2011-02-26 00:38:35

牛乳パック椅子製作 「みいつけた」 コッシーの仲間達

テーマ:牛乳パック椅子製作 

子供が喜ぶ物を作って、自分も楽しんでます。


過去に作った物、現在製作中の物

これから作る物など載せて行きたいと思います。


まず最初に最近作った物を紹介いたします。


牛乳パックで椅子製作

 「みいつけた」

コッシーコッシーの仲間達サボさん



クラフターパパのブログ-牛乳パックいす製作 みいつけた

デテコ・レグ・サボさん

スワリン・コッシー

ガジリ・トータス松本

(マラカス&ギターは子供が遊べるように脱着式) 


クラフターパパのブログ-ガジリ リリコ トータス松本 サボさん
ガジリ デテコ 

トータス松本 サボさん 


コッシー
クラフターパパのブログ-コッシー



スワリン

クラフターパパのブログ-スワリン


クラフターパパのブログ

サボさん

クラフターパパのブログ-サボさん


レグ

クラフターパパのブログ-レグ


トータス松本

クラフターパパのブログ-トータス松本

クラフターパパのブログ-トータス


デテコ

クラフターパパのブログ-デテコ


ガジリ

クラフターパパのブログ-ガジリ


フーフー
クラフターパパのブログ

チョコン
クラフターパパのブログ-牛乳パック椅子 チョコン


ダンボール椅子チョコン
クラフターパパのブログ-段ボール チョコン


スポンジ・ボブ
クラフターパパのブログ-牛乳パック椅子 スポンジ・ボブ


作り方はダウン
ブログ:http://ameblo.jp/kurafuterpapa/entry-10825867852.html


育児サークル『ふれあい広場』サークルサポーターとして
牛乳パック椅子&机の制作講習会のお手伝いをしています。

http://blog.goo.ne.jp/kid24nagoya



以前こんなタイプもダウン


子供達が机・椅子・踏み台として

5年ほど使い込んだ牛乳パック机です。ダウン

かなり味が出てきました!?

クラフターパパのブログ-牛乳パック机

要らなくなったデニムの使いたい部分を切り取り
貼り付けるだけです。

子供&パパ・ママの古着で作りました。

ファスナー・ボタンを付けると
小さいお子さんの指の運動になりますよビックリマーク
クラフターパパのブログ-牛乳パック机

質問・ご感想等ありましたらコメントへお願いします。

読者登録してね ペタしてね   
             
AD
いいね!した人  |  コメント(80)  |  リブログ(0)

クラフターパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

80 ■Re:Re:Re:無題

>レグさん
はい!貼るの難しかったです笑

79 ■Re:Re:無題

>クラフターパパさん

早速の返信ありがとうございます。

…ということは、頭部と接する部分の座面のフェルトはかなり複雑に(細かく)作成されていらっしゃるということですよね?
とても綺麗に作られているので…。
コッシーより難度が上がりますね。

78 ■Re:無題

>レグさん
椅子を組み立ててからフェルト貼りしました。
ボンドの付け方・布テープの貼り方でかなり強度に差が出ますよー(^_^)v

77 ■無題

はじめまして。
こちらを拝見させて頂き、コッシー完成致しました。
レグを作成中なのですが、質問失礼致します。
頭部(背もたれにあたる部分)と座面(座面と脚)をフェルトで完成させてから最後に頭部と座面を接着させるのでしょうか?
上記ですと、コッシーの様にフェルトを貼る前に頭部と座面を布テープで固定ができず、一点のみの固定だと思うのですが強度は大丈夫でしょうか?

76 ■Re:レグに挑戦します!

>りりママさん
こんにちは。
レグは牛乳パック4列で作ります。
( ΙΙ )
ΙΙΙΙ
Ι  Ι
レグの顔のサイドは
コッシーの頭の作り方と同じですよー
縦にするだけです
牛乳パック1本分の幅ですけど…
楽張って下さい(^_^)v

75 ■レグに挑戦します!

こんにちは。夏にこちらのページを拝見してから、コッシー、スワリン、サボサンを作成しました。これからレグに挑戦です。
ところでレグの骨組みはどうなっていますか?ほかの子よりも横幅があるように感じます。胴体の横幅・顔の作成方法などを、教えてください。

74 ■無題

やっぱり別の色だったんですね
今度違う店舗も見てこようと思います
ありがとうございました^^

73 ■Re:無題

>mihoさん
デテコ・ガジリのフェルトはダイソーのベージュで作りました。
ダイソーのフェルトはその時その時でカラーの在庫切れがよく有るので、取り寄せて貰った事が何度も有りましたよー!!
ペールオレンジの少し明るい感じも良いと思いますけどねー
楽張って下さい。(^_^)v

72 ■無題

はじめまして
子供たちへのクリスマスプレゼントにと
椅子を製作中なのですが
デテコやガジリの顔は何色のフェルトなのでしょうか?
大きいダイソーに行ったのですが茶系のフェルトが少なかったので購入したフェルトがデテコやガジリと同じものか確認したいのですがよろしくお願いします
ちなみに購入したのはペールオレンジという色です

71 ■Re:コッシー作りました!

>moemiさん
こんにちは。
レグの髪の毛はフェルトを細長く短冊に切って毛元にボンドを付けて張り付けて有ります!!
サボさん製作楽張って下さい。(^_^)v

70 ■コッシー作りました!

次はサボサン作ろうと思います!
あと、質問ですがレグの髪の毛はどうやってつくるんですか??

69 ■Re:コッシーの次はマイスワリン

>若草物語女子会さん
ご出産おめでとうございます。
コッシー・スワリン・アンパンマンまでみんな可愛く出来てますね!!(o^-')b

68 ■コッシーの次はマイスワリン

12月3日に3人目を無事出産し、1ヶ月半たち、また手作りしたくなり、マイスワリン作りました。マイコッシーのとなりに並べたら、二人?(2椅子)ともうれしそう

67 ■Re:すてきなpapaですね!

>mihoさん
少しでも参考にして頂ければ嬉しいですо(ж>▽<)y ☆
机&踏み台は「コッシーの作り方 その1 組み立て編」の図6を3個作り凹形します。
楽張って下さい(^_^)v

66 ■すてきなpapaですね!

とても参考にさせてもらってます!
ジーンズで作った踏み台も素敵ですね!
あの盤面は、パック4個つかってるのですか?
台の高さはコッシーと一緒くらいですよね?
わたしも工夫してつくってみたいと思います☆

65 ■Re:そっくり!!

>みーさん
作り始めの椅子達でクオリティーがイマイチなんですけどねー
最近作った椅子達は、かなりクオリティーUPしてますよー

64 ■そっくり!!

そっくりでビックリしました!!
私もそんなに上手に作りたいっ!!
うらやましいです•̀.̫•́✧
尊敬ーーー!!

63 ■Re:Re:無題

>クラフターパパさん
返信ありがとうございました。
マジックテープだなんて思いつきませんでしたー!なるほどなるほど。
トータス先生の背中が寂しそうなので、今度つくってみようと思います♪
ありがとうございました!
(実は次はどの椅子を作ってみようかなんて、子どもよりもテレビにかじりついていたりします。)

62 ■Re:無題

>ゆにさん
たどり着いてくれてありがとう☆-( ^-゚)v
トータスイスのギターはマジックテープを貼り付けて脱着式にしてありますよー(^_^)v

61 ■無題

はじめまして。牛乳パックの椅子で検索してたどり着きました。
あまりの素敵椅子に感動して真似してつくってみました。トータスイス!
お鼻のとんがりが難しくてとんがりは諦めましたが、フェルト張りはなかなか楽しいですね♪

少し質問したいのですが・・・、トータスイスのギターはどの様にしてくっついていますか?磁石でしょうか?それともひもか何かですか?
もしよろしければ教えてください!

60 ■Re:トータスイスの型紙?

>lotusママさん
簡単な物で良ければFAX致しますよー
FAX番号をtake775@mediacat.ne.jpまで
お知らせ下さればお送り致します(^_^)v

59 ■トータスイスの型紙?

クラフターパパさん,すごすぎです!!
さっそく主人にお願いして2歳の息子へのクリスマスプレゼントに作ってもらっていますが、フェルト貼りは私の担当に・・・。
簡単なもので構いませんのでトータスイスの型紙などあればfaxお願いできますか??

58 ■Re:作りました!

>とんちきさん
可愛くコッシー出来てますね(o^-')b
半年ですか―!! 超~大作ですね(笑)
ミッキー君とコッシー君仲良くなってくれると良いですねー

57 ■作りました!

コッシーが完成しました!
早速ブログでアップし、クラフターパパさんのブログも紹介させていただきました。

丁寧に作り方を書いてくださって、
ほんとに分かりやすかったねです。

牛乳パック集めるところから、ずるずる半年もかかっちゃいましたが、
部屋にコッシーがいてくれて大満足です。

新しい作品がブログで紹介されるのを、楽しみにしています!
ありがとうございました!!!

56 ■Re:作りました!

>kikikiyuukiさん
少しでも参考にして頂ければ嬉しいですо(ж>▽<)y ☆
三拍子ですか?
照れますねー(*゚ー゚)ゞ


55 ■作りました!

クラフターパパさん、ブログかなり参考にさせてもらってます!
専業主婦をし、時間のある私は「何かをしよう!」と思いたち、サボさんとすわりんイスを作りました!
かなりガッチリしたのができるので壊れないし、子供は大興奮だし、友達からも大好評!の三拍子揃いです☆
これからもまだまだ仲間を増やしていこうかと思ってるので、まだまだ参考にさせてもらいます♪( ´▽`)

54 ■Re:感動

>ちゃくろさん
夏休みの工作に貢献できて嬉しいです。о(ж>▽<)y ☆

53 ■感動

子供の夏休みの工作で作りました
子供が作れる説明(図)で良かったです
完成品は甥っ子が愛用してます(^O^)/
シリーズ全部作りたくなる作品です§^。^§
※子供は学校で凄い!!と言われ天狗になってました(笑)

52 ■Re:コッシー&サボさん

>あんずさん
コッシーもサボさんもナイス♪な出来栄えですね(o^-')b

51 ■コッシー&サボさん

悪戦苦闘しながらもコッシーとサボさん作りました!!
2つとも4本足にしましたが、安定感もあって丈夫です~☆
次は何を作ろうか悩み中です(*≧m≦*)

50 ■Re:Re:Re:トータスイス

>ガーデンママさん
完成おめでとうございます。≧(´▽`)≦
Facebook OKですよー(^_^)v

49 ■Re:Re:トータスイス

>クラフターパパさん
FAXありがとうございます!!
おかげで本物とはかけ離れていますが、ようやくトータスイス完成しました。フェルトが足りないなどであるものでアレンジしました。Facebookにぜひ載せてもよろしいでしょうか?本物にありがとうございました。

48 ■Re:トータスイス

>ガーデンママさん
簡単な物で良ければFAX致しますよー
FAX番号をtake775@mediacat.ne.jpまで
お知らせ下さればお送り致します(^_^)v

47 ■トータスイス

クラフターパパさんのイス達を見て感動しました!
私も作ってみたいと思いトータスイスの牛乳パック作成は出来たのですが、フェルト貼りは難しくて型紙などあれば、教えていただきたいのですが、お願いできますか??

46 ■Re:無題

>チコママさん
簡単な物で良ければFAX致しますよー
FAX番号をtake775@mediacat.ne.jpまで
お知らせ下さればお送り致します(^_^)v

45 ■無題

クラフタ―パパさん初めまして。コッシー椅子作りをしようと思い立ち調べてみたところここにたどりつき、もう感動!どうしても作ってみたくてせっせと牛乳を飲み、や~っと資材の準備できました!
私も型紙いただきたいのですがお願いできますでしょうか。

44 ■Re:Re:トータスイスについて

>しゅんのあーさんさん
簡単な物で良ければFAX致しますよー
FAX番号をtake775@mediacat.ne.jpまで
お知らせ下さればお送り致します(^_^)v

43 ■Re:トータスイスについて

クラフトパパさん
早速のお返事ありがとうございます。
何回見ても完成度の高さに脱帽です。
牛乳パックの組み立ては出来ると思うのですが
サイズとか表情を出せないので
図々しいお願いなのですが
型紙を譲っていただくのは出来ないでしょうか。。。

42 ■Re:トータスイスについて

>しゅんのあーさんさん
「牛乳パック コッシーの作り方 その1 」を参考にして下さい。

★組立
トータスの顔はコッシーよりショートにするので図6(3本組)の上側両角を丸くします。
図7~10を参考にして丸くして下さい。

ギターは段ボールを3~4枚くりぬき貼り合わせて作ります。

★フェルト貼り
髪の毛は細く短冊にカットしたものを貼り付けます。

あとは応用で作れると思います!?
楽張って下さい(^_^)v

41 ■トータスイスについて

始めまして
トータスが大好きな二歳の男の子を持つ母です。
完成度の高さにビックリしました。
早速私も作ってみたいです。
トータスイスの作り方を教えていただけませんでしょうか?

40 ■Re:私も作ってみました。

>カナピスタさん
作りましたかー≧(´▽`)≦
出来たらブログにUPして下さいね!!

39 ■私も作ってみました。

ほんとに尊敬します。(-^〇^-)
私も真似して作ってみました。
ちょっと雑になってしまったところもありますが、、、、(;´Д`)
今は、スワリンに挑戦中です。

38 ■ありがとうございます!

>クラフターパパさん
並んでる写真を見たら、足の長さ一緒でした(^^;
4パック並べてあるから対比で短く見えたんですね。
楽張っていい言葉ですね☆☆☆

37 ■Re:レグの作り方教えてください!

>adc-49さん
レグの牛乳パックは
座面は横に4パックならべてあります。
後ろ脚も4パックならべてあります。
頭は真ん中2本は基本パーツで
両サイドをコッシーの頭パーツ(応用)で作ります。
脚はコッシーと同じです。
写真の写り具合で違って見えたんですね!

楽張って下さい(^_^)v

36 ■ごめんなさい

レグの髪の毛については33にありましたね☆

35 ■レグの作り方教えてください!

写真を見ると座面が長方形で足がコッシーより短いように作ってあるのですが・・・
①座面の牛乳パックの配置
②足の長さ
③背面の牛乳パックの配置
を教えていただけませんか?
あと髪もフエルトでしょうか。

34 ■Re:うきうき♪

>ヒツジ牛さん
娘さんが喜んでくれたことが何より嬉しいですねー!
大満足のお手伝い?が出来て僕も嬉しいです≧(´▽`)≦

33 ■Re:ありがとうございます

>わっきぃさん
スワリン完成しましたか?
レグの髪もけはフェルトを細長く短冊に切った物を貼り付けるだけですよ!
楽張って下さい(^_^)v

32 ■うきうき♪

こんにちは。
以前こちらでコメントさせていただいて、その後コッシー完成しました!
娘がとってもよろこんで座ってくれてるのを見て、作った甲斐があったなぁと、大満足です。
また牛乳パックためて仲間たちを作ります!ありがとうございました。

31 ■ありがとうございます

ありがとうございます!!
今スワリンがあと後ろ髪で完成しそうです。
まだまだ牛乳パックがあるのでレグを頑張ってみたいと思います。髪の毛はどうやってつけてるんですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。