2011-03-09 22:27:08

牛乳パック コッシーの作り方 その1 組み立て編

テーマ:コッシーの作り方

コッシーの作り方 その1 組み立て編


いっしょに作りませんかビックリマーク

牛乳パック椅子製作会のお知らせ !!


クラフターパパのブログ


コッシーその1


お待たせ致しました。


牛乳パックで作るコッシーの作り方を、画像に沿って簡単に説明いたします。

コッシー(顔)コッシーサボさんサボさん・スワリンも同じ形です。

この形を作ることが出来れば応用でレグ・デテコ・ガジリなども作れると思います。

ここで紹介する作り方を参考に色々アレンジ&チャレンジして下さいねービックリマーク

クラフターパパのブログ-牛乳パックいす製作 みいつけた














 ◆材料

★1リットル牛乳パック  

 タイプW…23個(しっかりした物が作りたい方にお勧めビックリマーク

 タイプS…14個(かんたんに作りたい方ビックリマーク強度に難有り凹むかもはてなマーク

 タイプWとタイプSの違いは箱を2重にするかしないかの違いです。


★新聞紙大判(B2サイズ全開 515x728)…45枚


★布テープ


★木工用ボンド  100均2~3本


★ボンドGクリアー100均2~3本(コッシーの作り方 その2 フェルト貼りで使います)


★フェルト70cm×60cm 100均などで水色1~2枚・青色1枚・赤・白・黒


★厚紙…顔部分をきれいに作りたい方は用意して下さい。


★トレーシングペーパー


 ◆工具


★ハサミ よく切れる物


★カッター


★物差し


★コンパス(コッシーの頭の丸み付けに)


★マジック・ボールペン・えんぴつ

 

コッシーそれでは制作に入りましょう!!


◆基本パーツ9個

◆脚パーツ  2個 (Sタイプも脚は2重にします。)

◆頭パーツ  1個 を作ります。

  

基本パーツの作り方ダウン

タイプW&タイプSは見た目は同じビックリマーク違いは強度ビックリマーク

タイプSを作る方は図5へワープ マリオ

タイプWを作る方はこちらからダウン

                 

 図1    完成品これを9個作ります。
クラフターパパのブログ-牛乳パック


  箱を2個用意します。

箱上部4スミの赤い線をカットする。

aは折れ部までをカット

bは折れ部より1cm深くカットビックリマーク


 図2  クラフターパパのブログ-牛乳パック






















    




ダウンa箱に入れ込むためb箱の下部をつぶす

 かなりつぶさないと入れにくいです。

 ポイント4辺つぶすと棒なしでも押し込むことが出来ます。

 図3

クラフターパパのブログ-牛乳パック

                     




















 


 

ダウン a箱にb箱を入れる 

押し込み棒でゆっくり1番底まで入れ込みます。

a箱を破らないように注意

 図4 

クラフターパパのブログ-牛乳パック
  

                     




















          


ダウン新聞紙1枚をくしゃくしゃに丸めて計4枚押し込む

入れたらフタに木工用ボンドを着けて布テープを貼り図1の基本パーツを9個作る


 注意 箱が膨らまないように作りましょう

ダウン膨らんでしまったら外側から押さえて平らにして下さい。

 図5 

クラフターパパのブログ-牛乳パック
 
                     




















 



 ダウン 基本パーツを3個つなげて図6を3個作る。ダウン

木工用ボンド(図15参照)を着けて、しっかり押さえ

 つけながら布テープを1周させて貼るダウン

3パック完成ビックリマーク座面部・背もたれ部・後脚部になります。


特製(今回は作りませんが4本脚のコッシーを作るには

後脚部の真ん中のパックを加工して凹この形を作ればok


木工用ボンドの付け方
クラフターパパのブログ

牛乳パック3本分の布テープを出しておくビックリマーク
クラフターパパのブログ


片方の手で箱の上から箱がつぶれないくらいに体重をかけて

押さえつけながら逆の手で上から下へ貼り付けます。

裏側も同じように布テープを1周させます。
クラフターパパのブログ

 図6

クラフターパパのブログ-3本パック

                     






























今度は 頭パーツを作ります。

コンパスなどを使い4分の1円(半径約7cm)を書く

注意注意 頭の幅は牛乳パック3本分の幅です

 図7

クラフターパパのブログ-コッシー頭

                     





























図8 赤塗り部分をカットダウン  

クラフターパパのブログ-牛乳パック
     
                     





























 赤塗り部分をカット 

図9ダウンひらひら部分にボンドを着けて布テープを貼るダウン

クラフターパパのブログ-コッシー頭
              

       


























 



ダウン 布テープを少しずつ貼る。ダウン

片側張り終えたら新聞紙3~4枚を角までしっかり詰めます。

少し細かくすると角まで入れやすいです。 

左右テープを貼ったら 頭部完成ビックリマーク

頭パーツを作る事が出来れば応用で、どんな形でも作れると思います。

 図10 

クラフターパパのブログ-牛乳パック

















 


ダウン 頭部が出来たら、今度は脚パーツを作ります。

脚はパックの幅分短くしますので、図のよう線を引きます。

このラインがa箱のラインです。

 図11

クラフターパパのブログ-牛乳パック

                      



















                       




ダウンa箱の赤ラインがパックの幅分(約7cm)です。

 b箱のラインは、それより1cm下げます。

 a箱・bと箱も4スミを線まで切って図13のようにします。

 ( チャレンジa箱の角を1つ残してもOKです。図14右側のようにビックリマーク) 

 図12

クラフターパパのブログ-牛乳パック




















ダウン基本パーツ作り図3~図5と同じようにしてダブルにします。

ふたをするためにb箱の上部を1cmづつカットします。

新聞紙3枚入れます。

図13

クラフターパパのブログ-牛乳パック

                       


















 






ダウン 脚パーツ2個作って完成ビックリマーク

 図14

クラフターパパのブログ-牛乳パック

                       
























ダウン木工用ボンドはこんな感じでしっかりと!!

 空気が通るようにします

べた塗りは止めましょう。

 図15

クラフターパパのブログ-牛乳パック
  

                       


























                       



木工用ボンドと布テープで組み立てビックリマーク

図16

クラフターパパのブログ-牛乳パック

                       





























ダウン 組み立て完了!!

 図17


クラフターパパのブログ-牛乳パック

                       
























 
     




クラフターパパのブログ


4本脚コッシーの後足ダウン

真ん中の箱は7cm角の正方形

クラフターパパのブログ-4本脚コッシーの後ろ足


クラフターパパのブログ-4本脚コッシーの後ろ足



お疲れ様でした。

フェルト貼りはコッシーダウン
4本脚コッシーのフェルト貼り最新バージョン


フェルト貼りはコッシーダウン
コッシーの作り方 その2





 育児サークル『ふれあい広場』サークルサポーターとして

牛乳パック椅子&机の制作講習会のお手伝いに参加しています。

        ダウン

 http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya



  リンクサボさんの作り方 リンク
クラフターパパのブログ-牛乳パック サボさん


レザー張りのコッシー

プレミアム 牛乳パック椅子コッシー完成
クラフターパパのブログ-プレミアム牛乳パックコッシー


質問等ありましたらコメントへお願いします。
                    


牛乳パック椅子製作会のお知らせ !!



 ペタしてね       読者登録してね      




                            












AD
いいね!した人  |  コメント(302)  |  リブログ(0)

クラフターパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

302 ■Re:作りました‼

>うさたんママさん
自由研究ですかー
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(^_^)v

301 ■Re:作りました‼

>うさたんママさん
自由研究ですかー
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(^_^)v

300 ■作りました‼

作り方が丁寧に書いてあったので子供の夏休みの自由研究にしました‼
立派なのが出来ました‼ありがとうございました。

299 ■Re:コッシー作りました!

>ラムネさん
少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

1歳4ヶ月ですかー
可愛いけど大変な時期でもありますね!
子育て楽張って下さい(^_^)v

298 ■コッシー作りました!

丁寧に作り方を載せていただきありがとうございます!
コッシーを作ることができました!

1歳4か月の娘より私の方がコッシーファンだったのですが
出来上がったコッシーを見せたらとても喜んでいました。
それから少ししたら『コッシー!』と言えるようになり、テレビで出てきたら
『コッシーコッシー!』と、作ったコッシーを指差し、一緒ということがとても嬉しいようです。
今では毎晩コッシーにチューしてから寝んねします。
娘に大事な友達ができて、私も嬉しいです!
ありがとうございます!

297 ■Re:初めまして

>えるさん
できれば切り開いて無いものが良いですね!
切り開いた物でしたら布テープを貼り付けて元の箱のようにすれば大丈夫だと思います。

296 ■初めまして

牛乳パックの活用法で検索したらこのページにたどり着きました。
子供がみいつけた!大好きなので作りたいのですが、最初の牛乳パックの中に入れる牛乳パック(b箱)は、切り開いていない状態の物がいいですよね?
切り開いた牛乳パックがたくさんあるのですが、やはり切り開いたものだと強度に問題があるのでしょうか?

295 ■Re:Re:Re:座面の固定方法

>葵さん
楽張って下さい(^_^)v

294 ■Re:Re:座面の固定方法

>クラフターパパさん
お忙しい中ご返信ありがとうございました!アドバイスの通りにチャレンジしてみます。どうも新聞の詰め方が下手なようで、全体的に牛乳パックが膨らんでしまっていますが、上から重しなどを載せてしっかり接着させるようにしてみます。ありがとうございます!

293 ■Re:座面の固定方法

>葵さん
木工用ボンドで接着してあるだけですが、キチンと接着出来ていれば60kgの大人が座っても壊れませんよ!
ポイントは接着面のテープを剥がして牛乳パックと牛乳パックを木工用ボンドで接着することです。
それから補強で布テープを貼って下さい。
ボンドを着けてから丸1日以上触らないで乾燥させてください。
以上で簡単には壊れない
椅子になりますよー(^_^)v

292 ■座面の固定方法

初めまして!やっと牛乳パックが溜まり、パーツが完成し組み立てをしようとしていますが、座面と後ろ足(パーツa)の接着方法が紹介されていないので、どのようにつけるかわかりません。前脚は座面を載せる感じなので安心感がありますが、後脚と座面はどのように接着すれば強度を出せるでしょうか?アドバイス頂きたくよろしくお願い致します!

291 ■Re:作りました!!

>まおかちゃんさん
娘さん喜んでくれて良かったですね!(^_^)v

290 ■作りました!!

このブログを見ながら作り、無事に完成しました!ありがとうございます!
娘も喜んでくれてくれました~

289 ■Re:Re:無題

>クラフターパパさん
ありがとうございます。最後まで作って是非僕も座ってみます!
3歳の子が完成を楽しみにしています!

288 ■Re:無題

>103さん
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
椅子の強度ですがボンドの付け方&貼り合わせ方でかなりの差が出でるので分かりませんが、僕の作ったものは60kgの大人が座っても大丈夫ですよー(^_^)v
育児サークルでママさん達も座ってます(笑)
あくまで子供用ですけど30kg位は大丈夫だと思ってます。

287 ■無題

こんにちは。
ページの通りに作ってみました。
今はボンドでつないでいる途中なのですが、3歳の子どもぐらいなら大丈夫な強度なのでしょうか?
後ろ足が固定されているのはボンドどガムテで座面とつながってるのみなので、気になってます。

286 ■無題

ありがとうございます!また行き詰まったらよろしくお願いします(^-^ゞ

285 ■Re:無題

>はちみっつさん
新聞紙2枚入れて下さい(^_^)v

284 ■無題

また教えていただきたいです。
四本足にする場合の真ん中の7cmのは新聞紙はいれずに空のパックのままで良いんでしょうか?
とても簡単そうに作っていたのでスムーズにできるのかと思っていたのですが、頭使いますね!特に四本足にすると大変ですー。

283 ■Re:すごいですねっ♪

>うさぎのぷぅ~こさん
娘さん喜んでくれると思いますよー
リンクOKで~す!
完成楽しみにしてますね!!
楽張って下さい(^_^)v

282 ■すごいですねっ♪

はじめまして。
もうすぐ3才になる娘がコッシー大好きです。
色々検索していくうちに、こちらにたどり着きました。初めて見た時は感動しました。
私も、今頑張って作っています。
出来上がったら、クラフターパパさんの
ご紹介リンクをさせて頂いてもよいでしょうか?
本当に素敵な作品ありがとうございます。

281 ■Re:Re:Re:Re:レザー張りコッシー

>みかりんさん
ビニールレザーとビニールレザーの張り合わせにはビニール用ボンドを使いましたがビニールレザーの表面には汚れ防止コーティング加工がされていて大変くっつきにくいので張り合わせ表面を軽くヤスリで擦るなどしてコーティングを剥がした方が良いかもしれません。
ボンドを上手く使いこなすには取り扱い説明に従って作業して下さい(^_^)v

裏側は木工用ボンドを使いました。('-^*)/

280 ■Re:Re:Re:レザー張りコッシー

たびたび申し訳ありません!

ひとつ忘れていました。
レザーは何で、貼りましたか?

よろしくお願いします。

279 ■Re:Re:レザー張りコッシー

>クラフターパパさん

早速、ご親切に詳細ありがとうございます!
ヤフオクですね! 探してみます。

できたら報告いたします! (近未来にできますように)

278 ■Re:レザー張りコッシー

>みかりんさん
こんにちは。
こんにちは!
Yahoo!オークションされますか?
されるならYahoo!オークション検索「選べる34色 ビニールレザー」の30番水色・38番青色(僕が使った物と同じです。)

Yahoo!オークション以外でしたら
検索「ビニールレザー シンコール オールマイティー」 のL1505番水色 L1506青色ですかねー

(旧L6508) L-1505
(旧L6509) L-1506

サンプルを取り寄せて色味をすると良いかも知れませんねー

目・口・眉毛の白色・黒色・赤色はサンプル(送料のみ)で調達可能です。

楽張って下さい。(^_^)v

277 ■レザー張りコッシー

初めまして。
レザーは、どのようなお店で購入されましたか?
子どもが、ダストアレルギー気味なので、ほこりがたまりにくいものにしようかと…。 よろしくお願いいたします。

牛乳パックW集めに2度挫折し、やっとたまりましたので、頑張ってみようと思います。

276 ■Re:Re:コッシー&スワリン作りました

>クラフターパパさん

早速のご返信ありがとうございます!使うのが小さな子供なので少し不安だったのですが、全然大丈夫そうで安心しました。今度は自分用に作りたいなーと思います。また参考にさせていただきます♪

275 ■Re:コッシー&スワリン作りました

>図工大好き主婦さん
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
椅子の強度ですがボンドの付け方&貼り合わせ方でかなりの差が出でるので分かりませんが、僕の作ったものは60kgの大人が座っても大丈夫ですよー(^_^)v
育児サークルでママさん達も座ってます(笑)
あくまで子供用ですけど30kg位は大丈夫だと思ってます。

274 ■コッシー&スワリン作りました

初めまして。牛乳パック椅子で調べていたところこちらのブログを見つけ一目ぼれ!頑張って作りました。感動の出来栄えです★丁寧な解説のおかげです。とても参考になりました。どこかに記載されていたら申し訳ありませんが、この椅子は体重どのくらいまで大丈夫でしょうか?プレゼントにと考えているので…教えていただけたら幸いです。

273 ■Re:参考にさせて頂いております!

>えんじぇるさん
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
楽張って下さい(^_^)v

272 ■参考にさせて頂いております!

初めまして。
1歳6ヶ月の娘を持つママです。

牛乳パックで椅子を作りたくてたくさん集めておりまして、だいぶ溜まってきたのでどんなのを作ろうかと悩んでいた時にこちらのブログに出会いました。

とても分かりやすい写真付きの解説をありがとうございます!

携帯を見ながら、製作を始めました!

すごくクォリティーが高いので、どこまで近づけるか分かりませんが…娘に喜んで座ってもらうため頑張ります!


本当にありがとうございます!

271 ■Re:ありがとうございます!

>うかさん
ナイスナイスデス♪
息子さんが喜んでくれて良かったですねー
('-^*)/

270 ■ありがとうございます!

牛乳パックで何か作れないかと検索していた所、クラフターパパさんのブログに辿り着きました。分かりやすく、私でも作ることが出来ました!息子も喜んでくれて、大満足です!勝手ながらブログリンクさせて頂きましたので、お礼とご報告まで(*^^*)

269 ■Re:作らせていただきました!

>かぼすママさん
ナイスなコッシー出来ましたね!!
少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです(^_^)v

268 ■作らせていただきました!

クラフターパパさんの記事を参考に、コッシーを作ってみました!私のブログにも、完成品の写真と、こちらのブログのアドレスを載せさせていただきましたのでご報告です。
クラフターパパさんのようには綺麗にはできませんでしたが、娘は気に入ってくれたようです。ありがとうございました(*´◒`*)

267 ■無題

素早いお返事ありがとうございます!はがせる所ははがして接着したいと思います。
出来上がるのがたのしみです!!

266 ■Re:質問

>さちこうさん
テープ表面にボンドが付かない物が有りますので、可能であれば剥がしてから貼り合わせる方が
しっかりくっつきます。

265 ■質問

はじめまして。このブログを見つけて我が子のために作ろうと思いたち、半年経過…。やっとパックを集めて組立に入りました。
他の人のコメントを見たところ、粘着力を高めるために牛乳パック同士を付けるとあります。最初の段階で新聞を詰めた時にガムテープで蓋を閉めているのですが、そこを剥がしてしまうのですか??

264 ■Re:息子愛用の品になりました

>chakoさん
とても上手にコッシー出来ましたね!!
息子さんが遊んでくれると嬉しいですよねー

263 ■息子愛用の品になりました

はじめまして。

クラフターパパさんのすごすぎるコッシーに衝撃です!真似させていただき作ったところ、2歳の息子が毎日コッシーに乗って手を洗うのを楽しみにしてくれて、普段もコッシー相手にままごとをエンジョイしています。

次はサボさんに挑戦したいです。牛乳パックは集まったのですがなかなか手をつけられず、、頑張ります!

262 ■Re:無題

>なぉさん
ナイスナイスデス♪
早速娘さんとお友達になれたようで良かったですね!!(^_^)v

261 ■無題

以前、型紙おくってもらったものです、なんとか出来上がりました!型紙あったおかげです!
次はサボさん作ります、本当にありがとうございました。
募金してきました!

260 ■Re:なんとかクリスマスに間に合いました

>kaokaoさん
ナイスナイスです♪
可愛く綺麗に出来ましたね!!
娘さん喜んでくれると良いですね。
MerryX'mas('-^*)/

259 ■なんとかクリスマスに間に合いました

はじめまして。
やっと完成しました。
よく見るといろいろボロはありますが(^^;;

2歳の娘のクリスマスプレゼントにします。
反応が今から楽しみです(^^)

リンク貼らせていただきました。

258 ■Re:第三段!!できました!

>ガチぺんぎんさん
ならべると良い感じになりますよねー
第四段・第五段!楽張って下さい!!

257 ■第三段!!できました!

クラフターパパさん、こんにちは!
ガチぺんぎん、またまたコメントさせていただきにやってきました!
今回はスワリンを作ってみました!
以前に作ったコッシーとサボさんと一緒にしてみました♪
このままレグ、チョコンと続く予定です!
チョコンの作り方が今一つわからないのて、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします!!

256 ■Re:こんにちわ。

>コタロヲさん
「すごい!!」丈夫そうなコッシーが出来ましたね!
ナイスナイスデス♪
子供さんたちが喜んでくれて何よりです!!
(=⌒▽⌒=)

255 ■こんにちわ。

最初にここを見つけたとき、とても驚きました。
数か月うんうん考えて、やっと出来上がりました。

すごく、頑丈! すごい再現率!!
制作中、出来上がりを何日もずっと待ちわびて、「できたよー」と帰宅した子供たちに見せたら
「うわあ! ホントにコッシーだー!! すごーいおかあさんすごーい!!」とものすごく喜んでくれました。
いや、すごいのはお母さんじゃなくてここの人だよ。と子供たちにこのページを見せたら
「世の中にはすごいお父さんがいるんだねぇ…」と感心していました。
「すごいお母さん」になれて嬉しいです。ありがとうございました。
良かったらウチのコッシーも見てみてください。
足の部分、そうとう間違えてますが…(笑)

254 ■Re:無題

>永井 由希子さん
7センチの正方形のサイコロを作るだけですよー!!

強度ですが、ボンドの付け方・乾かし方でかなりの差が出ます。

ポイント
◆接着面に布テープ等が有ったら必ず剥がしてください!!
牛乳パックと牛乳パックを木工用ボンドでシッカリ接着させます。(完全に乾かして下さい!!)
僕の作った物は大人が座っても壊れてませんよー!!(^_^)v

253 ■無題

最後の4本足の後脚の部分、7センチの箱を作る所がよくわからないのですが…
後、後脚と前脚の作り方が違いますが、座った時にはずれたりしないですか??

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。