●黒川明@税理士の実録!

若手税理士の一生懸命な熱い毎日をレポートします!!

黒川明@税理士の実録
NEW !
テーマ:

こんにちは。

デイリーヤマザキが好きな黒川です。

何か人間味があるポップと商品です。

 

ところで先日、テラフォーマーズ20巻が出ました。

 

 

世界観がもうわからなくなりました・・・

柔軟な頭を持たなければ。

 

とりあえずゴキブリに日本が攻撃されています。

だから戦闘が始まります。

 

最近、JCで憲法をやっているせいか、緊急事態条項を考えます。

ゴキブリは話し合いが通じませんからね。

ゴキブリでなくとも、話し合いが通じない相手はもちろんいます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

店員さんが女性だけのカフェやファミレスをすごく警戒している黒川です。
異常に暑いことが多く、一息つくのが、逆に消耗します。
 
ところで、先日ファイフズスタートマガジンで士業事務所の規模ランキングが掲載されていました。
うち、載っていました。
 
順位は223位。
微妙ー
 
お客様の色んな悩みをサポートできるよう、ウチはこれからも色んな人が加わり、規模は大きくなるでしょう。
 
4月からは10人以上の仲間が加わります。
楽しみです。
 
{77CB822B-916A-4716-AAED-06F0F567189B}
 
{FD5588F4-CB13-4057-A3D0-97977DDC98DA}

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
羽田空港に着くと、いつも気になっていた到着出口の東京ラーメンをついに食べた黒川です。

あっさりさっぱり、美味しい醤油ラーメンでした。
これは、なかなかいいです。

{4332FE2A-9FEA-49E1-B1CD-B1B6E6DF14BC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ラーメンライスを久しぶりにやってしまった黒川です。
餃子も。

博多で宿泊したホテルの近くにあった一幸舎。
地元の人にも人気です。

店内は豚骨の臭いが充満。
苦手な人は苦手でしょう。

スープは、これぞ豚骨。
泡立っています。
美味しかったです。

{C1B7A2B6-3E39-4A2B-82D0-41E0C7B20E96}

{6749DF1A-59EE-47DB-A7DD-261199DB71BF}

{3464C863-BD71-4EB5-9BBD-65286CF3D689}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
スマホ歴5か月目にして、初めて低速化した黒川です。
ビックリしますね。
 
ところで、長崎県諫早市にて行われましたJC長崎ブロック協議会、改憲輿論確立委員会様にお伺いしました。
青木副会長、馬場委員長のもと、全国一斉国民討議会の当日の流れ、動員計画の確認、意見交換を行いました。
 
長崎ブロック協議会における全国一斉国民討議会においては50名の動員を計画。
4月8日に開催されますので、全国でもかなり早い時期での開催です。
全国47ブロックに成功事例を見せていただけるはずです。
 
諫早のうなぎ、美味しかったです。
有明海も初めてみました。ノリ、食べたかったです。
電車、すごく空いていました。
 
{B65C917F-8585-4159-B64D-C570D27EF90D}
 
{BE74DDDB-8B43-4032-9722-F4CA19B506E6}
 
{088DFEB1-F1FF-4585-9CEF-EB112F30C12B}
 
{65E508D1-BA16-49F3-AAC8-296C1965CF95}
 
{71083AF8-8443-4C53-902E-4539E6BC2C67}
 
{76E1F1A3-EC02-4B9F-A253-7ADD01FFFBEA}
 
{2CD355B9-077F-4754-99EC-52B79CED1D5C}
 
{2B9F0ADD-AE34-4B6D-9676-BDBB9573B8BC}
 
{F63BDB76-B67B-42F3-95D4-B98640A0CDB9}
 
{AC077747-67E3-4377-8A65-02B973064C90}
 
{176A26DE-6283-4094-ACA7-A03E66A13FC7}
 
{AB1B769F-FC8F-4C31-A58D-4584182BEFD1}
 
{26A9ECD1-3BF8-43A7-B103-A14A371FF06A}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

出張先でのホテルではもうかなり冷房を使っている黒川です。
そろそろ必要な季節ですね。
 
ところで、長崎に行く前日、夜が空いたので、ジムに行きました。
出張先でのジムはすごーく久しぶり。
 
いつも行く府中のノーリミッツでは100kg以上のバーベルでやっている人ばかり。
普通のジムに行くと、感覚が違って焦ります。
 
こちらの中洲のジムはマシンが充実。
なかなかでした。
まあ、私の場合、ベンチ台とスクワットラックだけあれば他はいらないのですが。
 
練習が終わると、高たんぱくっぽい食事、プロテインバーがあります。
プロテインは、お世辞抜きで美味しかったです。
マックシェイクより美味しかったです。
Lサイズでプロテイン50g。600円。まあまあ高いですね。
 
{FB293120-3530-4BCE-B4BA-79B431AA35DC}
 
{DACF2EE5-53A5-4D00-9B02-119F6847646D}
 
{4804BCAE-080C-4790-A1D6-11BB239B527D}
 
{F428814C-E50D-4522-A2DA-AFAB16E96768}
 
{544C63CD-2AA1-4BDF-82A6-98BE6A8FCA0C}
 
{B4EA51E8-2A38-4E7A-B681-3BACE764243A}
 
{D3DD1CE6-50A5-4EC6-8EC9-CF0D82662494}
 
{0A4F84BB-7BE4-4A16-B8B6-0963E7B14321}
 
{47B4B9F6-D92A-404A-8F95-07FBAD47631B}
 
{46C3DAA7-6323-4653-8FDF-EEB21477054A}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

就活開始の3月、色んな学生さんとの出会いが面白いと感じる黒川です。
これから先も楽しみです。
 
ところで、会社説明会などでは伝えていますが、私の考え方をお伝えします。
弊社に応募していただける学生さんは知っておいた方がいいので。
 
最近は会社の人と飲みに行くのが嫌という学生さんがて多くなっていると聞きます。
まあ、会社の人といると緊張するのはわかります。
仕事が終わったらリラックスしたいですよね。
 
でも、とても良い学びの場なのにもったいないですね。
そして、センパイに奢っもらってタダで飲み食いできるかもしれないのに。
 
ウチの場合は、飲み会が多いです。
3ヶ月に一回の公式な飲み会。
チームの飲み会。
センパイに連れて行かれる飲み会。
私が強制連行する飲み会。
まだまだあります。
 
また管理職は毎月3万の予算を持っているので、その予算で飲みに行ったり。
お酒は入りませんが、シャッフルランチという制度もあります。
これは、くじ引きでチームを作り昼ご飯を食べに行きます。
 
ということで、飲み食いしながらのコミュニケーションの場が多いです。
飲み食いすると、リラックスするので、会社とは違うコミュニケーションがあると思います。
 
私、よく会社を部活に例えるのですが、部活の帰りに、部活の仲間とラーメンとか食べましたよね。
これと同じ感覚があります。
仕事の後に飲みに行くのは。
 
部活で一緒にラーメン行くのも嫌だというチームはたぶんチームワークはダメでしょう。
会社も同じではないでしょうかね。
 
部活の帰りにラーメン食べに行っていたのに、社会人になったら、会社の飲み会は嫌という人。
楽しくないのでしょう。
もっと楽しく働ければ、きっと行きたくなるはず。
 
【働きがいのある会社ランキング(小企業部門)にてベストカンパニーに選ばれました】
 
 
{4E39BE0C-4968-4A6C-84DE-EDC3F12FDBAA}

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
長崎の諫早に向かいながら書いている黒川です。
のり、食べてきます。

ところで先日、採用に関する動画を撮ってきました。
かなりおもしろかったです。

ウチのメンバーはやっぱりすごい。
おふざけもやり切るところが。

そして収録の後は乾杯。
もちろんジョッキではなくピッチャーで。

{A8E0DC43-E258-4FF0-9C0A-85B1A6E13829}

{A175EB7D-3A93-4472-8FF5-09BE8B16DEA7}

{4EC20F17-AAD4-4BDB-BD9B-C991436576A0}

{7DC3602A-1D8E-4C11-8E0F-C376AB7FF135}

{24B70F30-EB9B-48E5-BA2E-6883DCAFE721}

{9F9B08BD-91F2-4FD5-942F-FC99B1A9A1A7}

{AD8F6EC1-2292-48C5-A4D3-55DCC3941B53}

{926234C6-CB65-47CC-80CE-452E39B3C5CC}

{28DE3564-B4DC-4503-96C9-74F9F730AA3A}

{F4B4A13C-162D-4DC2-A5F6-FF8BA6A2C649}

{19CE981A-A8DE-444E-B42F-E1248B833564}

{45B71ACD-7E51-4954-BF05-6D95F0D48C0D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
愛媛県今治に向かいながら書いている黒川です。
初今治です。タオル買ってこよ。

ところで先日、井組自動車の総帥の井組さんのパーティーがありました。
愛する愛する愛車をぶつけて、井組自動車で修理してもらったからかパーティーに招待していただきました。

ありましたございます。
修理の仕上がりには満足しています。

ハリセンボンの近藤さんもいました。
うそです。そっくりさんです。

{83261D52-23BE-48BE-B646-E021F57ECBAA}

{CCBC8603-FA38-4614-BE2E-DCF1CC3B35CB}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今年はJCだらけの黒川です。
来年で卒業です。
 
よくJCやってて何になるの、と言われます。
よく考えてみると、当たり前の疑問です。
 
確かに前は私自身、そんな考えでした。
今の私の周りにはJCに熱心な人ばかりなので、今は感覚が麻痺しています。
 
私はJCをやっていない人にはわからない、やっていても気づいていないかもしれない、とてつもない価値を感じています。
この価値はにはこれからもっともっと深く気づくでしょう。
 
いや、本当に気づいて良かった。
あと一年か遅れていたら、価値を堪能せずに40歳の卒業でした。
 
おかげで私たちの会社はもっともっと良くなります。
いろんなこと、JCからいただいています。
 
よく異業種交流の場所のように思われますが、それは一部。
イメージは学校、学び舎というか、養成所というか、豪傑の集まりというか。
うん、豪傑の集まり、これが一番しっくりきます。
 
昨年、ケベックで知り合った知人が、JCの価値を書いていました。
私とはJCでやっていることも、仕事も違うので、私が感じる価値とは異なりますが。
いいこと書いています。
 
ーーー
 
かつて私の父もJCIのメンバーでした。
 
同じ年代で彼は、会社を経営し、独学で韓国語を覚え、韓国に会社を作り、富士JCと韓国の江西JCとの姉妹締結の交渉を行い、日本JCへ出向もしていた。
 
当時はわからなかったけれど、今となってはそれがいかに 大変なことなのかを知り、よくそんなハードなことを父はやってきたなと思う。。。
 
そんな父が、「日本JCには、同年代の凄い経営者が沢山いる。」と言っていた。どんな凄い人達に出会えるのだろう、と思い私もJCに入会した。
 
確かに凄い経営者達が沢山いた。
日本から世界へ飛び出してみたら、もっともっと面白くて凄い人達がいた。
 
そして今度は娘である私が地元・日本国内・世界の先輩方や仲間達の協力を得て、海外で公益資本主義に基づく法人を立ち上げるプロジェクトの真っ只中に、いる。
 
それを楽しむためには、仕事をしながら家事も子育ても当たり前にやり尚且つ勉強すること調べることも山程ある。
受験生の時より、日々勉強している。
 
人は経験することにより大きく成長する。
困難を乗り越えた経験は、その人の魅力であり人としての器も大きくしてくれる。
それを共に乗り越えた仲間との絆は何よりも強いものになる。
 
JCは頑張っても1円にもならない。
けれど、他では出来ない貴重な経験の場や素晴らしい人達との出会いの機会が沢山用意されている。
それを経験するかしないかは、組織としての意向もあるけれど本人の意思次第。
40歳までのタイムリミット有り。
 
時間は決して巻き戻すことはできない。
失敗を恐れてお互いを牽制し合いながら現状維持をする?
それとも大きな壁に果敢にチャレンジして成長を続ける?
どちらの環境の中にいたい?
 
私は後者を選びます。
 
さて、
今日も東京・大阪へ行ってきます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。