祝!ジャッキー・チェンの誕生日♪ | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

4/7本日はジャッキーの誕生日!生日快樂★

 

カンニング・モンキー天中拳より、○パイ風ジャッキー☆

成龍:ジャッキー・チェン 1954.4.7 70歳

 

祝七十歳!!おめでとうございます☆彡

 

昨年傳聲記事で69歳だったので今年は70歳、様々な放送にも節目の年なんだと感慨深いです。私の香港映画好きの始まりで、生きた数だけ共にあってくれた方と思うと本当に支えられました。

 

書きたい事は山ほどあるのに、ワクワクな反面どう語れば・・・これ程愉しい気持ちで筆の進まない事って(笑)初めてです。

 

未鑑賞作はまだまだながら、ホイ兄弟のおかげで香港映画を大体一周できた気がして、最近のジャッキー映画放送による原点回帰に、彼から始まったこの道を振り返ってみたくなりました。

 

喜劇特化に興味なかった自分が気づかなかっただけで潜在的には喜劇も側にあってくれていたという灯台下暗し話で、なるべくジャッキーメインに語りたいですが・・いつも身近にいてくれたからこそ(?)彼を語る時は彼以外の話になっちゃうんです・汗

 

そんな誰得感満載でもよろしければお付き合い頂けたらと思いますが、その前に本日からの放送予定を~!

 

~わかる範囲での放送予定情報~

 

*4/7地上TVHにて14:00~スキップ・トレース

*4/7~CSムービープラス24時間ジャッキー放送(吹替)

・4/7(日)15:30~ラッシュアワー

・4/7(日)17:30~ラッシュアワー2

・4/7(日)19:15~ラッシュアワー3

・4/7(日)21:00~酔拳Ⅱ

・4/7(日)23:00~奇蹟 ミラクル

・4/8(月)1:15~カンフースタントマン 龍虎武師(字幕)

・4/8(月)3:00~ナイスガイ

・4/8(月)5:00~プロテクター

・4/8(月)6:45~サイクロンZ

・4/8(月)8:45~ポリスストーリー

・4/8(月)11:15~ポリスストーリー2

・4/8(月)13:30~ポリスストーリー3

*BS松竹東急で月曜20時から(一部変更有注意)吹替完全版

・4/15:成龍拳

・4/22:蛇鶴八拳

・4/29:カンニング・モンキー/天中拳

・5/6:拳精

・5/13:龍拳

・5/27:クレージー・モンキー/笑拳

・5/30(木):少林寺木人拳

*BS12トゥエルビではGWに企画第二弾の予定有

 

 

少し前にトリオ主演作の揃った放送を!と願ったからか(偶然&自分が知らなかっただけ・飛蹴)サイクロンZの放送が!!スカパー様へ心から感謝↓おじぎ↓深々

 

スキップトレースは地上ということで広い放送が~!その他どれも超絶楽しみすぎる放送や追い切れず書き切れてない放送も!ご覧になられる方はどうぞお楽しみにー★

 

 

さあ、愉しくも何故か筆が進みませんが、喜劇の道への示唆がここに?!と思った喜劇フラグを探しつついってみよう~

 

※出会ってた詐欺=出会っていたのに気づいていなかったという意味あいで使用しています↓おじぎ↓

 

※今年の初め頃から書き溜めてた記事の為、所々の文章や繋ぎなどがおかしいかもしれませんがご了承下さい↓おじぎ↓

 

 

 

 

*ジャッキーとの出会い

兄の録画ビデオの天中拳。この作品を観る前に色んな作品を観ていたのかもしれませんが覚えておらず、自分の意志で手に取って鑑賞したのは今作。何だろうコレーな感じかと・笑

 

心弾む歌や風のような音楽にウキウキ♪OPの色んな装いが素敵に残念(笑)劇中では草食べて元気モリモリとか饅頭美味しそうーとかラストの動きは凄いのになんかヘンとか(笑)話全然わかってないチビでしたが、気の抜けた軽快さの中で光る技に虜に☆彡

 

蛇拳・酔拳は言わずもがなの名作!笑拳の喜怒哀楽拳法が斬新★敵さんが髪結ぶ(後ろのヒモを引く)のを試行錯誤でよくマネてました(笑)木人拳は終盤まで一言も発さない不思議さに仇がまさかでホロリ(涙)蛇鶴八拳は最初から最強で両手に花と美味しい☆五人の精に五つの形な拳精は賑々しく痛快(笑)ゲームのような歌が耳に残ります♪各作品の主題歌やOPの表演に熱くなります!!

 

印象的なのは酔拳Ⅱ。兄がティ・ロン様とラウ・カーリョンさんの凄さに興奮していた記憶があり、その時は何がそんなに凄いのかわからず、ティロン父の怖さにトラウマでした(今は良き父シーンだなと☆)が、本物の動きをされていた事への興奮だったのではと、後で語るSBとの出会いに思いました。列車下での対カーリョンさんや共闘・息子を止めに入る父などシビれます~!

 

大体の拳シリーズから様々なジャッキー作品を観る内に、軽やかな彼の動きがいとも簡単そうに見えてしまい、チビでバカだからソファーから回転落下しようとしてただ頭から落ちるという本物のバカしてました・苦笑(マネ厳禁)あの頃は彼の武術ばかり求めてましたが、今は違った見方で改めて楽しい作品たちです♪

 

 

お話としての面白さを感じていながらも理解できず(喜劇フラグ①)、彼の常人を越えた技に魅了されたのが入口でした。

 

 

 

 

*ジャッキー作品色々:90年代まで

まずはトリオ作品☆彡スパルタンXの放送で、三人の映画は面白いねと、私より色々覚えてる母がちと羨ましかった・笑(画はサイクロンZ)その時、そういえばトリオ作品って?となり・・

 

~トリオが主役作品~

・プロジェクトA

・スパルタンX

・サイクロンZ

~端・準・裏で揃うトリオ作品~

・燃えよドラゴン

・秘龍拳/少林門

・五福星

・新ポリスストーリーPomPom

・大福星

・七福星 

・ファーストミッション 

 

 

こうしてみると主役作が意外と少なく感じました。三作とも魅力三倍の威力と安心の面白さという最高傑作かと!!

 

ファーストミッションは録画もレンタルも放送も無く、こんなんあったんだ感で中古ビデオを買いましたが、棚ぼたの出会いが沢山で、問いの脚本や豪華出演者に軍人ラムさんの素敵さと希な対決ウレシ!熱くロマンティックなCHINA BLUE・ほのぼの心地良いTOKYO SATURDAY NIGHTとジャッキーの日本語歌も良き♪

 

各トリオ作を語るとそれだけで終わる為割愛しますが、迫力技あり笑いあり時に胸熱時には涙もとお気に入り!燃えドラはブルース・リーさんの武術は言わずもがな後のスタア探しが楽しい☆少林門は本格的武術がお好きな方にお勧め!七福星は香港映画ファンなら観て損はなく、他はどなた様でもお楽しみ頂けるかと★

 

異色に感じたのはプロテクターと新・ポリスストーリー。どちらもシリアスな内容でいつもの飄々とした感じを封印。

 

プロテクターは首つり遺体がトラウマ・・・スピーディーな音楽はカッコ良かった!新ポリはでは敵役にケント・チェンさんの悪印象が~初ケントさんだった為、彼を認識できたという意味ではありがたく、その分(?)他作品でのおかしみがめんこい・笑

 

昔も今も個人的に苦手なのはデッドヒートとレッドブロンクス。ハードな物壊しが苦手で、ぶっ飛びすぎた人身被害や思い入れがある物であるとなおさら辛いです。良い部分や名シーンもあるはずが強い印象として記憶に残ってしまったのは・・・

 

デッドは家を大破壊、レッドは姉からの贈物を引き裂かれる弟・おトイレ中の破壊襲撃・生きたままの人を機械へ・・等・泣(シーンの順番適当です↓おじぎ↓)デッドには唯一共演アニタ・ユンさん、レッドには毎度のアニタ・ムイさん等出演者は良き♪

 

異色作や個人的に苦手な内容に求めていた彼と違うと感じてしまっても、命懸けの動作を簡単そうにやってのけてしまうその身のこなしは、やはりジャッキーだからこそと思いました。

 

お気に入り作品は沢山で決められませんが、ここまで書いてない作品の中でふと浮かんだのは、ミラクル・ゴージャス・ツインドラゴン・シティーハンターなど。(順不同)

 

ミラクルはほっこり人情喜劇☆彡ゴージャスはシンデレラストーリーがロマンチック★ツインは強弱真逆な双子の二役と斬新☆シティはハチャメチャ痛快!ス○リートファイターバトルが面白い♪チビの頃はジャッキーと周辺しか見てませんでしたが、

 

デカくなってから観ると出演者の豪華さに仰天!!ミラクルには主役級の方々が脇に多々で、見直す度に発見して喜んでます(笑)アニタさんとの息ピッタリに軽快な睦まじさは勿論、周りの方々とも繰り広げるコントに心温まりつつ逐一笑えます☆彡

 

初トニー・レオンさんなゴージャスのトニーさん好き!(笑)微々たる出番でも身体張ってちゃんと笑かしていくチャウ・シンチーさんも粋(笑)スー・チーさんのハツラツとした明るさが可愛らしい♪トニーさんとも乙女な良いコンビ(笑)ジャッキーの坊ちゃま感はスマートながら気さくな感じはジャッキーだなと★

 

ツインにはカーリョンさんやワン・ロンウェイさんまで!?敵役なワンさんの強さは納得ですが、カーリョンさんの一撃が強烈すぎる~!頼もしいお医者様(笑)ヒロインが二人と華やかで、双子を活かしての奇妙なシンクロ・周りが困惑な入れ替り・熱い共闘など、色々凄くて色々不思議な双子ならではの面白さが☆

 

シティは原作もアニメも知らず素直に楽しむも、元を知ると全然違う~!(笑)色々オイ!ってなりますが、麗しきジョイ・ウォンさんのコミカルさや魅惑的なチンミー・ヤウさんのクールさにおきゃんな後藤久美子さんのキュートさなど知ることができて(お一人逆輸入・笑)これはこれで彼ならではと大好きな作品♪

 

 

残念作から名作までほぼ網羅し、チビの記憶のままもあれば度々更新したものも。一番観てきた方の筈がまだまだ新発見が沢山なんだろうな(笑)書けてない作品多々ですが先は長いので次!

 

 

 

 

*ジャッキー作品色々:2000年以降

THE MYTH/神話。過去らしき時代と現代を行き来するまさに神話のような面白さで、本編紹介時にも書きましたがラストのオチ以外はお気に入りの作品です☆彡あそこまで結びつけておいて何故そうなっちゃったの!?ロマンが無念・・・清楚美女なキム・ヒソンさんと歌われる美麗的神話と別バーションも素敵です~♪想い合う程苦しくなる切なさにたまらなくこみ上げます。

 

プロジェクトBBの奮闘パパ良き☆キャノンボールのマイケルはMr.BOO!で面白いよ!と、この道の方々に示唆して頂くも、キャノンの記憶が殆どなく武術物しか観なかった自分よ・殴(喜劇フラグ②)BBでの妙な愉快さにマイケル・ホイさんを認識できましたが、Mr.BOO!での暴れようにこれは観ずに死ねない名作だなと、遅ればせながら彼の知的なエネルギッシュさに敬服!!

 

1977年作の飛龍神拳はデカくなってからちゃんと出会い、いつも敵役のジャームズ・ティエンさんが仲間で歓喜!笑拳の師匠も好き★もう一人の仲間ブルース・リャンさんをチビ初見では人違の無礼を働いてしまいましたが、特殊な役柄と足技凄し~!ジャッキーは八拳のように最初から強く、妙なトリオが仲の良い悪さで繰り広げるドタバタ珍道中が愉しく各々の技が素晴らしい☆彡

 

ラスト・ソルジャーの内容自体は軽快で深々してないけどさり気なく深い台詞があったりと脚本にも考えさせられました。初見は相変わらず彼の武術を求めていたので消化不良でしたが、視点を変えて話に眼を向けた時、決まった役名の少なさから名も無き兵士の生き様に見る問いかけを平和についてと解釈し、飄々感に面白くも考えると奥深く、感銘を受けた心地良い作品でした★

 

ダブル・ミッションは家族になってく様子になごなご☆秘密道具で子どもらと闘うの面白かった~!敵さんがアホで良き(笑)今作を鑑賞後DVD入れっぱなしで出かけた時、帰宅してテレビつけたら今作の映像が流れており、DVDつけっぱにしたかとびっくりな放送が(笑)この頃は地上しか観られない環境でしたが、自分が知らなかっただけで彼の作品が放送されていたのですね。

 

近年は彼の作品を地上では殆ど見かけず有料放送を助け船に、最近の作品では(といっても2016年作品・汗)スキップトレースはラッシュシリーズやシャンハイシリーズな相棒感が★冒頭での悲劇からラストのどんでん返しにはびっくらポン!ザ・フォーリナー/復讐者(2017年)は異色に感じました。元工作員の彼がどんな力量を発揮していくのか緊迫のワクワク感を味わえました。

 

 

この頃には彼の作品をリアルタイムで追えるようになっていましたがなかなか観られず、近年作はここ数年で観るようになり、リアタイで彼を観なかった間には様々な出会いがありました。

 

 

 

 

*新たな巡り逢いに繋がっていった出会いたち

 

テレビと疎遠気味で自発鑑賞も減り、香港映画から離れ始めていました。それでも続けていたのはレンタル巡りや中古店巡り。背表紙だけで歓喜★そんな中で出会ってくれたこの道の方々や作品たちからジャッキー作品の出演者発見や新たな巡り逢いが。

 

専用カテゴリを作ったスタアや認識以前の作品での出会ってた詐欺なヒロインについてそれぞれサラッと語ります。

 

※タイトルから各方々の関連リンクへ、ブログ初期のものなどつたなく今もつたないですがよろしければ↓おじぎ↓

 

 

 

林正英:ラム・チェンイン

 

この道の方々に、幽幻も良いけど霊幻も面白く道士がめちゃ強いよ!と示唆して頂くも、サモ・ユンピョウ好きな兄の所為か2・3の朧な記憶しかなく、1は観たような観て無いような・・・僅かな霊幻3の記憶から恐る恐るレンタル鑑賞することに。

 

記憶の不安を吹き飛ばすかのように先生が超絶頼もしい!!・・大福星の人?!と認識。その後1から観て様々な作品にもハメられていき、ループが落ち着いては再熱に悩ませる罪なお人☆

 

霊幻1の弟子組に動ける剽軽チン・シウホウさんとお調子者リッキー・ホイさん★どちらも今作での認識で、リッキーは歌手でホイ兄弟の一人だよ!と示唆して頂くも、まだまだ武術物一直線の残念な未熟者で申し訳ございませんでした・拳(喜劇フラグ③)

 

 

以下、霊幻シリーズで認識できたヒロインや作品の今昔話。

 

ムーン・リーさんのプロテクターへご出演は認識できず・・五福星では一瞬過ぎて全く気づけず・・ジャッキー作品ではわからなかった彼女でしたが、霊幻1でのおきゃんで献身的で勇敢な彼女が周りのダメさもあり(笑)とってもキュートでした♪

 

ポーリン・ウォンさんの変身にはギャーでしたが、幻想的な登場や謎めいた雰囲気が魅惑的☆彡ユンピョウご出演の孔雀王では彼女とわからずただのトラウマ(苦笑)チビには恐怖でしたが、デカくなってから観ると怪物が少しはめんこく見えるかも?笑

 

ウォン・ヨォクワンさんの朧な2・3の記憶は先生より濃厚(笑)まあ恐怖でですが。どちらもハードな役柄を演じ、家族思い・仲間思いで、人間の身勝手さ・弟子の悪役感に、今は寧ろ応援しちゃう(笑)4では本来の妖艶美を発揮なキツネさんでしたー★

 

 

 

ショウブラザーズ

 

傳聲:アレクサンダー・フーシェン&楊菁菁:ヤン・チンチン

 

プチマイブームだったリュー・チャーフィさん目的で観たカンフートレジャーで同時降臨~!傳聲の胡散臭い登場とコミカルさ、ヤンさんの凜々しさ、軽快かつ本格的武術の数々に虜に。

 

 

天中拳OPの双刀ジャッキーが大好きで、同じく双刀を使いこなすヤンさんは、柔軟性と敏捷性を兼ね備えた双刀やしなやかな武術を披露してくれて、ワンさんと息ピッタリな技や仲の良い悪さの傳聲と高度に身体張ったコント(?)で魅了してくれます・笑

 

素朴な可憐さとは裏腹に、本物の武術家の方でどのような技も俊敏軽やかに、多彩な武器も扱えてと憧れの女性です♪

 

 

傳聲は出会いと認識が同作で即ハマったという意味ではジャッキーと同じ。登場から奇妙さで引き込み、良き相棒の実弟と終始お茶目で、善良なリューさんや周りを巻き込んでキュートにしてしまうコミカルさ、とんでもなく動ける方という非の打ち所なきスタア様☆彡物語が進むにつれて彼の多才さにどんどんやられていきましたが、登場からコロコロ変る表情に既にイチコロー★

 

ジャッキー・サモ・ユンピョウは昔馴染みさからつけられず敬称略していますが、デカくなってから出会った彼も何故か敬称略・笑(以前はどなたもつけたりつけなかったりで、最近付け出したのはご了承下さい↓おじぎ↓)ジャッキーと似ていたからかもしれません、改めて見ると色々違うようにも感じましたが。

 

永遠の少年のような彼の明るさに映画の見方が変ったという意味では喜劇フラグ④がありつつ、意図して進んだ道は武術物(笑)おかげで香港映画熱再上昇!という恩ある方♪若くして旅立たれた薄幸の貴公子で、出会った時には既に故人だった為作品の少なさに嘆きました。今からでも輸入&量産をぜひ↓おじぎ↓懇願

 

 

傳聲との出会いによりショウブラザーズ(以後SB)を知り、SB作品へご出演の大半の方が本物の武術家だったことに驚きました。決まったテンポがなく形をつけてない感じの動きにさらに武術物にのめり込んでいき、様々なSB作品に出会えたことで、酔拳Ⅱでのティロン様やカーリョンさんの凄さを改めて感じました。

 

 

孟飛:メン・フェイ

 

出会いは少林五祖。傳聲と何気ない絡みに親しげな雰囲気が★調べると正義の英雄方世玉:ファン・シーユィ(←耳で聞いた音で様々な発音有↓おじぎ↓)としてご活躍された白扇の貴公子♪

 

五人中唯一初めましてながら、一瞬の笑みが素敵で強い決意の表情や武術力にも魅せられましたが、方世玉ではキラキラな笑みが沢山☆彡白扇で敵を倒しながらのやんちゃな笑顔ズルし!(笑)白熱の闘い中での華麗な武術や真剣な眼差しにもコロリ~!

 

この方についてとあるお城様へとってもお世話になり土下座もん事件が(汗)申し訳なくもドキドキで貴重な経験をさせて頂けた事に心から感謝↓土下座↓お城様来訪で様々な彼に魅了されちゃって下さいませー☆現在でもお歳を感じさせぬご活躍に軽快な武術も健在!!作品の輸入を今からでもぜひ↓おじぎ↓切実

 

 

 

周潤發:チョウ・ユンファ

 

SB作品でヤられたティロン様を拝みたく男たちの挽歌を鑑賞。相棒知らん人やーと思うも知ってた・汗(銃)グリーンデスティニーの人?!毎度の出会ってた詐欺(苦笑)他の方の動きの凄さに彼と気づけず(汗)動ける方ではない動きとしては凄いです!

 

挽歌のティロン様も渋く素敵でしたが、ユンファさんのニカニカッとした笑顔と鋭い目力と二丁拳銃にシビれました!!彼は武術物以外の面白さを教えてくれて、喜劇もありつつ彼だから観たという視野の狭さに喜劇へは進まず(喜劇フラグ⑤)彼への入口は挽歌でしたが、ラブコメやロマンスな彼もお気に入り☆彡

 

三枚目にウキウキ~!二枚目にはうっとり☆不器用さにキュン★貫禄の存在感や熱くホロリな友情と、シリアスからコメディまで役幅の広さに、ふとした時にたまらなく観たくなる名作沢山♪

 

 

以下、彼の作品で認識したヒロインや作品の今昔話。

 

幽幻道士3・4のみチビの頃の鑑賞に4の彼女がエミリー・チュウさんと知ったのは挽歌かファーストミッション。幽幻4ではチャイナが麗しく優しい女性で、挽歌でも兄弟の絆修復に奮闘やドジっ子にも和みます(笑)ファーストでも恋人の為に彼の兄を共に支えてと、どの作品でも献身的さ光るめめパッチリ美女☆彡

 

チェリー・チェンさんは誰かがあなたを愛してるで認識。他作品では艶やかさも感じる方ですが、今作では素朴でフレッシュながら憂い顔も印象的☆何とも言えない心地良い幸福感を味わえる作品です♪五福星でも可愛らしく今はちゃんと(?)魅力的に見えますが、彼女と気づいたのはデカくなってからでした。

 

サリー・イップさんは狼 男たちの挽歌で認識。歌手として抜群の歌唱力を披露され、影の魅力もロマンチックでしたがコメディも良き!大丈夫日記ではユンファさんジョイさんと賑やか♪プロテクターへご出演と気づいた際に吹替が藩恵子さんで歓喜ー★

 

 

 

カンフーキッド

 

一作目のみある録画ビデオにチビの頃から大好き!!なんせ役名がドラゴン・ジャッキー・デブゴンと粋です!殆ど呼ばんが(笑)で、ユンピョウ並に技の綺麗なジャッキーにイチコロー☆OPとおまけだけでも幸せ☆彡劇中のわんぱくぶりも勿論愉しい~!

 

キメもアクションも表現も抜群の長男、愛嬌たっぷりコロコロ奮闘の三男、そしてゆるんだ笑顔と猛き咆哮の武術に虜の次男と、お三方各々魅力的という三倍の威力の凄まじさよ♪度々再熱!

 

シリーズがある事を知っていつかのDVD化を願いつつ中古ビデオを集めましたが・・・未だ叶わず(涙)それはさておき、デカくなってから観た一作目より前の作品では幼い彼らにキュン死にしかけました・笑(ヤベー奴・蹴)どんなに時が経とうと彼らの愛らしさは変わらず、心のサファイアの大切さを教えてくれます★

 

 

 

周星馳:チャウ・シンチー(以後星さん)

 

出会ってた詐欺はゴージャス、認識は少林サッカー。喜劇特化に興味無&CGが苦手で、関心の薄さも示唆してくださった方への文句もヒドし・汗(タコ殴)それでも、観たらわかる!!と熱烈に押しつけてくれたDVDのおかげで漫画みたいな面白さに虜に♪

 

クセのある笑いにグングン引き込まれるも(喜劇フラグ⑥)、アクションまで!?と思う位の動ける感にも目がいき、はては大成される前の作品に喜劇以外の表現でも魅了され、わかりやすい大フラグながら、奇妙な面白さ=通常の彼な認識となり、意図して進んだ道に喜劇が明後日へ(苦笑)アホドジマヌケアンポンタン・蹴

 

そんな彼を求めたのは、喜劇が得意=それ以外の表現も抜群と感じ、どん底に見た自然で悲しい振る舞い・胸に染み入った問いかけ・泣かされたロマンス・等身大の青年らしさなど、要所要所での心のままの細やかな表現が見事でした。今喜劇に目を向けると改めて、ゆるくムズムズくる笑いからやかましい程愉しい笑いまで、彼らしい遊び心満載な作品たちに、まさに喜劇王~!!

 

 

以下、彼の作品で認識したヒロインや作品の今昔話。

 

チョン・マンさんは賭神かリー・リンチェイさんのシリーズ物での出会ってた詐欺が。賭神での悲劇にショック&リーさん作品では妖艶さ控えめ感にどちらも認識までは至らず、星さん作品での多才な彼女で認識★ロマンスや武術物に星さん作品ならではなテンポの良さと、何でもござれな動ける艶やか美女☆彡

 

出会ってた詐欺とは違いますがラムさんの恋人としてお名前のみ存じてたユン・キンタンさん。彼が見初めたなら明るい方ではと想像☆ふと、星さん作品に毎度ご出演の女性版ウー・マさんのような名優が!ユンさんてまさか?!想像通りの方で納得歓喜(笑)近年星さんワールドのような魔法拳でジャッキーとご共演♪

 

80デイズの女将軍で存じてたカレン・モクさん、漂う魔性さと細身な長身での身のこなしにこんな美女がいらしたんだなーと☆星さん作品での身体と顔の張られように改めて認識!歌手と知った時にはやっぱり感(笑)この頃の歌手って演者としても魅力的で喜劇力も抜群の方多し!!星さん作品の美女は特に大変・笑

 

コン・リーさんは下記の方の覇王別姫で知り、国際的な女優としてもご活躍されていましたが、にも関わらず(?)星さん作品でのキュートさにやられました~!賭神3では二役で爛漫さと高貴さを発揮され爛漫が天使★詩人の大冒険では爽やか天然?(笑)と、風格漂う彼女が星さん作品では親しみやすさを感じました☆彡

 

 

 

張國榮:レスリー・チャン

 

彼と存じずDVDの京劇パケに惹かれた覇王別姫で魅了され、既に何となく逃げ切れない予感が(笑)様々な作品で目を引く存在感を放つ彼に、とうとう捕まったのがもういちど逢いたくて。

 

他作品では可愛らしい彼が殆どだった為、今作での雄々しさに撃沈で案の定逃れられず(笑)アクションが本格的すぎる異様さに武術指導がドニー・イェンさん!?歌手でありながらも身体張られてるレスリーさんに仰天~!アクションも凄い中アクション無のミシェル・ヨーさんにも仰天!優しさに切なく魅力的☆

 

彼についての事を読ませて頂いた時に、温かくて心の綺麗な方と感じた反面、優しすぎたから苦しくなってしまったのかな・・と胸が痛みました。今となっては考えても仕方ありませんが、歌唱や作品の中で生き続けている彼にこれからも逢いたいです。

 


以下、彼の作品で認識したヒロインや作品の今昔話。

 

ドラマ愛していると言ってくれへ常盤貴子さんがご出演だったことに、朧な記憶ながら切ない感情が思い出されました。もういちど逢いたくてでの清らかな涙・芯の強さ・可憐なおきゃんさなど多彩な魅力に、こんなに綺麗な方だったんだ~と認識♪二役それぞれのレスリーさんと微笑ましく、吹替無の広東語がお上手!

 

プロジェクトA2ではちょっと損な役柄だったからか、素朴な美人がカリーナ・ラウさんと認識できず。欲望の翼での奇抜な妖艶さが魅惑的でした☆彡2046へも関連作としてほんのりご出演!君さえいればでも艶やか美女ですが・・・日本語版では未鑑賞(涙)レスリーさん作品も入手困難作多しで量産求む~!泣

 

彼のデビュー作で出会ったセシリア・ウォンさん、A○女優さんかと思っちゃった(汗)レンタルにあったのがビックリ!(ありがたいですが・苦笑)浣花洗劍では雅やか★プロジェクトDでは凜と技を披露されてキュート☆名作へご出演に安堵(?)でした・笑

 

 

 

ホイ兄弟

 

昨年放送のMr.BOO!ミスター・ブーでお三方同時降臨!!!三兄弟それぞれについて示唆して頂いていた事、リッキーさんを一番認識できていた事で観てみようと思えました。余りの大遅刻でのハマりように、勧めて下さった方々に殴られたい・ボコ殴

 

放送がラムさんループ抜けかけのタイミングで、愛の重さに彼が不憫に見えたんだろうなーはよ開放したれよと(笑)彼のループ中には霊幻4・7や十福星にドラゴンキョンシー等、おバカ映画も鑑賞して心から愉しんでる自分に、香港映画ってこんなに笑えたっけ?!(喜劇フラグ⑦)という今更な気づきが・苦笑(遅ぇー拳)

 

ムダな事くだらない事の良さの片鱗に気づき始めた事で、マイケルさんの喜劇力に感銘を受け、歌について考えるようになった事で、サムさんの歌が言語の壁を越えて響いてきてくれ、独特の存在感が安心のリッキーさんのおかげで、初見から素直に楽しめました♪魅力三倍の中で推しができそうなものながらお三方に虜!

 

 

許冠文:マイケル・ホイ

 

何もかもを笑へ変えるインテリ道化師☆彡観る人の辛さに矛先を向けた暴れようには寄り添いを感じ、意味がなくてもエネルギッシュなそのくだらなさにムダな事の大切さを教えてくれます。

 

字幕も愉しいですが、ファンとの括りをなくして親しみやすくしてくれた広川太一郎さんはお声の良き相棒!母と鑑賞の際に吹替のMr.BOO!やトリオ作品には寛容(笑)魅力三倍の威力と、知ってるトリオは面白いという安心感の一方、知らぬ三兄弟の魅力をわかりやすくしてくれたのは広川さんの話芸のおかげかと★

 

歌手は喜劇も抜群という方々がここまでチラホラでしたが、その逆も然りで彼の歌唱も絶品!自然体で柔らかな歌唱に、技量など関係なく確かな歌心を感じます。鐵塔凌雲の作詞力には彼ならではの俯瞰した視点と温かさにほっこり☆彡歌での伝え方にも優れてらっしゃる彼の歌唱をぜひ訳有で聴いてみてほしいです♪

 

 

許冠英:リッキー・ホイ

 

見目や役柄のユニークさに独特な存在感が愛され人★霊幻道士を観せた友人に数ヶ月後ミスター・ブーを観せると、彼以外の霊幻キャストは覚えてなかったけど、彼だけは覚えていてくれたことに感動!誰が観ても覚えられる位印象に残る方なんだなと☆

 

一見損な役柄ながらロマンスでは何気に美味しい(笑)三兄弟作品では兄と弟の援護が多い中、アヒルの警備保障では心根の優しさが輝いてました☆彡弟分気質な愛らしさは自身より年下の方々とのやりとりでも違和感なく和ませてくれて茶目っ気たっぷり!

 

映画では愉しませ上手な方ですが、奥深い歌唱でも聴かせ上手な歌手で、劇中とは打って変わった渋さで心地良く聴かせてくれます♪風貌からの親しみやすさに陽気な歌唱もお気に入り☆彡

 

 

許冠傑:サミュエル・ホイ(表記サムさん)

 

歌神と慕われるスタア歌手♪劇中では鮮やかな器用さや身軽さも発揮され、兄貴らの巻き込み事故もありつつ得な役柄☆演者としても魅力的ながら劇中歌にやられた時点で歌手としての彼が強い印象。熱いギターで始まるミスター・ブー主題歌では、労働者の声を歌った皮肉遊びな寄り添いに電光石火でイチコロー★

 

一瞬で耳に残る創作性と歌のままに聴かせる歌唱力に、作り手歌い手としての偉大さを感じ、歌詞がわかる歌での広く深い視点や遊び心に驚かされ、言語の壁のある歌たちにも気づけば自然と顔が綻んでいることに、改めて音楽や歌の自由さを教わりました。

 

激しさ・コミカルさ・見つめる視線など、歌毎に限りない歌唱幅で魅せ、多彩な歌たちの根底には一貫した優しさを感じ、息をするかのように振る舞う彼が歌そのものかのように見えました。

 

 

長いつもりのこの道でまさか専用カテゴリを増やすほどハマるとは(笑)ずっと面白い作品と勧められていたので折角の放送だからと気楽な気持ちで観たら、とんがった粋な歌から始まり・残念な探偵登場で夢中になり・安定のリッキーさんにやっぱリッキーさん(笑)と、各々の魅力にひれ伏しました~!誰が聴いても耳に刻まれる歌・誰が観てもわかりやすい喜劇・誰が観ても印象的なキャラと、観る人聴く人を選ばない名作たちに思います☆彡

 

 

企画リンク:各方々への熱消火な遊び語りをしており、これまたつたないですがそれぞれよろしければ↓おじぎ↓

 

 

 

~これまでの道のりにあった喜劇フラグ回収~

 

ジャッキーが入口で既に香港映画のノリを感じるフラグ①

マイケルさんのお名前と面白さを示唆して頂いてたフラグ②

リッキーさんを認識しつつラムさんに心持ってかれたフラグ③

傳聲の胡散臭さにやられつつもより武術に魅了されたフラグ④

ユンファさんの喜劇力に彼だからと視野が狭かったフラグ⑤

星さんの大フラグがありながらも喜劇以外を求めたフラグ⑥

そしておバカ映画で喜劇フラグ⑦をようやく自己回収。

 

この道の方々も映画や演者も散々教えてくれていたのに、ホントようやく・苦笑(殴)お前喜劇に興味なかったクセに観てるの九割型コメディ映画やん!って思われたかもしれません・汗(そんな熱心に読んでくださってる方いないから大丈夫さ~笑)

 

多分ですが、自分で意志を持って進んだ道は武術物でも、ジャッキーにハマった時点で既に香港映画ってこんなもんって感じ取ってたんだと思います、それが当たり前みたいに。

 

意図して進んできた道とは別に、この道で出会ってきた作品から喜劇的な面白さも感じとってはいたものの、当たり前と思ってた視野の狭さから気づかず、ノリをちゃんとわかり始めたのが一昨年のラムさんループで、意図せず培われた喜劇脳におバカ映画四作(霊4&7・十星・ドラキョン)での笑いが刺さったのかと。

 

以前なら、ポテト・先生&チュウ・ランボー&キッド・道士などその作品の武術担当に目がいき、お話まではちゃんと愉しめなかっただろうなと。意味を求めてしまう為、この四作に意味を求めてもムダ(笑)意味がないのが魅力であり、そんなぶっ飛んだムダの中でも光る武術までギャグ化してしまってるのが凄い!笑

 

遠回りしましたが意図せず培われた喜劇脳のおかげでMr.BOO!を愉しむことができ、多分今の自分じゃ無いと面白さを理解できなかった気がします。香港映画のぶっ飛びようを知らない人に観せた時に??になるのと同じ。ノリを知らない人よりは楽しめたとしても笑いの本当の凄さを理解できなかったかもしれません。

 

もうね、理解しようとしてる時点で自分はつくづくユーモアが足りてない人間だなと(苦笑)ですが、香港映画のノリといえば~!な作品に感じるMr.BOO!に、ようやく香港時々台湾映画の大半がおバカな笑い愛に溢れた素晴らしい映画だったんだなと☆彡

 

こんなエネルギッシュな笑いと共に色んな魅力で楽しませてくれる作品って?と考えると思いつかず、改めて香港・台湾映画が愛し!!この道何年?って位気づくの遅すぎますが・・ブログ歴は十年以上、ジャッキーとの出会いからだとさらに年数が(汗)何年経とうと学ぶ事は尽きず、多くの出会いに感謝↓おじぎ↓深々

 

 

キリががない為ループする程ハマった方々に絞りましたが、この他にも書ききれない位沢山の出会いに、今改めてジャッキー作品を観て、昔とは違った楽しさを味わえているこの頃です♪ 

 

 

 

 

*ジャッキー作品の今昔話

このお顔が好きな時点でユーモアも感じ取ってた筈なんだけどな(笑)香港映画=喜劇作品多々=当たり前すぎた灯台下暗し↓↓

 

 

~意図せず培われた脳みそで見方が変った作品たち~

 

様々な出会いの中で無意識に培われてきたであろう喜劇脳(と食った歳)でジャッキー作品を度々見直すと、昔は残念と勝手に思ってた作品たちがそれはそれで良き作品に感じられました☆彡

 

ドラゴンロード・ラッシュシリーズ・シャンハイシリーズ等は、武術を求めていた視野の狭さに失礼ながら残念作として認識。

 

ドラゴンは修行をサボり終盤は友人とのゴリ押し勝利で、勝手に求めてしまってたいつもの彼は?状態。ラッシュ&シャンハイは相棒のヒドさや世界進出したアクションに魅力を感じられず。

 

様々な出会いの中で見直す内に、ドラゴンでのマースさんとザ・ドラ息子感が微笑ましく、命懸けな羽蹴りと共に遊び心溢れる広川さんの話芸も愉しく、終盤は何気に熱し!!二シリーズは相棒のヒドさにこそ寧ろ愛らしいおかしみがあり、彼らが奮闘してくれるからジャッキーとの友情やアクションが活きるんだなと!

 

ラストソルジャーの見方を即効変えられたのも、やはり出会いの中で武術だけではない見方を無意識に教わっていたのかなと。

 

以前ならおそらく残念作入りですが、この作品が伝えたいのはそこではないのでは?と考え、一見飄々とした面白味もありつつ、戦争の愚かさや身近に感じられる登場人物たちの夢見た平和に改めて、描くのは容易でも実現の難しい平和や何気ない幸せの大切さというメッセージ性と受け取り楽しく考えさせてくれました。

 

勿論本当に残念に思う作品もありますが、それはわざわざ書く必要はないかなと(笑)今観たら何かを感じ取れるかもしれませんがその気力はないので、その熱は他作品へ向けたく思います!

 

 

~笑い本来の力を教わって観た作品たち~

 

ホイ兄弟作品は意志を持って踏み入れたことで喜劇へ辿り着けたという意味では、やっと喜劇脳も使えての自分にしては広がった視野でジャッキー作品放送を観る事ができ、観た筈なのに記憶が薄いのはなんで?!となる位面白い作品たちに思えました。

 

スパルタンXは謎・キャノンボールは出番が少ない・バトルクリークブローはジャッキーらしくなかった等、これまでの視野の狭さや記憶力のなさに、本来の愉しさを今やっと感じられました。

 

トリオ作でありながら記憶の少なさからか鑑賞率が低かったスパルタンXを昨年の夏放送で拝めた時、この作品ってこんなに面白い作品だったの!?という印象でした・笑(今更・剣)ホイ兄弟ループ真っ只中のおかげか、トリオ=三兄弟に見えたことも☆自然鑑賞ありがたし!改めてお気に入りの作品となりました♪

 

キャノンではジャッキーの見せ場が少なく、マイケルさんを認識できず、存じない方々ばかりだった為ジャッキー以外の場面が無駄に感じてました(コラコラ)所がどっこい!知的にアホなマイケルさんと共にボケ飛ばしたりな相棒感や石丸博也さんと広川さんの遊びように笑い、他の方々のツッコむ前に押し寄せる笑いに、そのくだらなさのぶっ飛びようが凄い作品でしたー★

 

バトルクリークブローは求めていたジャッキーではなかった為か記憶から抹消されてました・汗(オイ)今は異国情緒でお洒落な雰囲気の中でのやんちゃなジャッキーもステキ☆彡ジャッキーらしくないのもまた良き!コミカル乱闘の序盤・棍&椅子の中盤などはジャッキーらしいですし、試合までには愉快な修行シーンも☆ラストバトルでの蹴り技多様は貴重で無双感が圧巻~!!

 

ホイ兄弟ループにハマった時には、彼らの作品が手元になく絶望しました(笑)そこでジャッキー映画巡りをすることに。

 

プロジェクトBBはデカくなって観た作品なのもあり記憶も印象も良好☆マイケルさん認識作で、ジャッキー出演作ネタは勿論、Mr.BOO!ネタも理解できて二倍美味♪ユンピョウと息の合いようも健在!てんやわんや子育て・赤ちゃんの為奮戦・冷凍庫で大事に温めて救出後の必死さなど、奮闘パパとしてのジャッキーにほっこり☆彡育児の中で過ちに気づいていく過程にもホロリ~!

 

プロジェクトA2・ミラクルにはリッキーさんとの出会ってた詐欺が。A2で椅子に座らされたお顔に朧な記憶が(?笑)微々たる彼に寧ろ二作での新発見や改めての楽しさを教えて頂き、各作品には書き切れない位沢山の出会ってた詐欺が★(やれやれだぜ・呆)

 

A2での華やかな女性陣の魅力・物語の本筋(知らんかったんかーい・斧)・トリオじゃなくても賑やかな内容と豪勢でした☆ミラクルは度々鑑賞しており、また観るきっかけを頂けて嬉し♪ヒロインの歌・引き留めコントなどお気に入り☆彡人情劇にほっこりながら軽やかなアクションも高度!!二作とも改めて名作~!

 

Mr.BOO!作品を香港映画興味なしの両親や友人と観た時、サムさんを観た父と友人がジャッキー?と聞いてきました。一部髪型や軽快な雰囲気が似ていたかもしれません。歌のお上手さや身体能力の高さなど、どちらの方もお持ちなのも似てますね♪

 

二人しか結果が得られてないのですが、アクションスタアといえば香港映画といえばという意味でおそらく一般的に広く知られてるのは、やっぱりジャッキーなんだと嬉しかったです☆彡

 

最近のようなジャッキー祭以前から有料チャンネルなどでは放送があり、スキップトレースは近年作品の中でも特にお気に入り!身近な物で高度に軽快なアクションや残念な相棒など、これまでの様々なジャッキーが凝縮されてるような作品に感じました♪

 

ラッシュ&シャンハイでの相棒に愛しさを感じられたことで、何度も裏切っては戻ってくるドジな相棒もおかしみが愛し(笑)国をまたいでの壮大な冒険活劇には笑いとロマンが☆彡いつものコミカルさや時折見せる影の哀愁など、ジャッキーの魅力満載!!

 

 

時々自発鑑賞しつつたまの放送やジャッキー祭放送に助けられ、今昔話をと思うも一番観てきた方の筈が書けることが少ない・・生きた数だけ共にいてくれたことが当たり前すぎたようです。灯台下暗しの大切な相棒としてずっと一緒たっだのに無念。

 

 

 

 

*改めてのジャッキーに思うこと

命懸けな難しいことをいとも簡単そうにこなしてしまう=ジャッキー・コミカルさで引き込む=ジャッキー・時に漂う哀愁や熱い爆発力で胸熱=ジャッキーと、多彩な多才さが魅力的~♪

 

視野が狭かっただけで何でもお持ちでした!!(今更かーい・白扇)一番観ていたようで一番見ていなかったのかもしれません。

 

デカくなってから出会えた方々はその都度一途にループしていた為、その時その時にきちんと対面できてたように思います。

 

ジャッキーについては記憶を絞り出しながらで思うように筆が進まず、出会ってくれた方々について書いた部分は不思議な程筆が進み、だいぶ削るも実際にはそれぞれにもっと書いており、人物も多い予定でしたが、ジャッキーの企画なんだから彼以外は程々に!と、どこかの自分の消し消しでああなりました・苦笑

 

傳聲にはこの道の新たな面白さを教えて頂いて再熱の恩が、ホイ兄弟は直近ループした方々で物事の見方も色々変えて頂けたのもあって中でも長文ですが、愛の差はなく書いた方も書けなかった方も、観てきた香港時々台湾映画がとにかく大好きです☆彡

 

そんな中でのジャッキーは良くも悪くも自分にとって身近なのが当たり前すぎて、作品もチビの頃にある程度観尽くせていたことに、ある意味対面はしてこなかった気がします。

 

最近のジャッキー祭で改めてきちんと対面させて頂けました☆彡各方面からの沢山の愛ある色んな放送へ感謝↓おじぎ↓深々

 

ジャッキー祭はまだまだ続きますので、自発鑑賞の必要がないというかそんな暇なく(笑)今後も盛り上がりたいと思います!!

 

4/7本日から怒濤の放送となっており改めて、以下!

 

 

~わかる範囲での放送予定情報~

 

*4/7地上TVHにて14:00~スキップ・トレース

*4/7~CSムービープラス24時間ジャッキー放送(吹替)

・4/7(日)15:30~ラッシュアワー

・4/7(日)17:30~ラッシュアワー2

・4/7(日)19:15~ラッシュアワー3

・4/7(日)21:00~酔拳Ⅱ

・4/7(日)23:00~奇蹟 ミラクル

・4/8(月)1:15~カンフースタントマン 龍虎武師(字幕)

・4/8(月)3:00~ナイスガイ

・4/8(月)5:00~プロテクター

・4/8(月)6:45~サイクロンZ

・4/8(月)8:45~ポリスストーリー

・4/8(月)11:15~ポリスストーリー2

・4/8(月)13:30~ポリスストーリー3

*BS松竹東急で月曜20時から(一部変更有注意)吹替完全版

・4/15:成龍拳

・4/22:蛇鶴八拳

・4/29:カンニング・モンキー/天中拳

・5/6:拳精

・5/13:龍拳

・5/27:クレージー・モンキー/笑拳

・5/30(木):少林寺木人拳

*BS12トゥエルビではGWに企画第二弾の予定有

 

 

GW企画は放送作品がわかり次第書けたらと思います★

 

泣いて喜んだのが待ちに待った拳シリーズ!!限定復活でカットシーンの吹替収録をしてくださった石丸博也さんの吹替完全版です~♪石丸さんや企画者さんへ心から感謝↓おじぎ↓深々

 

容量瀕死なので別な意味でも泣いてますが(笑)拳シリーズの放送自体拝めるのが初めましてなので、録画ビデオでもDVDでもない自然鑑賞で拝める拳シリーズをそれも完全版でとは感無量☆彡

 

トリオ作品といばプロジェクトA率高しの中、BS12様の大福星やスカパー様ではサイクロンZの予定もあり感謝感激でした~!ホント、お祭りさわぎな賑わい放送に狂喜しているこの頃です♪

 

地上放送にはスキップトレースが!広い放送が嬉しく感謝↓おじぎ↓(深々)上記にも書きましたが、ジャッキーの魅力が沢山詰まった笑いとロマン溢れる冒険活劇でオススメです☆彡

 

実は大福星の為にお別れしたジャッキーは今作でした~DVDを入手できたので★それでもお別れ時はもの凄く惜しんだので、また放送していただけるとは棚ぼた歓喜で感謝感激!!

 

余談ですが、お別れ録画は約94分で、リチャード・ンさんがいる筈なのに発見ならず、DVDは約107分・・放送時カット?!また見比べの宿題が(笑)祭が終わったらゆっくり観ます~

 

それぞれご覧になられる方はぜひぜひお楽しみにー☆

 

 

以上、原点回帰なこの道の振り返り今昔話でした↓おじぎ↓

 

短いつもりの長文をここまで読んでくださり謝謝~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャッキー・チェンさん、身近すぎて未熟者すぎた自分が気づかなかっただけで、多彩な魅力溢れる作品がいつも側に在ってくれました。改めて、心の底からありがとうございます☆彡

 

祝!70歳!!本当におめでとうございます~♪

 

まだまだ現役でいてくださることが嬉しく、これからもあなたを拝める機会が沢山あってくれたらと切に願います☆彡

 

勿論自発鑑賞でもお世話になり、作品たちは大切な宝物です。チビにとってのヒーローであり、それは永遠に変りません。

 

これからもお身体大事に頑張っていってほしいです~!

 

今後のご活躍と共にどうかお元気で!!

 

 

 

 

・・・・さん付け似合わなすぎる・・・(苦笑)ご本人様に読まれもしないであろうファンレターを失礼致しました↓おじぎ↓

 

長々と最後までお付き合い頂き心から謝謝ー★