今日は「中学受験基礎のキソ講座」でした! | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日はいいお天気でしたね!


私にとっては
昨日も今日も
オリジナル講座の初日。

大好きなお日様に応援してもらって

元気百倍!

睡眠不足も吹っ飛ぶ!(笑)


今日は
ブログで募集していました

「中学受験基礎のキソ講座」

 

突然ですがあなたは

「中学受験」について
どのようなイメージをお持ちでしょうか?


この質問から始まる
中学受験基礎のキソ講座。


小学校低学年のお子さんを持つママに


「中学受験って何?」
「ガツガツ詰め込み勉強をしそう」


など
一部のスパルタ指導をやっている塾や
有名校に入れる事にのみ
夢中になっている
子ども置き去りのママのせいで


実際のイメージと
かけ離れた
情報のみが
先行している感があります。


ですが、
子どもを想う母の愛は
時には盲目になる事もある。


子どもを持つ熱心なお母さんの
ほとんどが

「私ももしかして
受験すると
我を忘れてスパルタママに
なってしまうのでは・・・」


と一度は不安になったことがあると思います。


私も
中学受験塾勤務中に
沢山の親子をみてきましたが

受験に臨む親子に
(特にお母さん)

中学受験を始める前に
基本的な注意事項や
心構え・
塾の上手な活用方法など
知って頂く機会があれば・・・

と思うケースに数々出会ったことがあります。


勇気づけを学んだ
今の私がお届け出来るのは

「中学受験について
基本的な
正しい情報をお伝えする事」




「受験生活を
親子が勇気づけで
毎日ハッピーでいられる為の
お手伝いをする事」




そんな想いで開講に至った

「中学受験基礎のキソ講座」

塾にもまだ入っていない
低学年のお母さんに

「私学と公立のちがい」
「知っておいて欲しい業界言葉」
「入試問題からわかる
中学校からのメッセージ」
「基礎のキソ時代にご家庭でできること」
「塾の積極的な活用方法」
「勇気づけを取り入れた
親子のコミュニケーション・心構え」



をお話ししました

 

熱心にワークに
取り掛かっていらっしゃる所をパチリ

 
 
講座終了後は
ランチを取りながら質問タイム

 
 
熱心なお二人は
メモをとったり、質問も用意してきてくださったり

私もついつい
熱く語らせていただきました!


アンケートは取らなかったのですが
ごていねいに
感想とお礼のメールを頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


掲載許可を頂きましたので
また別記事で
ご紹介させて頂きますね!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
引き続きポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座
   
 
3月4日(火)10:15~ 締め切りました
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)


ペタしてね