眠れない

テーマ:


いつか行ったアクアマリン↑

眠れない。寝てもすぐ起きる。
疲れているのに。
はー、ゆっくり寝たい。
AD

おなかもみ上げ

テーマ:

↑図書館で借りました。
Google booksから画像をお借りしました。

やることは本当に単純なことなのですが、説明が細かくて、でも説明を読んでるとなるほど~って思うところがたくさんありました。

現代人は普通に生活しているだけでたくさんの疲労を抱えるらしいです。
パソコンをずーっと見ての仕事は脳に相当のストレス。
普通にスマホを見続ける生活は脳の疲労感が絶対にあると思います。
車での移動が当たり前のこの地域では、運動不足は必至ですね。運動不足も良くないらしいです。

だからと言って仕事をやめるとか、スマホをガラケーにするとか、車での移動をやめるとか絶対無理なんで、できるだけスマホを見ないとか、運動するとかしたいですね。


おなかのマッサージをするだけなんですが、1週間やってみたら、なんかからだの調子がいい気がします。
ここ最近はメニエール、3回続いたヘルペス、慢性副鼻腔炎になってて体が弱っている気がしてましたが、Lリジンのサプリメント、おなかのマッサージで疲れやすさが減りました。
お陰で週末に掃除ができてます。
まだまだ元気に頑張りますよ。
AD

本日は~

テーマ:


だんだん秋の雰囲気を感じるようになってきましたね。


本日は朝からふと思い付いて掃除をしました。
窓枠がカビている部分があって、ずっと気になってたけど、お風呂じゃあるまいしカビ取り剤は使えないし、どうしよう?と思ってたところ、楽天でいいものに出会いました。
カーテンや布団、壁、木材にも使えるカビ取り剤‼
おお‼と購入し、使ってみたところ、いいですね~。
だいぶきれいになりましたニコニコ

使った時はカビ取り剤特有の匂いがしたんですが、しばらくすると匂いがしなくなります。揮発性が高いらしいです。

最近の週末は掃除してることが多いです。
でもそろそろ気分転換もしないと、うわ~ってなりそうなので、そろそろ気分転換したいです。
AD

悲しい夢

テーマ:

桃をたくさんもらいました。
時期ですね~
甘くない桃は煮てみました。
桃缶のような感じです。
ヨーグルトに入れたりして食べると美味しい~♪


私は父親が嫌いだとこのブログで何回か言ってます。
小学校低学年の頃はすごく父親が好きだったんですが、高学年くらいから父親の嫌なところが見えて来て、その頃から嫌いでした。

一番嫌だったのは、むすっとされて無視されること。
私の父親に対する言い方が嫌なものだったり、帰宅時間が遅かったり、思い通りにならなかったりすると、1日~1か月、何もしゃべらなくなるんです。
今で言う、モラハラですね。
パートナーや家族に対して黙ることで圧をかけてるってことでしょうかね。
理由とか説明されず怒ってるので、あー、むすっとしてる~としか覚えてなくて、結局何がいけないのかわからず、全く父親を理解できなかったです。

そんな時の家の雰囲気は最悪で、一人がムッとしていることで、家族全体がしーんとしていました。
父親がいる居間にいたくないって思ってたし、そのうち無視されるのが嫌で話しかけなくなりました。

大人になってからもそんな感じで接していましたが、私が結婚し上の子が生まれ小学生になると、父親は明るくなってきました。
母親と二人きりの時は相変わらず黙って過ごしているみたいですけど、上の子がじーちゃんと二人で出掛けようと言ったり、うまく父親を喜ばせることを言ったりするので、父親は私と私の家族の前では黙ることはなくなりました。
ムッとしてると孫に嫌われてしまうと思ってるんでしょうか?
話しかけても黙ってることはなくなったので、私も普通に話しかけられるようになったんです。

だから今の父親と私の関係は今までのことを忘れるくらい良好で、色々話せるし、頼れてるかもしれないです。
もうそういう関係になれるとは思ってもいませんでした。


そしたら昨日、夢を見ました。
私が父親を訪ねると実家ではない場所でした。
老人ホームのようなところで、父親の部屋に行くと、
「米、まだあんのか?これ持っていけ。最後の一袋。」とお米をくれました。
「ありがとう」と言って家に帰ると、「あ、そうだ。用事がまだあったんだ。」と思いだし、また父親の部屋へ。
すると部屋は空っぽでした。
老人ホームのスタッフの人に父親の行方を聞くと、さっき引き払って出ていったと言われました。行き先はわからないと。
父親は旅行とかにはふらっと行くことはあっても、必ず実家には戻ってくるので、場所を言わずにどこかへ行くというのは、たぶんもう会えないことなんだと悟りました。
夢の中の私は大泣きしてました。
あんだけ嫌いだったのに、父親がいなくなったとわかって、悲しくなりました。
まさかそんなに自分が変わるとわ。


こんな夢を見て、少し意識が変わりました。
今年の5月におじさんが亡くなった時、いとこに「親って死なないと思ってるでしょ?死ぬんだよ。」と言われたことを思い出しました。
死なないと思ってるかも。
もっと親孝行しないとな、もっと思い出作っとかないとな。

悲しい夢だったけど、私に大切な何かを教えてくれるいい夢でした。

図書館で

テーマ:
図書館で借りました。

私はあんまり怒らない方です。
でも子供には怒るかも。
子供は感情をぶつけてくるので、同じように返してしまうことが多いです。

本は面白そうだし、漫画だったので借りてきました。
すぐ怒る人の気持ちがわかったかもしれません。

近所にすぐ怒るママがいます。
子供の同級生のママなんで、いろんな場で会うことが多いんですが、「これするのが当然。こうすべき。」っていう価値観の思い込みが多く、私にもよく「こうすべき」と押し付けてくることが多いです。
私は「はいはい」と聞いてあげますが、できないことはちゃんと言います。

私はすぐ怒ったり意見を押し付けてくる人は、自分もされてもいいと思っていると思ってました。
でも違うようですね。
一度「こうすべきじゃないですか?」と言われたから、その意見には賛成できなくて同じように感情をぶつけて意見してみたら、びっくりして何も言ってこなくなりました。
何かを怒りながら言われるのが嫌だったら自分もやらなくちゃいいのに。
子供にも自分がされたくないことはしない、と言っています。
こうするべき、こうしなきゃおかしいと思い込むのはやめたらいいのに。
そうやって価値観で縛ると、自分も縛ることになって苦しくなると思わないのかな?

他人を変えなきゃいけないと思わず、まず自分を変える。
本に載ってた言葉です。
勉強になりました。


今の職場は働き始めて3年が経ちました。
色んなことにぶつかってます。
でも自分を信じて前に進もうと思います。
とにかく前向き。
がんばります。

機種変して

テーマ:
パパが買ってくれたプリン↓



↑カラメルが全然甘くなくて大人向け。
おいしかった🎵
でもカラメルって砂糖水を焦がして作るんだよね?
甘くないって、何で作ってるんだろう?


機種変をして自分好みのスマホにするのに約2日スマホとにらめっこキョロキョロ
そんで肩こって頭こって頭痛。
バカですね。

首のストレッチ、頭のツボ押し、目の回りのマッサージ、電気マッサージ器でマッサージ。
少しはましになってきました。

私は寝る前に必ずストレッチして寝るんですが、それをしないと次の日が辛いんです。
腰痛とか頭痛とか。
全然しないで寝る人がたまにいるけど、辛くないんだろうか?
肩こり、頭痛はしないんだろうか?

やっぱり

テーマ:


↑モスのオニオンリングを真似して作りました。おいしかった🎵
クックパッドで検索して出てきたレシピで作りました。
Cpicon オニオンリング モス風♪ by もぐママ♪


やっぱりメニエールでした。

疲れてたんでしょうね。


おかしいと思ったのはヘルペスが3回続けて2週間ごとに発症したこと。

そのあとメニエールだとわかり、風邪をひきました。

「たいしたことやってないのに」って思ったけど、いや、結構大変でしたよ。

自分のことは自分でしかわからない。
自分で認めてあげようと思います。


卒業式から入学式、そしてPTAへの参加、部活の参加、毎週末 部活のお弁当を作るための早起き、ゴールデンウィークといろいろ行事が詰まっていました。

仕事はほとんど忙しくない時期だったけれど、他のことが忙しくて、家事も普通にやって、なんだか大変だったけど、とにかくやるしかないと頑張りました。

頑張った、わたし!


今週は会社にお願いして午後だけ休ませてもらいました。

やっぱり1日まるまるは休めない。

自分が取り残されるようで嫌だし。

途中、もう午後休まなくて大丈夫ですって会社に言おうかと思ったけど、ぐっと我慢して休ませてもらいました。

この先もちょこちょこ休んだりしたくなかったし、自分のことを考えてあげたいと思ったから。

でも午後だけ休んだだけで少しくらくらが治ってきました。

朝、毎日ひどいくらくらだったけど、今朝起きたときはあんまり感じなかった。

来週からは普通に仕事に行きますけど、無理しない程度に頑張ります。

会社のみなさん、このブログは読んでないだろうけど、ありがとうございました。

みなさんのやさしさ、本当に感謝しています。

これからも頑張るので、よろしくお願いします♪

お疲れちゃんです。

テーマ:

⬆最近のヒット
同じシリーズのパエリアも美味しかった♪


今日は上の子が部活の試合で、1日中いなかったんですが、送迎班だったのでパパと下の子も一緒に試合会場に行ってました。
私が最近めまいとかしてたので、気を使って私を一人にしてくれたようです。
ありがとう、パパ。

今日はやらなくちゃいけない家事を済まして、少し散歩して、昼寝して、また家事をしてました。
ちょっとすっきりした気がします。

でもなんだかまたヘルペスの気配を感じます滝汗
またヤツがやってくるのか?2週間前に来ていたのに、またやってくるのか?

なんでネットでヘルペスについて調べてみました。
ヘルペスには必須アミノ酸のリジンがいいようで、そば、大豆、納豆牛肉、魚類などにふくまれてるようです。
疲労回復、肝臓機能の促進にいいみたい。

同じ必須アミノ酸のアルギニンというものはアンチエイジングに効果があるんですが、ヘルペスの活動を促進するものらしいです。全く摂取しないのはよくないらしく、ヘルペスもちの人にはリジンとアルギニンは4対1くらいの割合で摂取した方がいいみたいです。
とにかくアルギニンよりリジンの割合が多い感じで摂取する方がいいらしい。
もしサプリメントで摂取するなら空腹時がいいみたい。

リジンのサプリメントは販売してるみたいだけど、輸入品とか国内産でも高いので、リジンが含まれているサプリメントを試してみます。

私はディアナチュラかファンケルのサプリメントを飲んでます。
余計なものが入ってないのでね。

これからちょっと食生活のことも気にしたいですね。
子供たちも忙しい毎日なので、時短でさらに力になるようなものを考えていきたいです。