ポイントカードのメリット、デメリット | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

最近、元力士の寺尾に似ていると言われる黒川明ですだから何?


ところで、最近ポイントカードを良く見かけますお金

特にTカード。


私はポイントカードを持つ基準が還元率5%以上なので、還元率1%のTカードは持ってません。

(でも、最近は近所のファミマでTカード割引があり、かなり気になっていますがDASH!


私が唯一ポイントカードを持っているのはいつもマンガでお世話になっている佐伯書店 さん本

http://ameblo.jp/bookstore-saeki/


ここは何と何と還元率10%ですビックリマーク

それでいて中古のマンガはキレイです!!


ということで気になっていたポイントカードのメリット、デメリットを考えてみました。


【メリット】

1お得感があるので、お客様は買い物が進む(私が佐伯書店さんでマンガを買うようにニコニコ

2カード発行の際に、お客様の情報が取れるので、販促に使える


【デメリット】

1ポイントを使用されると実質は値下げなので、収益を圧迫する叫び

2(特にICカードは)コストがかかる

3お店によってはポイントカード発行によってブランド価値が下がる


ポイントカード発行の際は、デメリットの検討をしっかりしないと思わる業績悪化を招きますドクロ