仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)9 | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

2011年春に就活していた頃の話です。




2011年春の就活シリーズはこちらから ↓

   

       
     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後) 1
     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後) 2

     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後) 3

     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)4

     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)5

     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)6
     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)7

     仕事くださ~~い・2011年春(グリーンカード取得後)8

ハワイに来てからの就活を最初から読みたい!! って方はこちらから↓


       オルオルの怪しい就職活動





さて、お弁当屋での就職が決まった私ですが、


さらによさげな職場を新聞で見つけました。



携帯電話をレンタルする会社です。



ちょっとここで、ハワイでの仕事の種類について振り返ってみます。



あなたがアメリカ人で、普通に英語が話せるなら、


仕事の可能性は無限大にあると思われます。


もちろん経験や、学歴などを考えれば多少の限定はありますが。



またはバイリンガルだとしたら、


さらに強力な武器になると思われます。


ま、バイリンガルである必要のない仕事も限りなくありますが。




そして、日本から来た日本人だった場合。


多少英語がうまい(日常会話程度)ってレベルじゃあ、


観光に関係ある職種以外は難しいのではと思われます。( ̄_ ̄ i)




アメリカ人ならばアホでも出来る仕事でも、


言葉がよくわからない人には既にその時点でハードルが高くなる


ってのが辛いところです。



という訳で


日本人が比較的就職しやすいのが、


レストラン等の飲食店


ハワイアンジュエリーなどの販売員(セールス)


ツアーガイドとかカウンター業務などの旅行会社


ウェディングカンパニー


マッサージ、ネイルサロン、学校等の受付


日系新聞や情報誌などのライターや編集、営業



それも地元の人が経営しており、お客もローカルが多いってところは


難易度が高いので、


日本人客が多いってところに限られます。



日本人なら仕事は限りなくありますが、


全ては観光に関する仕事ですから、


狭い世界ですし、


そもそも客商売は嫌い!! 


って人だったりすると、かなり厳しいかな~~~と言う感じもします。




で、私ですが、


贅沢は言っていられん。


とりあえず働ければいいや。


と、かなり切羽詰っておりました。



がっ、そんな私でも


これだけは絶対無理!!!


という職種が


販売員とウェディング関係


(って、J1目指していたころはウェディングにも面接行きましたが)( ̄_ ̄ i)



絶対いい販売員にはなれそうもありましぇん。



ってのは、


まず元々買い物自体にあまり興味ないので、


人に勧めるってのが絶対苦手です。



「あら~~~ よくお似合いですよ~~~。」とか言うのも無理!



「これ好き!」って思ったら、つべこべ言わずに買え。


嫌なら、返して!


どっちにするかとっとと決めて!


↑こういう思考回路の人間なもので・・・。(@Д@;




ウェディング関係が無理な理由は簡単です。



結婚式に全く思い入れがないので、


情熱を注ぐ人たちの気持ちが全く理解できないからです。



「親身になってお世話してくれて、感動しました」


「ここのコーディネーターさんの提案には驚きました。


私の希望にぴったりだったので。」


などと言うのを読むたびに


うううう。私には無理~~~って確信しました。


「そんなのどっちでもいいじゃん」って性格なので、


お客さんを激怒させるのは目に見えています。



一生に一度の大切な日をあいつが台無しにした!!!


などと一生恨まれたら、大変なことですよ???(((゜д゜;)))



ってことで、就職活動は必然的に絞られるわけです。



携帯電話のレンタルて、


一生恨まれる心配はなさそうだし、


「お似合いですぅぅぅ!!!」


なんてお世辞言う必要もない。


カウンター業務ってのも楽で面白そう。



と、全くいい加減なオルオルです。



という訳で、携帯電話のレンタルの会社にも面接に行きました。



携帯電話レンタル会社に面接に行った時点で、


1.レストランCの返事待ち (何のこと?の方はコチラ


2.以前も面接に行ったホテル内の高級和食の返事待ち (コチラ


2.お弁当やでの仕事は決定済み (コチラ



と言う状態でした。



続く



↓こんなの作ってみました。 クリックしてねドキドキ


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活




ペタしてね




Oluolu ハワイ生活

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


↑↑↑↑ 皆様の「ポチ」が励みです。 よろしくお願いします♪