて無視されること。
私の父親に対する言い方が嫌なものだったり、帰宅時間が遅かったり、思い通りにならなかったりすると、1日~1か月、何もしゃべらなくなるんです。
今で言う、モラハラですね。
パートナーや家族に対して黙ることで圧をかけてるってことでしょうかね。
理由とか説明されず怒ってるので、あー、むすっとしてる~としか覚えてなくて、結局何がいけないのかわからず、全く父親を理解できなかったです。

そんな時の家の雰囲気は最悪で、一人がムッとしていることで、家族全体がしーんとしていました。
父親がいる居間にいたくないって思ってたし、そのうち無視されるのが嫌で話しかけなくなりました。

大人になってからもそんな感じで接していましたが、私が結婚し上の子が生まれ小学生になると、父親は明るくなってきました。
母親と二人きりの時は相変わらず黙って過ごしているみたいですけど、上の子がじーちゃんと二人で出掛けようと言ったり、うまく父親を喜ばせることを言ったりするので、父親は私と私の家族の前では黙ることはなくなりました。
ムッとしてると孫に嫌われてしまうと思ってるんでしょうか?
話しかけても黙ってることはなくなったので、私も普通に話しかけられるようになったんです。

だから今の父親と私の関係は今までのことを忘れるくらい良好で、色々話せるし、頼れてるかもしれないです。
もうそういう関係になれるとは思ってもいませんでした。


そしたら昨日、夢を見ました。
私が父親を訪ねると実家ではない場所でした。
老人ホームのようなところで、父親の部屋に行くと、
「米、まだあんのか?これ持っていけ。最後の一袋。」とお米をくれました。
「ありがとう」と言って家に帰ると、「あ、そうだ。用事がまだあったんだ。」と思いだし、また父親の部屋へ。
すると部屋は空っぽでした。
老人ホームのスタッフの人に父親の行方を聞くと、さっき引き払って出ていったと言われました。行き先はわからないと。
父親は旅行とかにはふらっと行くことはあっても、必ず実家には戻ってくるので、場所を言わずにどこかへ行くというのは、たぶんもう会えないことなんだと悟りました。
夢の中の私は大泣きしてました。
あんだけ嫌いだったのに、父親がいなくなったとわかって、悲しくなりました。
まさかそんなに自分が変わるとわ。


こんな夢を見て、少し意識が変わりました。
今年の5月におじさんが亡くなった時、いとこに「親って死なないと思ってるでしょ?死ぬんだよ。」と言われたことを思い出しました。
死なないと思ってるかも。
もっと親孝行しないとな、もっと思い出作っとかないとな。

悲しい夢だったけど、私に大切な何かを教えてくれるいい夢でした。
AD

図書館で

テーマ:
図書館で借りました。

私はあんまり怒らない方です。
でも子供には怒るかも。
子供は感情をぶつけてくるので、同じように返してしまうことが多いです。

本は面白そうだし、漫画だったので借りてきました。
すぐ怒る人の気持ちがわかったかもしれません。

近所にすぐ怒るママがいます。
子供の同級生のママなんで、いろんな場で会うことが多いんですが、「これするのが当然。こうすべき。」っていう価値観の思い込みが多く、私にもよく「こうすべき」と押し付けてくることが多いです。
私は「はいはい」と聞いてあげますが、できないことはちゃんと言います。

私はすぐ怒ったり意見を押し付けてくる人は、自分もされてもいいと思っていると思ってました。
でも違うようですね。
一度「こうすべきじゃないですか?」と言われたから、その意見には賛成できなくて同じように感情をぶつけて意見してみたら、びっくりして何も言ってこなくなりました。
何かを怒りながら言われるのが嫌だったら自分もやらなくちゃいいのに。
子供にも自分がされたくないことはしない、と言っています。
こうするべき、こうしなきゃおかしいと思い込むのはやめたらいいのに。
そうやって価値観で縛ると、自分も縛ることになって苦しくなると思わないのかな?

他人を変えなきゃいけないと思わず、まず自分を変える。
本に載ってた言葉です。
勉強になりました。


今の職場は働き始めて3年が経ちました。
色んなことにぶつかってます。
でも自分を信じて前に進もうと思います。
とにかく前向き。
がんばります。
AD

機種変して

テーマ:
パパが買ってくれたプリン↓



↑カラメルが全然甘くなくて大人向け。
おいしかった🎵
でもカラメルって砂糖水を焦がして作るんだよね?
甘くないって、何で作ってるんだろう?


機種変をして自分好みのスマホにするのに約2日スマホとにらめっこキョロキョロ
そんで肩こって頭こって頭痛。
バカですね。

首のストレッチ、頭のツボ押し、目の回りのマッサージ、電気マッサージ器でマッサージ。
少しはましになってきました。

私は寝る前に必ずストレッチして寝るんですが、それをしないと次の日が辛いんです。
腰痛とか頭痛とか。
全然しないで寝る人がたまにいるけど、辛くないんだろうか?
肩こり、頭痛はしないんだろうか?

やっぱり

テーマ:


↑モスのオニオンリングを真似して作りました。おいしかった🎵
クックパッドで検索して出てきたレシピで作りました。
Cpicon オニオンリング モス風♪ by もぐママ♪


やっぱりメニエールでした。

疲れてたんでしょうね。


おかしいと思ったのはヘルペスが3回続けて2週間ごとに発症したこと。

そのあとメニエールだとわかり、風邪をひきました。

「たいしたことやってないのに」って思ったけど、いや、結構大変でしたよ。

自分のことは自分でしかわからない。
自分で認めてあげようと思います。


卒業式から入学式、そしてPTAへの参加、部活の参加、毎週末 部活のお弁当を作るための早起き、ゴールデンウィークといろいろ行事が詰まっていました。

仕事はほとんど忙しくない時期だったけれど、他のことが忙しくて、家事も普通にやって、なんだか大変だったけど、とにかくやるしかないと頑張りました。

頑張った、わたし!


今週は会社にお願いして午後だけ休ませてもらいました。

やっぱり1日まるまるは休めない。

自分が取り残されるようで嫌だし。

途中、もう午後休まなくて大丈夫ですって会社に言おうかと思ったけど、ぐっと我慢して休ませてもらいました。

この先もちょこちょこ休んだりしたくなかったし、自分のことを考えてあげたいと思ったから。

でも午後だけ休んだだけで少しくらくらが治ってきました。

朝、毎日ひどいくらくらだったけど、今朝起きたときはあんまり感じなかった。

来週からは普通に仕事に行きますけど、無理しない程度に頑張ります。

会社のみなさん、このブログは読んでないだろうけど、ありがとうございました。

みなさんのやさしさ、本当に感謝しています。

これからも頑張るので、よろしくお願いします♪

お疲れちゃんです。

テーマ:

⬆最近のヒット
同じシリーズのパエリアも美味しかった♪


今日は上の子が部活の試合で、1日中いなかったんですが、送迎班だったのでパパと下の子も一緒に試合会場に行ってました。
私が最近めまいとかしてたので、気を使って私を一人にしてくれたようです。
ありがとう、パパ。

今日はやらなくちゃいけない家事を済まして、少し散歩して、昼寝して、また家事をしてました。
ちょっとすっきりした気がします。

でもなんだかまたヘルペスの気配を感じます滝汗
またヤツがやってくるのか?2週間前に来ていたのに、またやってくるのか?

なんでネットでヘルペスについて調べてみました。
ヘルペスには必須アミノ酸のリジンがいいようで、そば、大豆、納豆牛肉、魚類などにふくまれてるようです。
疲労回復、肝臓機能の促進にいいみたい。

同じ必須アミノ酸のアルギニンというものはアンチエイジングに効果があるんですが、ヘルペスの活動を促進するものらしいです。全く摂取しないのはよくないらしく、ヘルペスもちの人にはリジンとアルギニンは4対1くらいの割合で摂取した方がいいみたいです。
とにかくアルギニンよりリジンの割合が多い感じで摂取する方がいいらしい。
もしサプリメントで摂取するなら空腹時がいいみたい。

リジンのサプリメントは販売してるみたいだけど、輸入品とか国内産でも高いので、リジンが含まれているサプリメントを試してみます。

私はディアナチュラかファンケルのサプリメントを飲んでます。
余計なものが入ってないのでね。

これからちょっと食生活のことも気にしたいですね。
子供たちも忙しい毎日なので、時短でさらに力になるようなものを考えていきたいです。

メニエール病 アゲイン?

テーマ:

関の森公園で買ったす梅と甘梅。
すっごく美味しいんです。


またメニエール病のような症状が出てます。
片耳聞こえづらく、耳鳴りがなってて、めまいがします。
メニエール病の原因はストレスとからしい。
確かに初めてなった時(9年くらい前)はストレスと言うか悲しい出来事があった後だった。
でも今回は特にストレスはないかな?
上の子が中学生になり、PTA役員になり、部活の送り迎え、朝練のために早起きとか、そんなことが続いたからかな?
そんなことでメニエールになってたらこの先どうするんだ?
体を健康にしたいですね。

でも前回と違うのは、メニエールかもと思い、病院に行くのが早かったみたいで、まだ前回より軽いです。
前は立てないほどぐらぐらめまいがしたり、一日のほとんど寝てたりしてましたが、今は全然大丈夫。
確かにめまいはしますが、歩けない訳じゃない。
少しゆっくりすれば落ち着く気がします。
確か前回は6ヶ月くらい薬を飲んでた気がします。
今回はどのくらいで治るかな?

パパも協力的に家事とかやってくれてるので、本当に助かります。
パパが家事をすると子供も当たり前のように手伝ってくれるので、いいですね。
パパがやらないと子供もやらなーいって感じになるので。
しかも二人で会話をしながら家事してるんで、いいですね。
本当に感謝。
ありがとう。
すっごい昔に観て『おもしろい!』って思って、また久しぶりに観たくなった映画です。
最近は何度もレンタルしては、観る機会がなくて返すというのを何回か繰り返してました。

昔観た時の感想→ウォルター少年と、夏の休日

邦題は『ウォルター少年と、夏の休日』ですが、原題は『Secondhand Lions』。
Secondhandは中古の、という意味らしいです。
観たら意味がわかると思います。

久しぶりにやっと観れました。
これ好きなんです。
ハラハラドキドキで、冒険物、でも最後はホッとします。
相変わらずいい映画だと思います。
これ買おうかと思ってたんですが、もう新品は見つからなくて、中古は欲しくないしな~
『シックス センス』に出てたハーレイ・ジョエル・オスメント君が少し大人になって出ているんですが、冒頭のへなちょこな感じの少年が最後の方には自信を持って成長した少年を演じててすごいなって思いました。
⬆あれ?デジャヴな感想。私の感想、まるで成長なし。
何年後かにまた思い出したように観ると思います。

さくらこさん、元気かな?

Simpl Plan

テーマ:
家族からSimple planのCDをもらいました♪


⬆買うかどうか悩んでたんです。
うれしい♪
まだ少し先ですが、誕生日プレゼントだそうです。
ありがとうI

めったにCDとか買わずにレンタルしてるんですが、これとParachuteのCDは欲しかったんですよ。
洋楽はレンタルされるのが遅いしね。

I was wondering if I should buy Simple Plan's new CD or not.
So I am very happy.
My family gave me it as a birthday present.
Thank you so much.

I don't often buy albums. I often rent them. But I really wanted to get it and Parachute's fourth album. 
Because in Japan we can rent albums from foreign countries after six months of a release date.


やったー♪
ありがとう。