笑顔で皮肉(?)を言えたこと | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
自然の景色を眺めたりと遠出好きですが、中でもうさぎ探しの旅へ良く行きます☆彡

どこかの三兄弟さん方のおかげで皮肉の捉え方が変り、日常で使えたよ~!(ガキか・苦笑)という、ある出来事について。

 

見知らぬ人へ笑顔で言えたことが、相手を必要以上に傷つけずに自分の気持ちも伝えられた気がしたというお話です。

 

物事の見方の変化を備忘録として記したくも、余り気持ちの良い事ではないので、生温かくスルーしてやって下さい↓おじぎ↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の通院送迎で迎えに上がったある日のこと。

 

身障者用が満車で一カ所だけ空いていた入口付近に駐車。そこは両隣が狭かったのですが、入口に近い所はそこしかなかった為、ドアの開閉に注意しながら降りました。

 

すると隣の車から怒声が。

 

なんでこんな狭い所にわざわざ止めるのか、他に止めたらいいじゃないか、ドアぶつけたらどうするんだ!

 

ドアはぶつけずに降りましたが、隣の方はぶつけそうなその距離感がいやだったのだと思います。

 

ここしかないけど駐車はほんの数分程度ですぐどくし・・と思って止めた私が浅はかだったのかもしれません。

 

隣の隣を大幅に空けてこちら側に寄せて駐車しているその方に、何故そんなこと言われなければならないのかと憤りはありましたが何も言えず、悔しくも頭下げてその場を後にしました。

 

病院の駐車場のはずなのに、この時間帯は仕事終わりの人を待っている方が止めている車を多く見かけますが、母と共に車に戻ると案の定、その車は仕事終わりの人を待っていた車でした。

 

一般車が駐車しても構わない場所なのでそこに文句はありませんが、健常者を待つ為に止まっていながら、病院通いの人にわざわざ文句つけるのはどうなのだろうと思いました。

 

私自身は健常者なので勘違いされたのかもしれません。普段でも身障者用に止めている時に、母が側にいない時の周りの視線や荷物を置きに車へ行ったら声をかけられたこともありましたので。

 

勘違いは仕方なくも、事情も知らずに言って良いことの範囲を超えていると感じた事・駐車目的が入口付近でなくてもよかったのではということに憤りました。後から来た身なので言えませんでしたが、幅も反対側に寄せるとかされればよかったのではと。

 

言い合いになるからと言い返さなかった自分も悪かったのかなーと考えました。でも感情的にはなりたくない。

 

なった所でお互い気分悪いだけですし・・・でも通院の為に駐車した事を言わなかったのも、通院と関係ない目的で良い場所に駐車する車を助長することになってしまったとも思いました。

 

済んだ事なのでどうしようもありませんが、あの時もし言い返せていたとしたらどう言えたらよかったのかを考えてみました。

 

足と心臓が悪く体力がないので出入口付近はここしかなく、ご不便をおかけしますがご了承下さい、と笑顔で言えたらと。

 

言ったところで気分は悪いかもしれませんね(笑)結局は言い合いになって事が大きくなってたらと思うとガマンできたことは結果オーライかもしれません。でもちゃんと言えてたら、身体が悪いから他には止められないことはわかってもらえたかなと・・

 

今度こういったことがあった時に、感情のままにぶつけることなく相手に気持ちを伝えられたらと思いました。ホイ兄弟の喜劇みたいに笑顔で悪いことを言えたらと・笑(ここでその発想かい)

 

 

そんなことがあった数日後、同じ駐車場で母を送った帰り。

 

事故が起きました。出口に向かう道路で前の車が何故がバックしてきて、クラクションならしまくったのにぶつかり、衝突後も数秒間ゴリゴリされました。愛車がー泣

 

クラクションならしましたよ?というと、全然聞こえなかったという高齢のご夫婦で、一切悪びれる様子なし。

 

運転手のご主人は駐車しようとバックしたと言い、隣が狭くて私が乗りずらかったので移動したのよ、と奥様。

 

悪びれる様子がないのも残念ですが、斜めに切り返すそぶりもなく、後ろの確認もなく下がるのはどうでしょう?と思いましたが言わず、事は起きてしまったのでとりあえず警察へ電話。

 

もう少しで警察が来るので少しお時間下さいと言うと、検査待ちで今時間無いのよねーと奥様。そこでついに悪い笑顔発動~!

 

それ私もです!!(ニコニコ)。そ、そうよねーと奥様。

 

怒り任せに話してたらもっとキツい言い方で色々言ってしまっていたかもしれません。必要以上に気分を害することなく気持ちをコンパクトに伝えられてよかったなーとちょっとスッキリ!

 

まあ、相手様は全然気にしてないと思いますけどね、事故後の処理は全部私任せで、話す度にイライラされていたように見受けられましたので。私もイライラじゃー!(お口はチャックね★)

 

皮肉って感じ悪く聞こえますが、怒りの感情をそのままぶつけるよりは笑顔で怒った方が柔らかく伝わるように感じ、伝え方の一つの術として無意味な争いを避けることができた気がします。

 

場所が病院の駐車場・奥様の検査待ちというのもあり、大変な思いをされている方々という部分では一概に悪くは思えず、処理も無事済んで別れる頃にはお互いに柔らかな雰囲気で終えました。

 

 

以上、一方的に感じる理不尽が続いた出来事でした↓おじぎ↓

 

駐車場所に関しては、通院に関係ない車に使われる位ならここも身障者用にしてほしいとずっと思ってはいるのですが(病院へのアンケートなどに意見も書いたり)、一般車が駐車可能ということで止めていた方にそれは関係ないことですし、

 

何も言われなければ私も何も思うこともありませんでしたが、文句言われるは通院関係ないはで、ちょっと怒っちゃいました。勘違いされたくないことは伝えたかったという後悔が残り、

 

数日後に、これどうしたら避けられただろう?横にも後ろにも避けられないよね?という理不尽に、色々思ったことは伝えられなかったけど、少しだけ教訓(?)を活かせました。

 

日常には思いもよらぬ理不尽が多々で、無意味な言い合いは避けたくも伝えることが必要な時はちゃんと伝えられたらと思い、

 

理不尽なことを愚痴りたかったわけではなく、以前ならなんでどして??とただただ腹立たしく捉えていたことが、少しだけ心に余裕をもって対応できた気がしたという話でした↓おじぎ↓

 

ホイ兄弟から学べた遊び心に、臨機応変に生きていけたらと思いました。笑顔は心強い味方だなーと☆(使い方ちと違う・拳)

 

無意味な争いより起きた事への解決の際には、怒りばかりにとらわれず、イイ意味で遊び心もとも思いました~!

 

ただ怒って解決するなら怒れば良いんでしょうが、無意味な争いに気分を害するだけで解決に繋がらないなら、

 

如何に必要以上に気分を害することなく解決できるかという捉え方ができたら、無意味な争いをせず問題に向かっていけるのではと、そこに時には皮肉も伝え方の一つの術として大切だなと学びました。ホイ兄弟様々です↓おじぎ↓深々

 

 

喜劇作品多々な映画ばかり観てきたクセに、喜劇を避けてきた人間とは?・ホイ兄弟をちゃんと知るの遅すぎない?ともし思われていたら、ジャッキーについて語った中でその訳を書いたので、もしよろしければそちらを読んでやって下さい↓おじぎ↓

 

多分興味ない方多々だと思いますが(笑)お読み頂かなくても大丈夫ですが、要は喜劇を避けてきた身の自分には、ホイ兄弟作品には物事の見方を変えて頂けて大変な感銘を受け、

 

日常にも遊び心を持てたよーということで、楽しい時に愉しいのは勿論、辛い時にも笑顔を忘れずにいられたらと思いました♪

 

今回の例は大きな困難ではなくもそれは比べることではなく大小関わらず、生きていく上での笑顔の味方があってくれたら、ただの理不尽が心なしかめんこい理不尽に捉えられるかも?笑

 

どんな時でも笑顔の心強い味方として彼らが、もしくは自分にとっての笑顔の心強い味方をぜひ心に☆彡そうしたらきっと日常の困難に向かっていける力を頂けます!!

 

余計なお世話だタワシのちょんちょこ(by広川太一郎さん)な話まで失礼致しました↓おじぎ↓深々

 

ホントは前後半構成で、後半に映画の雑談を書くつもりが長くなってしまい、今回はこの辺で~

 

 

気づきの一例話にお付き合い頂き謝謝ー★