前回 の続き。


『オトナの遠足』と題された会社行事ビル
自由参加の為、参加者集めをすることになった私。


みなさんは会社行事はお好きですかはてなマーク
行事の内容にもよると思いますが。


今回、参加者を集めに声を掛けた時の各々の反応を書きますひらめき電球




【A子】


声掛けたくないけど、誘わなかったら誘わなかったで後で絶対に何か言われるしガーン


誘う前から、A子は絶対に行かないと思ったけど、一応、声を掛けた。


案の定、「行かない」DASH!



「くるみちゃん、そんなのによく参加するわね。」



から始まり・・・



「あたし、忙しいの。その日も土曜日だけど寮に行くつもり。」



思った通り、「あたしはキャリアウーマンだから、土曜日も仕事なの。そんなつまらないイベントに参加してるヒマはないの」的な感じですガーン



仕事もないのに、休日出勤や残業しているA子


「まあ、くるみちゃんがどうしてもって言うなら~。」


面倒くせーハートブレイク


「はい、わかりました。」とだけ答えておいた。
しつこくはお誘いしませんよシラー


A子「えっ・・・」って感じガーン


A子はきっと私からの

「仕事なんていいじゃないですかぁ、参加してくださいよ~、A子さん来てくれないと困りますよ~」

という声を待っている感じだったけど、私はあっさりと引き下がったわ┐( ̄ヘ ̄)┌


その後も、「ねぇ、くるみちゃん、人は集まったの?」と度々聞いてくる。
進捗状況を簡単に答える。
その度、「A子さんもお願いだから参加してくださいよ~」という声をA子は待っている模様DASH!

もし、ここでそう言ってA子が参加することになったら、「くるみちゃんがしつこかったから、参加することになったわ。」と私のせいにされること間違いなしと確信ひらめき電球


行きたいなら、行くって言えばいいのにね。


と、言う訳で、結局A子は不参加NG




【B美】


幹事だから当然、参加の模様OK
でも、Pちゃん曰く、本気で行きたくないという感じらしい汗
B美は会社行事が好きではないタイプハートブレイク
特に今回はバスツアーと行っても、観光など歩く走る人
B美は歩くのがあまり好きではないと思うからあせる
いつも社内を大きな体で、ノソノソ歩いているDASH!
B美がこんなに歩くところを見るのは、今回が初めてかもしれない・・・ガーン
アウトドアのイメージも正直、ない・・・ハートブレイク





【C代】


久々の登場、C代


意外!?
「行く」とアッサリOK


「でもさぁ、あたしはバイトだからぁ~。参加費はタダにしてよ。」


と値切ったらしいが、却下されたらしいDASH!
また出たよ、バイト発言!!


「給料日前だから参加費は出しといて。」と幹事のPちゃんに申し出てきたとか・・・ガーン


C代って平気で会社の人からお金を借りたりするらしいあせる
私はC代には貸したことないけど、もうお金の件は嫌っ!!
この時 、懲りたもん汗

C代は飲み会とか、大勢でワーワー騒ぐのは好きな方だもんねクラッカー


C代は私と同様に、楽しみにしている一人のようですOK





【D美子】



声を掛けると、「えぇ?こんなのあるんですかぁ?」と。


「これってぇ、休日出勤扱いになるのですかぁ?」だって汗

なりません、みんなで遊びに行こうビックリマークっていう企画だから。


「行かないですぅ。」


と即答されたNG


入社したばかりなんだし、みんなと仲良くなれるチャンスだと思うビックリマーク
余計なお世話だけど、参加した方がいいと思うビックリマーク


けど、D美子も不参加決定NG




【秘書部のコ局】


久々の登場、コ局さん。

(コ局さんってはてなマークコチラ とか読んでくださいラブラブ



「あたしが参加すると思う?」というような感じで言われたかお


う~ん、確かにお綺麗なコ局が、食べ放題をムシャムシャと食べる姿やイチゴ狩りをしている姿は想像できない・・・ガーン


「ホテルでの懇親会なら行くわ」だってDASH!


前にスニーカーは持っていない、と言っていたし。
ハイソサエティの雰囲気だもんね宝石赤
アウトドアのイメージじゃないもんね汗

誘った私が間違いでしたかお








後は、Z君・ダイコン君・G君は即答で参加OK
この3人は会社行事は好きな方音譜


F先輩(私が頼りきりの男性先輩)は都合がつかず、残念ながら不参加NG
F先輩も好きな方だから、本当に残念がっていた。
私も残念だハートブレイク


D美子の教育係りの●●さんや▲▲さんも参加OK



と言う訳で、私は30人ほど、ざっと集めたわ!!
ノルマ達成合格



私は言われた通りに人事部と経理部、秘書部と広報部全員に声を掛けた。
B美は嫌いな人には一切声を掛けないらしいDASH!
そうすると、この遠足を知っている人、知らない人と出てきて、「聞いてない!」という人が出てくるDASH!
いくら超自由参加な超テキトーイベントだけど、こういう問題も出てきて嫌だ(-_-メ)あせる
B美やPちゃんの周辺ではこういうまた面倒なことが起こったらしいメラメラ



珍しく、B美に人を集めたことは褒められたラブラブ


「くるみちゃんに頼めば、集まること間違いなしだと思っていたわ。あたしの目に狂いはなかったわ。」


だってあせる
何かうまく利用されただけのような気もするけどね汗



結局、20代、30代を中心に超団体バスツアーになったバス

40代以上の社員は、みんな遠慮している感じだった。
行きたくない、都合が悪い、というのももちろんあるようだけど、ほとんどの人が「若手で楽しんでおいで~」という雰囲気で、こうなったようだ。


会社行事が大好きで、まったく空気を読まない60過ぎのおじさん社員が一人参加。
このおじさん社員はこういうキャラで、みんなに愛されているから参加しない方が不自然だ。
若者の中でも全く気にしないおじさん。
次の最年長は恐らくB美だ。


と、言う訳で、お局トリオからの参加はB美C代



みなさんに、「楽しかった~ドキドキドキドキ」とだけ報告できればいいんだけど、そうもいかないこの遠足ガーン

また書きます音譜






ペタしてね