国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。

NEWS
*07/26 自動車専門誌「NAVICARS」エッセイ(Voice publication) NEW
*07/26 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
*06/24 二輪専門誌「MOTONAVI 」インタビュー(Voice publication)
*06/20 自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
*化粧品「モイスチュア・リペア・エッセンス 」カタログインタビュー(珠花)
*コスメフリーマガジン「Feliz 」インタビュー(シーラーデルソル)
*プロデュースしているブランド「CYCLOUND
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE 」(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版)
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」(Wick Visual Bueau)


・・・レギュラー出演中・・・
オートバイ専門誌MOTONAVI(Voice publication)
*自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
・「気ままに寄り道バイク旅」(NHK BS2)
MOTOファッションCYCLOUNDプロデュース
ボストンテリアの洋服屋Bu-huプロデュース

NEW !
テーマ:

●7月4日(月) DAY50
最近のこのダルさは夏バテじゃなかろうか。
ということでトレーナーと落ち着く。

前回(先週の木曜日)のトレーニングではジブンより、
半分くらいしか歳を重ねていないうら若き筋肉女子に、

「体重同じで筋肉落ちて脂肪が増えてる!!!」と

厳重注意を受けたけど(笑)、今回は夏バテのせいもあり、

本日ジムで内臓脂肪レベルを計ったところ3→1.5に。

(自宅で計ると2なんだけどね……)
そんなんで痩せてうれしいけどダルい……という複雑な心境。

早いとこシャッキリしたい。仕事に支障が(汗)。


○朝食

・目玉焼き+ポン酢
・ローソンのブランパンケーキ→糖質9.6g、150kcal
・ブルーチーズ、クリームチーズ、國井さんちの3種類のトマト、
キュウリのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・えのき、納豆の味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質25.7g、430kcal


※トレーナーより
「昨日食べていらっしゃった間食のブランパンケーキですが、
一気に食べきるのではなく、1日1枚程度でお願いいたします。
3枚食べてしまうとふつうに糖質が多いので……」

→朝ご飯にエグさんと半分ずつ(1.5枚ずつ)食べたらどうか
打診したところOKが出た!
なんか最近甘いモノに飢え始めた。
身体が本気で欲しているサインなのか。


○ランチ


・塩鯖+レモン
・ゆで卵
・牛バラ肉、ナス、ザーサイのオイスター炒め
・わが家の2種類のトマト、キュウリ+ピエトロドレッシングライト
・くるみ、アーモンド、クリームチーズ
・なめこと高野豆腐の卵とじ
・麦茶
・朝食べたエノキと納豆の味噌汁の残りに青さを入れてチンした
糖質21.7g、660kcal


いつもおなかが減らないのでランチは14時過ぎから。
でも今日は15時からトレーニング。
14時20分には家を出なければ。
詰め込むような感じで一生懸命食べた。

夏バテにより、駅まで歩く気力もなく自転車を駅前の駐輪場に。
電車でジムへ。
本当に私、疲れているんだな……。
しかし帰り道、駅を降りると西の空がどす黒い。
来る。きっと来る~♪
大あわてでジテンシャ漕いで、周りのママチャリごぼう抜き帰宅。



とたんに大粒の雨。洗濯物セーフ。余力はまだあるようだ(笑)。

※トレーナーより
「私もまさかのゲリラ豪雨にはびっくりしました。
雨が降り始めて、一番最初にクニイさんの洗濯物を心配しました(笑)」




雨がやんだかと思ったら、大きな虹が。
虹の彼方はきっと土砂降り……。


○夕飯


・鶏ハンバーグの國井さんちのシソはさみ焼き
→片栗粉を使わず、おからパウダー、木綿豆腐、玉子、
ショウガ、白ネギ、塩、醤油、ごま油少々でこねた
・ほうれん草おひたし
・ナス揚げ浸し(アクティフライ作)
・ゆで卵、國井さんちの3種類のトマト、キュウリ、赤パプリカ、
スプラウトのサラダ+ピエトロドレッシングライト
糖質19g、280kcal


今日は保育園から戻るや興奮小猿。
いろんなことやらかしてくれるので、夕飯作りも中断。食事も中断。
細切れにあれこれやったから非常に疲れた。


※トレーナーより
「夕食のハンバーグ、美味しそうですね。
また、先日リクエストした夕食の乳製品抜き、ありがとうございます」



○間食


トレーニング後に飲んだプロテインのほか、
夕飯のカロリーが300満たなかったため
食後に2回目のプロテインを投入して調整。
糖質8.4g、220kcal

↑後ろに映っているのは納豆をかき混ぜるエグさん。
味海苔で巻いて食べている。うまそうだな。ちくしょー(汗)。
タダザップ中の彼は最近ますます痩せて、
シックスパックまであと少し!
だからべつにもう痩せる必要ないじゃん。
夜中にどんぶり飯でも食べりゃいいじゃん。すすめてるところ(笑)。


※トレーナーより
「ダンナさま、味海苔は控えた方がいいと思います。
糖質、たくさん含まれていますっ!」

 

ダンナの分までアドバイスありがとう(笑)。
 

◎日/糖質74.8g、タンパク質121g、1590kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg(前回比±0)
・BMI18(±0)
・体脂肪率24.8(±0)
・筋肉量31.6kg(±0)
・筋肉スコア-3(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量972kcal(+1)
・体内年齢32歳(±0)
前日とほぼ同じ数値だ。


◎この日の運動
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分
・新宿駅からジムまで往復20分歩いた


●7月5日(火) DAY51

毎月口座から引き落とされている習い事、岩盤ヨガ。
私の計算によると、月に6回通わないと元が取れない。
先月はやっとこさ4回……。
ひとつのことしかできない不器用な私は、
ジムもあるのにそんなに行けないわけで……。
仕事もあるしね……。
いまの〆切り祭り終わったら、ガンガン通って元取ってやる!
そう誓った北海道のように涼しい一日。


○朝


・ゆで卵、アボカド、國井さんちの2種類のトマト、キュウリ、
レタス+ピエトロドレッシングライト
・ブランパンケーキ(エグさんと1.5枚ずつ)
・鶏団子スープ
・プレーンヨーグルト
・くるみ
・麦茶
糖質30.4g、580kcal


昨日のトレーニング、上半身の筋肉痛キテマス……。
肩周りから背中にかけてダル~。


○ランチ

 
・ノンフライヤーで作ったナスの揚げ浸し
・鶏挽肉の國井さんちのシソはさみ焼き
・ゆで卵
・クリームチーズ、クルミ、アーモンド
・キュウリ、國井さんちの2色のトマト+ピエトロドレッシングライト
・ほうれん草おひたし
・食後1時間後に飲む予定のプロテイン
・写真にはないが豆腐とナメコの味噌汁
・ローズティー
糖質23.1g、620kcal

※トレーナーより
「カロリー不足気味といったところをご自身で気付いて
ナッツなどで補われているのは素晴らしいですね」



今日は涼しいので過ごしやすい。
豊と久しぶりに歩いて仕事部屋。




「あたし、散歩よりボール遊び、したいんですけど」(ユ)
 散歩嫌いな珍しいイヌ発見……。抱き上げてむりやり玄関へ……。



○夕飯


・チキンのトマト煮+國井さんちのバジル
・ホヤとキュウリの酢の物(ラカント、酢、塩昆布、胡麻)
・木綿豆腐、わかめ、高知のM紫タマネギ、しらす、鰹節、
レタスのサラダ+ピエトロドレッシングライト
糖質28g、500kcal

今日はたくさん仕事したのに水かぁ。
2日続けて休肝日って哀しい……。
でも翌朝の数値は絶対いいんだよなー。
ライザ○プの喪が明けた後は、休肝日を2日に設定しようかな。
月、木とか。



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal


◎日/糖質84.9g、タンパク質101.6g、1800kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.2kg(前回比-0.2)
・BMI17.9(-0.1)
・体脂肪率24.2(+0.6
・筋肉量31.7kg(+0.1)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量972kcal(±0)
・体内年齢32歳(±0)


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)


●7月6日(水) DAY52
ねぇ本当にあと少しでラ○ザップ生活終わるの?
トレーナーからその後の日々の指導、
中間カウンセリングも初期にしただけでその後何もなく、
不安になっている私です……。
これからの食生活はどうなるのでしょう。
まさかこのまま糖質オフな日々を送るわけないと思うし。
でも急にいままでの小麦(うどん、パスタ、パン、素麺)に
まみれた生活を送ったらリバウンド必須だし……。
未来の予定がしっかり組まれていないとドキドキしてしまう私は、
今日トレーナーにメッセージいろいろ投げかけた。
細かくてごめんね。そう思いながら。


○朝食


・豚シャブ、黄色パプリカ、國井さんちのトマト、
レタス+ピエトロドレッシングライト
・マッシュルーム、チーズオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・ブランくるみ&いちじくブレッド
・ナメコ、ネギ味噌汁
・プレーンヨーグルト
・麦茶
 糖質24.3g、590kcal


おとといのトレーニングの筋肉痛続行。
二の腕、とくに脇のあたりがきています……。



このところ、明け方に寝間着の上を脱いで
「お母ちゃん、見てよー」と大騒ぎ。
ぱたりと二度寝する小猿です。
もちろん私は寝たふりをキメますが……。
(付き合ったらキリがない)
この貧相な上半身、初期のころの光GENJIを思い出してしまう、
おばさんな私ですが……。


○ランチ

 
・豚シャブ+ピエトロドレッシングライト
・チキンのトマト煮
・ゆで卵
・kiri、アーモンド、カシューナッツ
・國井さんちのトマト
・高知のM紫タマネギ、わかめ+ポン酢
・麦茶
・写真にはないけどファミマのアサリ味噌汁とカロリー補充のくるみ
・写真のプロテインはランチ1時間後に飲むためのモノ
糖質19.8g、620kcal


〆切り祭りは続く……。原稿書きながらランチ……。
あれ、ネット通販見てる(^_^;)


※トレーナーより
「カロリー稼ぎのくるみ、ありがとうございます」



○夕飯


・厚揚げ、青梗菜、赤パプリカ、シメジのショウガポン酢炒め
・アジの干物、ミョウガ、おくら、きゅうり、貝割れ、
國井さんちのシソの酢の物(ラカント、酢、塩昆布)
・酒蒸しささみ、アスパラ、2種類の國井さんちのトマト、
レタス+ささみを蒸した際のだしで自家製ドレッシング
(酢、レモン、オリーブオイル、胡椒)
・濃い味、糖質ゼロ日本酒
糖質21.7g、330kcal


なんか今日は、ほぐすものばかりで(ささみとアジ)
時間がかかって疲れた……。


※トレーナーより
「夕食はお野菜が多くてとてもよいですね。
お魚メニュー、すべてOKです。
色とりどりのお料理、毎日きれいですね。
このあとご夫婦で2時までお酒を呑んだとのこと。
夫婦ふたりの時間は大切です。
翌日はお水を大量に摂取してくださいね(笑)」



○間食
・プロテイン
・コーヒー
・ハイボール
糖質4.8g、110kcal


◎日/糖質70.6g、タンパク質111.5g、1650kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44kg(前回比-0.2)
・BMI17.9(±0)
・体脂肪率23.9(-0.3)
・筋肉量31.7kg(±0)
・筋肉スコア-3(-1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量971kcal(-0)
・体内年齢31歳(-1)


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)

 


●7月7日(木) DAY53
今日で原稿、提出できるかなぁと思っていたが、
据わりが悪く、また明日にでも……。
昨日はお酒呑みましたが、ライザッ○生活、
今日がもっとも体脂肪と内蔵レベルが落ち、
なんと体内年齢20代を記録!!
若作りしすぎて、さーせん(笑)。
最近続けている夜の魚料理がいいのかなぁ。
ブランパン、このところ毎日のように食べているのに。
痩せるポイント、わかったようで、いまいちわからん。


○朝食


・豚しゃぶ、アボカド、カッテージチーズ、黄色パプリカ、
レタス、わが家のプチトマトとバジル+ピエトロドレッシングライト
・ローソンのブランブレッド+バター
・昨夜のアジの干物のダシを使ったネギとあおさの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・麦茶
糖質26.8g、590kcal


エグさんの会社の傍にナチュラルローソンがあるというので
ブランパン、何種類か買ってきてもらった。
(自宅からローソンはちょっと遠いので)
このブランブレット、ぼそぼそして激マズ(汗)。
試しにそ氏にもあげてみたら、ぺっぺっぺって吐き出していた。
なんでパンケーキ買ってきてくれないのよ。
そう聞いたら置いてなかったそうだ。
やっぱり客層とか街の雰囲気で、ラインナップ違うよね。
高齢の方が多い房総ではブランパン、置いてなかったりするし。
 


○ランチ

 
・ささみ酒蒸し、國井さんちのプチトマト+自家製ドレッシング
・ゆで卵
・アジの干物、きゅうり、ミョウガ、おくら、塩昆布、
國井さんちのしその酢の物
・厚揚げ、しめじ、赤パプリカのポン酢炒め
・カシューナッツ、アーモンド、kiri
・アスパラ+マヨネーズ、くるみ
・うり、ナスの浅漬け
・北海道で買ってきた海草のスープ+シメジを投入
・麦茶
 糖質22.1g、630kcal


 原稿が納得いかず、あやうくランチすっ飛ばしそうに。
15時過ぎに食べた。



○夕飯




・イカ一夜干し、オイルサーディン、マッシュルーム、
タマネギのトマト煮込み
・今朝番長が釣ってきたハゼの唐揚げ→ブログはこちら
→オリーブオイルと衣にはおからパウダー使用
・キャベツとシラスのさっと煮
・2色のパプリカ、ささみのもずく酢
・アジの干物の酢の物サラダ+ピエトロドレッシングライト
・麦茶
糖質18g、320kcal


魚な夕飯。
そろそろ冷蔵庫にタンパク質が無くなってきた。
来週はいつもの鶏ハムとゆで豚のストックおかずを作ろう。
あれが冷蔵庫にあるとないとじゃ心のゆとりが違う。
貯金と同じだ(笑)。


 

○間食
・プロテイン
・麦茶
・ハーブティ
・コーヒー
糖質7.8g、130kcal


眠くて眠くて、いろんなドリンクを飲む。

 


◎日/糖質74.7g、タンパク質114.5g、1670kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重43.7kg(前回比-0.3)
・BMI17.7(-0.2)
・体脂肪率22.6(-1.3)
・筋肉量32kg(+0.3)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル1.5(-0.5)
・基礎代謝量977kcal(+0.6)
・体内年齢29歳(-2)
たぶんここ数年で一番痩せた日。写真撮っておけばよかったー!


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)



●7月8日(金) DAY54
今日ジムへ。
トレーナーに先日(おとといかな)投げかけた質問
(ライザッ○卒業後の食生活、トレーニング等どうすればいいのかetc)
丁寧に答えてもらった。
わかったことは、私はあせりんぼで(汗)、
未来のことを気にしすぎるらしい。
最後のトレーニングのときちゃんと説明するから、大丈夫と。
でも、私の性格上、それじゃぁ納得いかないだろうから、
最後から2回目のトレーニング時(次回です)に時間を取りましょうと
先回りして言われた。ナイス。そういう心遣いがうれしい。
最初にこのジムにかかったときから、私はやきもきしていた。
前準備をさせてくれなくて、あまりにもぶっつけ本番だったから。
今回わかった。そういう策略でコトを進める企業なんだね。
気づくの遅すぎか(笑)。



○朝食


・アボカド、ささみ、2種類の國井さんちのトマト、
スプラウト+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢&オリーブオイル
・ブランチーズとハムのロール
・豆腐と青ネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質24.1g、420kcal


冷蔵庫のなか、もうほとんど何もない。
とくに卵とか肉とかタンパク質。



○ランチ


・イカの一夜干し、オイルサーディン、マッシュルーム、
タマネギ、ニンニクのトマト煮込み
・2色のパプリカ、ささみのもずく酢
・キャベツとシラスのさっと煮
・kiri
・アスパラ+ピエトロドレッシングライト
・くるみ、カシューナッツ、アーモンド
・朝の味噌汁の残りにあおさと青ネギ
糖質20.9g、480kcal
 




ランチを食べていたら高知で農家を営むエグさんの後輩Mから
糖質制限お野菜がどっぷり届く♪
いつもありがとう!
明日から存分に使わせてもらおう。



今年はほんと空梅雨。今日で14回目のジム。
半分以上晴れか曇りで、ほぼジテンシャで通えたなぁ。
うれしい反面、東京の水瓶が心配……。



○夕飯


・イサキ、マグロ赤身、ツブ貝、岩牡蠣
・豚、ほうれん草、タマネギソテー
・キュウリ、トマトのサラダ
・シメジダシ浸し
・濃い味
・角ハイボール濃いめ
糖質22g、390kcal

 

エグさんが会食。小猿と私はばあさんちで夕飯。
持ち寄りにしようと何日か前から連絡を取り合った。
アレとコレとソレを作るからねーと、ばあさん張り切っていた。
今日、保育園からの帰り道、魚屋に寄って実家へ。
なぜかばあさん、家の外で立って待っていた。
いやな予感的中。何にも作っていなかった……(汗)。
立って待っているヒマあったらなにか作ってくれればいいのに……。
無駄な行動が相変わらず多くて……(汗)。
私はほぼツマミ的な刺身を買っていったんだけど、それがメインに。
全然お腹が足りない……。
「果物食べる?」(BBA)
だから果物は糖質イッパイNGフードだよ(汗)!
「あなたとの食事は食べられないものがイッパイ。疲れるわ」(BBA)
私も疲れる(汗)。

 

○間食
・プロテイン
・ハイボール
糖質5.3g、120kcal

 

◎日/糖質72.3g、タンパク質92.3g、1410kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.2kg(前回比+0.5)
・BMI17.9(+0.2)
・体脂肪率23.9(+1.3
・筋肉量32kg(+0.3)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル1.5(±0)
・基礎代謝量977kcal(±0)
・体内年齢29歳(±0)


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分
・自転車(ジムまでの往復約1時間)

 


●7月9日(土) DAY55
昨日の補足。
今後のトレーニングや食生活をどうするかで
トレーナーと打ち合わせしているとき、
彼女から「クニイさんは特別」と言われた。
え、なにが?
「ほかのお客さま、もっと糖質制限してもらっています。
ほぼゼロに近いくらいまで」
つまり、私は結果がまぁまぁ出ているのと、
「ストレス耐性が弱い(汗)」らしいので、
だいぶ食事制限、甘くしている、とのことだ……。
コース終了2回前になって初めて知った衝撃の事実……。
ほかの生徒さんはお酒NGはもちろんのこと、
たくさんのNG項目があるらしい。えええええ!
どうなの、ライザッ○に通っている皆さま。もっと厳しいの!?
もしそうならば専属トレーナー、グッジョブ!
(最近そ氏がこの言葉ばかり言っている 笑)
よくぞ私の性質を理解して、ここまで引っ張ってくれた。



○朝食


・3種類の國井さんちのトマト、ささみ、アスパラ、オクラ、
きゅうり、ブルーチーズ+ピエトロドレッシングライト
・冷や奴+自家製醤油漬け生姜、ザーサイ、ネギ、ポン酢
・ブランチーズとハムのロール(ローソン)
・豚シャブ、納豆、青ネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質27.4g、350kcal


冷蔵庫の中身かき集めて作った朝ご飯。
スーパー行かないと、何もない……。
て、週末が近づくたびに言ってるな。



○ランチ

 
・ナス、青梗菜、木綿豆腐、豚、卵、ゴーヤ炒め
・トマト、キュウリ、鰹節、胡麻、國井さんちのシソ
+ピエトロドレッシングライト
・海草スープ
・カシューナッツ、アーモンド、くるみ
糖質20.6g、610kcal


ゴーヤ炒めはエグさん作。炒め物の神様(笑)!


※トレーナーより
「ゴーヤ炒め、ステキです!」



○夕飯


・お義理母さんからもらった炙り塩鰤+青ネギ&國井さんちのシソ
・サザエのガーリックバターソテー
(殻から出すところまで私。ソテーは炒め物の神様作)
・トマト、ナス、胡麻、わが家のシソのあっさり漬け
・しめじ、しいたけ、エノキのマリネ、
ゆで卵サラダ+ピエトロドレッシングライト
・極ゼロ
糖質23.8g、460kcal


抱えていた仕事、全部終わる! 明日から遊ぶ(悪顔)。


※トレーナーより
「お仕事、ひととおり終了したようですね。おつかれさまでした。
明日からたくさん楽しんでください。
ただ、アルコールは……。控えめでお願いしますね(笑)。



○間食
・ナチュラルローソンのブランクリームサンド
・ハーブティ
糖質5.7g、90kcal


昨日のトレーニング、腹筋来てます! 筋肉痛です!!
エグさんが会社の傍のナチュラルローソンでブランのクリームサンド、
買ってきてくれた。
今日も頭を使う仕事だったから助かる。
けっこう甘いけど、糖質は少なめ。いいね!
午後からは頭をシャッキリさせるために
ミントティとカモミールティのブレンド。


◎日/糖質77.5g、タンパク質82g、1510kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重43.8kg(前回比-0.4)
・BMI17.8(-0.1)
・体脂肪率23.3(+0.7
・筋肉量31.8kg(-0.2)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(+0.5
・基礎代謝量973kcal(-4)
・体内年齢30歳(±0)

1.5まで下がった内臓脂肪レベル、
20代だった体内年齢は2日で終了。
ふたたび戻りました。寂しい……。


◎この日の運動
・仕事ばかりしていてとくにナシ

 


●7月10日(日) DAY56
さっきまで床で倒れておりました……眠すぎて。
ジブンで言うのもナンですが、よくぞ復活(笑)。
昨日で〆切り祭りが終了。
明日からはいままでできなかった雑務に明け暮れる日々。



○朝食


・久しぶりに鶏ハム、2種類の國井さんちのトマト、kiri、
サラダ菜+ピエトロドレッシングライト
・スクランブルエッグ+糖質ハーフケチャップ
・豆腐、納豆、豚バラの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質15.3g、450kcal


選挙行ってわが家のプール開きをするのに打って付けのいい天気。


○ランチ


・ゆで豚、ゆで卵、國井さんちの3種類のトマト、キュウリ、
サラダ菜+鶏ハムのダシ使用の自家製ドレッシング
・昨夜のサザエのダシで作ったキャベツスープ
・ブランパンケーキ(ローソン)
糖質21.1g、440kcal


ローソンのブランシリーズのなかでパンケーキが一番好き。
今日選挙に行きがてら買いに行った。残り2つ!
買い占めてきた(笑)。



糖質無制限なそ氏のお昼はこのメニュー。
細かく切ったゆで豚、キュウリ、ゆで卵、
昨日作ったナスとトマトのあっさり漬け、味海苔を乗せた素麺。
私も麺、すすりたい!!



○夕飯


・鮭と3種のキノコのホイル焼き
・ナメコとモロヘイヤの冷や奴
・自家製鶏ハム、國井さんちのトマト、キュウリ、
ゆで卵のサラダ+自家製ドレッシング
・ハイボール
糖質12.2g、430kcal



○間食
・3種類のナッツ
・極ゼロ×3本
・プロテイン
糖質17.9g、280kcal


◎日/糖質66.5g、タンパク質129.7g、1600kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 




夕方17時、無事プール開き。→その日のブログ
「寒くないむーん」(さむくないもーん)と聞こえるような声で
つぶやきながら、ずっと泳いでいたそ氏。最後の方、唇真っ青に……。


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重43.7kg(前回比-0.1)
・BMI17.7(-0.1)
・体脂肪率24(+0.7
・筋肉量31.5kg(-0.3)
・筋肉スコア-3(+1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量964kcal(-9)
・体内年齢31歳(+1)

 

◎この日の運動
・選挙行きがてら、駅の近くのローソン、ドラッグストアまで
家族みんなで歩いたくらい。
 


一番最初の計測から7週間。()内は初回の数値。
・体重 -3.9kg  (47.6kg)
・BMI -1.6 (19.3)
・体脂肪率 -6.8% (30.8%)
・筋肉量 +0.3kg (31.2kg)
・筋肉スコア ±0 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 -14kcal (978kcal)
・体内年齢 -10歳 (41歳)


前の週までは大阪だ! 北海道だ!
出かけてばかりだったけど、この週はおとなしく仕事していた。
夏バテでフラフラになりながら。
やっぱり糖質を抜いていると、体力が落ちるのかもしれない。
エグさんも同意見。
いざというときのパワーが出ないというか……。
9年前に末期ガンで亡くなった親父は、恰幅がとてもよかった。
そのせいで、ほぼ何も食べずにガン発覚から
84日間生きることができた。
いまの私はたぶん2週間くらいでコロッと逝くな。
ま、それはそれでいいか。
って、なんの話よ(汗)?


 ※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせを読者さまからポツポツいただきます。
つい先日もOさんから来ましたね(笑)。
というのも入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介しますよ(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して、提出しないといけないので。

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:



自由気ままに旅のエッセイを書かせてもらっている、
ハーレーダビッドソン専門誌、HOTBIKE JAPAN
ただいま書店さんに並んでいます!



夏にふさわしい、オカルト気味な文章を書いてみました。
書いていたらジブンが怖くなってきちゃって(笑)、
なるべく昼間、いろんなヒトがいる仕事部屋や、
ざわざわしたカフェで校正した、チキン・エッセイストな私です……。
恐がりのくせにオカルト系の話、けっこう好きでね……。
小さいころのお気に入り番組は「あなたの知らない世界」。
ほら、宜保愛子さんや新倉イワオさんが出ていた……。
その番組、知っているあなたは、けっこうなお歳(笑)。

話を戻すと、今回のHBJ、読み応えありそうなオマケ、
その名も「不良の教科書」という、世界的にも有名な
ビルダーさんたちが書いたエッセイ集も!
やぁ、これはおもしろそう。
寝しなのお供だな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

エグさんに言わせると、私は鉄っちゃんなのだそうで、
いや、だから、私はべつに鉄道は好きじゃない。
飛行機の方がずっとずっとずっと好きだ。
すなわち旅が、遠くへ行くことが好きなのだけど、
どこか旅先で鉄道を見ると、なんとな~く乗りたくなる、
というだけなのですよ。わかった?
 



いまいちわかっていなさそうなエグさんは、パイセン母子と
私たちをクルマから降ろし、シャッターを押してくれた。

今回訪れたのは房総半島の真ん中から、

太平洋に面した大原までを結ぶ、いすみ鉄道。
ガイアの夜明けかプロフェッショナルか忘れたけど、
テレビで特集を組まれていて、興味がわいたのだ。


長年にわたる赤字路線で廃線も検討されていたこの路線を、
外資の航空会社出身の社長がインターネットやブログなどを
駆使して鉄道ファンの心をこちょこちょとくすぐり、
また、訓練費700万円を自己負担することを条件に、
列車運転免許を取得できる運転士採用プランを発表。
年に数回、列車全体がレストランになって、
景色を眺めながら、ご当地のご馳走が味わえたり……。
あまたの経営努力の結果、鉄道の存続が決定した……。

そんな内容の、番組だったと思う。

そういや、パイセンご子息のJくん、乗り鉄だったよな。



ふと、思い出し、今回の旅が実現したのです。


房総に通うこと30年ほどの私ですが、
初めての経験にわくわく。



車内、意外と広いねぇ、なんて話をしたり、



緑豊かな房総の景色をゴトンゴトンと満喫したり。

途中で運転手さんのアナウンスが入った。
「この先、湖がありまして、そこにムーミンがいます」
みたいな内容の。

スピードを落とした列車。



ずいぶん地味なムーミンが見えたのでした(笑)。



お父ちゃんと豊はと言うと、
先ほどの大多喜駅で私たちを降ろし、



約40分後、終点の大原駅で待ち合わせ。
ピックアップしてくれたのでした。

Jくんは、このことを小学校の課題で発表すると張り切っていた。
そ氏はと言うと、昨日保育園にお迎えに行ったら、
担任の先生は私の顔を見るや、
「そ氏くん、“黄色い電車に乗った”って教えてくれましたよ」と、
楽しそうに報告してくれた。
みんなそれぞれに、いい思い出ができたんだな。

いいね!した人  |  リブログ(1)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

この間の土曜日はいろんなところで縁日をやっていたようですね。
私の実家がある街もやっていて、そ氏を保育園にお迎え後、
ばあさんちで急いで夕飯を食べさせ、
地元の縁日へ繰り出したのでした。



せっかくだから、ばあさんも一緒にね。



まずは、信仰深いそ氏が(なぜか……)、



深々と、なんまいなんまいを……。



つい先日うちのプールに入りに来た、小学校の同級生母子発見!

ほかにも同級生の妹とか商店街の息子とか、幼なじみと続々再会。




そ氏は、美人ハーフお姉ちゃんたちと夜遊びに興じたり、



別れ際はアメリカ風にハグしたり(笑)。
来年あたり彼女たちが暮らす東海岸、連れて行きたいな。



ルーレットでソースせんべいを30枚ゲットしたり、
保育園のクラスメートとバッタリ出くわしたりして、
遅くまで地元の夜を楽しんだのでした。

私は生まれてこの方、3キロ圏内の狭い世界でしか生きていない。
地元の知り合いはけっこう多い方だと思うのだけど、
そ氏が生まれてから、さらに顔見知りが増えたな(笑)。

そんなんで、今年の夏もケガなく無事に楽しめますよーに!


おまけ。



なぜか翌日の朝食は、裸でエプロン……(汗)。
服、着なさいよ、とすすめても断固として「ヤだむーん」……。
でもエプロンは着けたい、みたいな不思議小猿。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{1129A6E3-8884-4829-B70B-824D09DDEF69}

プール入って、

{56D4897D-3974-4244-B853-D1B60B91F327}

パズル完成させて、

{D109D85D-60A3-4A0E-9125-8B51EA530A7C}

寝て、

{4751947A-FC82-4091-8B1E-F9C4EA8FE4A7}

モリモリ朝ごはん食べて、

{3775AD32-B9C4-4E46-A0A0-71A060C226E2}

次の日もまたプール入って、

{2F931D61-A837-4B6C-B05B-D870FFABB92C}

気付いたらランチの時間!

幸せな夏の週末でした。
また明日からがんばろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
{3EB37E25-79D2-44DA-815A-0B180F7A770F}


ガイアの夜明けかプロフェッショナルか忘れたけど、
どっちかの番組で取り上げられていた、いすみ鉄道。

番組を見ていたら興味が湧き、乗り鉄のJくんがいる
パイセンファミリーを誘って、乗ってきた。
 
{904E5AC0-54C8-447D-B03C-AFA5B5D60E77}
 
30年近く房総に通っているけど、初めての試み!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

●6月27日(月) DAY43
北海道に来て3日目の朝は標茶(しべちゃ)駅で目がさめる。
旅先でも糖質控えめ生活送っております。
筋トレは何もしていないけど、
2匹の小猿のたび重なるダッコでじゅうぶんかな……。
旅のブログはこちら

 


○朝食
キャンパーで調理。




・きゅうり+もろみ味噌、トマト+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢
・ブラックコーヒー
・昨夜の牡蠣のダシで作ったスープ
・プレーンヨーグルト
・プロテイン
・くるみ
・アーモンド
糖質52g、600kcal



○ランチ


お昼を食べようとふらっと立ち寄った川湯温泉。
町にはやっている店が一軒しかなく、
ゆいいつ食べられそうだった定食を……。きびしい……。
白米は番長に。ラーメンは小猿に。


・鹿肉定食
・スープ(ラーメン抜き)
・きゅうり漬け物
・捕食でプロテイン
糖質14.1g、400kcal


※トレーナーより
「キャンピングカーで旅しているんですか!? ビックリしました(笑)。
クニイさんの生活、本当にうらやましいかぎりです……。
お昼はもう少しタンパク質がほしいところですね。
ラーメンと白飯がないぶんお野菜だったり、
ボリュームがあるものを追加してみてください。
あとは、プロテインもこまめに飲んでくださいね」

 




斜里から知床に行く途中の案内板も出ていない展望台は
昭和57年8月、家族旅行で訪れた場所、らしい。番長いわく。
全然覚えてない(笑)。
渓流釣りのポイントを探している途中にたまたま見つけたとか。
趣味が導いてくれた景色。なんかそーゆーのいいよね。

 


○夕飯
羅臼にいます。夕飯は12年ぶりにいさみ寿司へ。
ついつい我慢できずにマスコ寿司を一巻だけ。
日本酒もおちょこに一杯だけ。
その代わり?店で爆睡したそ氏を抱っこでキャンパーまで
500メートルくらい歩いて筋トレした。










・サラダ
・北海シマエビ
・刺身盛り合わせ
・ウニ様
・日本酒
・ハイボール
糖質14g、450kcal


○間食(間飲?)



・ヘルシア五穀めぐみ茶
・淡麗プラチナダブル×3
糖質10.9g、50kcal


◎日/糖質91g、タンパク質151.6g、1500kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
・2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり
・気まぐれで腹筋


●6月28日(火) DAY44
羅臼の道の駅で起床。
この日は午後からクルーザーに乗ってシャチを見に行く予定!
その日のブログはこちら



○朝食


・ベーコンエッグ
・きゅうりと納豆のもずく酢
・トマト
・ナメコ味噌汁(市販)
・プレーンヨーグルト
・ブラックコーヒー
糖質24.2g、300kcal


私は栄養のあるモノ、なんでも一品にしてしまうクセがある。
番長はそれをいやがっていて、
「きゅうりと納豆のもずく酢なんて、気持ち悪くてありえない!!」。
でもね、子猿たちからの評判は上々。
ふたりともバクバク食べていた。作戦成功だ(笑)。



○ランチ
シャチ・ウォッチングツアーにて船上でいただいた。





・ブランのくるみ&いちじくブレッド
・セイコーマートの蒸し鶏サラダ→糖質の高い春雨は小猿へ
・麦茶
24.2g、300kcal


今回旅しているのは道東。かなり度を超えた田舎。
いまの私が欲している糖質制限メニューが全然売っていない。
必ず炭水化物がついて回る!
私とは全然立ち位置が違うけど、宗教上の理由で
豚とか牛とか食べちゃいけない人たちも旅は大変だろうなぁ。
……なんて思ったり。


クルーザーでは船上立食パーティのようになっておりました……。
おい、納豆だらけの手で私に触れてくれるな(汗)。


○夕飯
知床の国営キャンプ場でジンギスカン。





・ジンギスカン
・冷や奴かいわれ乗せ
・キムチ
・きゅうり+もろみ味噌
・ハイボール
・淡麗
・糖質ゼロ日本酒
糖質32.5g、380kcal


※トレーナーより
「ジンギスカン、いいですね。
昨日と同様、昼食のタンパク質量が少ないのが気になります。
プロテインを飲みましょう!」



○間食
・プロテイン
・カシューナッツ、クルミ、アーモンド
糖質9.6g、350kcal

 

◎日/糖質83.3g、タンパク質89.9g、1470kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり


●6月29日(水) DAY45
羅臼の道の駅に連泊。
以前訪れたときはこの場所でエゾシカを見た。
今回は鮨屋の前で野良キタキツネは見たけど鹿とは出逢えず。
そ氏に見せたかったのでちょっと残念。


○朝食







・きゅうりのもずく酢
・きゅうり、パプリカ、トマト、アスパラ+ピエトロドレッシングライト
・納豆オムレツ
・わかめと豆腐の味噌汁(市販)
・プレーンヨーグルト
・コーヒー
・プロテイン
糖質24.9g、570kcal



○ランチ






時短のため中標津空港の展望台デッキでランチ。
内陸だからか暑い!
立ち寄ったコンビニにはやはり「私的にだけど」
ロクでもないごはんしかなく、海藻サラダだけ購入。
寂しすぎるランチ……。

・番長が今朝釣ったオショロコマ→そのときのブログ
・セイコーマートの海草サラダ
・焼きシイタケ

糖質7.9g、220kcal


※トレーナーより
「お昼はもう少し食べたいところですが事情的に仕方ないですね……。
でもタンパク質を摂る意識はできていますので大丈夫です!」

 


○夕飯
久しぶりのわが家。



・白身系刺し盛り、アオヤギ
・國井さんちのゴーヤのチャンプルー
・鶏ハム、ゆで卵、國井さんちのトマトのサラダ
・糖質ゼロ日本酒
・濃い味
糖質13.4g、480kcal
 




雨が降りスーパーに行く気力が失せ、
ベランダになっているゴーヤとトマトを使った夕飯。
刺し盛りは仕事帰りのエグさんが渋谷の東横のれん街で半額ゲット。



○間食
・ローソンのブランセサミスティック
・アーモンド
・カシューナッツ
・クルミ
糖質24.2g、490kcal


◎日/糖質70.4g、タンパク質128.1g、1760kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり

 


●6月30日(木) DAY46
東京生活。
夕方になるとダメだー、ねむーい。夏バテか……!?
旅行中、体重は変わっていないけど、体脂肪は増えていた(汗)。



○朝食


・しめじとチーズのオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・國井さんちのトマト、きゅうり、カッテージチーズサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・納豆、ネギ、あおさの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質32g、540kcal


久しぶりに通常の朝ごはん。お腹いっぱい!



○ランチ


・國井さんちのゴーヤチャンプルー
・きゅうり、プチトマト+ピエトロドレッシングライト
・kiri
・ゆで卵
・鶏ハム+ピエトロドレッシングライト
・ゆで豚+糖質ハーフケチャップ
・カロリーが足りなかったので調整のためカシューナッツ、くるみ、アーモンド
・ブラックコーヒー
糖質12.9g、680kcal



○夕飯


・イワシの梅煮+國井さんちのシソ乗せ
・おぼろ豆腐+岩塩&胡椒&オリーブオイル
・國井さんちのトマト、ブロッコリー、アスパラ、
鶏ハムのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・麦茶
糖質13.9g、350kcal


ジムからの帰り道、いつもは行かないスーパーで食材購入。
リュックに詰めてジテンシャ漕いで帰った。
なんとなく今日は魚。


※トレーナーより
「夕食ですがお魚のチョイス、とても良いですね。
ここからはやはり引き締めたいので、乳製品は控えて参りましょう!」


トレーナーからとうとう乳製品禁止令が。明日からどうしよう(^_^;)



○間食
・プロテイン
糖質3.3g、100kcal


◎日/糖質70.4g、タンパク質128.1g、1760kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比+0.1)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率24.7(+0.9
・筋肉量31.9kg(-0.3)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量978kcal(-7)
・体内年齢32歳(+1歳)


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分
・自転車(ジムまでの往復約1時間)


●7月1日(金) DAY47
今朝エグさんに「たしかに痩せた」と言われた。
「でもビキニ着るにはまだまだやな」と付け足された……(汗)。
やっぱあのCMみたいに2ヶ月ではそうはうまくいかないな。
あと2週間でトレーニング期間終了だけど、ただいま絶賛停滞期。
ん、2週間で奇跡が起きるのか? 知ーらないっと。



○朝食


・アボカド、うちのトマト、黄パプリカ、ブロッコリー、
アスパラガス、カッテージチーズ、くるみ、アーモンド、
カシューナッツ、ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢
・キャベツとわかめの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・炭酸水
 糖質26.3g、570kcal


 昨日トレーナーから「乳製品禁止令」が出て、
すぐさま「すべての乳製品が禁止なの?
バター、ヨーグルト、チーズ、牛乳etcetc」とたずねた。
そうしたら「夜だけNGで!」と言われた。ああよかった。ホッとした。
朝食のカロリー摂取は乳製品頼みのところがものすごくあったので。


○ランチ

 
・自家製鶏ハム
・鰯の梅煮
・ゆで卵
・ブロッコリー、國井さんちの2色のプチトマト、アスパラガス
+ピエトロドレッシングライト
・くるみ、カシューナッツ、アーモンド
・ホタテ味噌汁
 糖質15g、520kcal


13時からネイルだったのであわてて食べた。


○夕飯


・おからパウダーが衣の唐揚げ(アクティフライ作)
・マイタケの卵とじ
・高野豆腐の煮物
・キュウリ、國井さんちの数種類のトマト、黄パプリカ、
スプラウトのサラダ+ピエトロドレッシングライト
糖質15.3g、490kcal


今日は呑みたかったなぁ。しぶしぶ麦茶で。
ところで今夜の唐揚げ、いつも衣に使うコンスターチや
片栗粉ではなくおからパウダーを利用。違和感なく美味しかった。
しかも油は一切使っていないし。今後はこの手を使おう。


※トレーナーより
「前から思っていましたが、お野菜の自家栽培がすごいですね。
本当にすてきです。お食事は、とくに問題ありません。
麦茶で我慢していただきありがとうございます。



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal

 

 

◎日/糖質60g、タンパク質112g、1680kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比±0)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率25(+0.3)
・筋肉量31.8kg(-0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量976kcal(-2)
・体内年齢33歳(+1歳)


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)



●7月2日(土) DAY48
最近たくさん遊んだので今週末は仕事。
お父ちゃんも家で持ち帰り仕事。
作業に取り掛かる前に、娘っ子の爪切りと、
年に一度のワクチンを打ちに動物病院へ。
夜はご近所フレンドの個展のレセプションパーティー。
その日のブログはこちら
 


○朝食


・アスパラ、ブロッコリー、アボカド、黄色パプリカ、ブルーチーズ、
きゅうり、スプラウト+ピエトロドレッシングライト
・ネギとあおさの味噌汁
・プレーンヨーグルト

糖質22.9g、500kcal



○ランチ
今日は自宅で仕事。



・高野豆腐煮物
・鶏の唐揚げ風ノンオイル&おからパウダー衣
・マイタケの卵とじ
・きゅうり、2色の國井さんちのプチトマト、ブロッコリー、アスパラ
・くるみ、アーモンド
・麦茶
糖質13.9g、460kcal



○夕飯

Mっちゃんの個展、レセプションパーティ、高円寺にて。
その後、ずっと行きたかった貝専門店へ。
いやぁ、うまかった! ついつい日本酒、呑んでしまいました……(^^;)















・プチトマト(レセプション)
・生ハムサラダ(レセプション)
・赤貝と平貝の刺身
・サザエ焼き物
・ホタテのバター焼き
・野菜と貝肝の炒め物
・牡蠣
・ハイボールいっぱい
・焼酎ロック
・日本酒
(呑んでいたのでメニューはだいぶ、はしょってます)
糖質28.7g、400kcal



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal

 

◎日/糖質68.9g、タンパク質95.6g、1460kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比±0)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率24.1(-0.9
・筋肉量32.1kg(+0.3)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量984kcal(+8)
・体内年齢31歳(-2歳)


◎この日の運動
・デンシャ移動。よく歩いた。


●7月3日(日) DAY49
熱帯のようにムシっと暑い今日は
エアコンのドライをガンガンかけて仕事です。
小猿はばあさん保育園へ。
エグさんとふたり、自転車で送りに行った。
豊は散歩する気ゼロでお見送りもせずダラダラ寝ている。
でもその気持ち、よくわかる。
糖質を控えているからか、遊び過ぎなのか、眠い。
尋常じゃなく眠たい。
「ヨシ!」と気合いを入れないとシャワーも浴びられない……。
暑さのせいもあるのかな……。
実際のところどーなの?
トレーナーに質問投げかけております……。
「遊びすぎです!」と言われそうな……。


○朝食


・チーズオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・4種の國井さんちのプチトマト、きゅうり、黄パプリカ、kiri、
くるみ、アーモンド、サラダ菜+ノンオイル4種類のチーズドレッシング
・キャベツ、マッシュルーム+國井さんちのパセリのコンソメスープ
・プレーンヨーグルト
糖質15.1g、490kcal


ドレッシングが舌に合わず、いつものピエトロライト買ってきた。
このくそ暑いなか、隣の隣町までジテンシャ漕いで。
(そういう元気は残っている……)



○ランチ


・牛バラ、ナス、ザーサイのオイスター炒め(エグさん作)
・ゆで卵、きゅうり、2種の國井さんちのプチトマトのサラダ
+ピエトロドレッシングライト→やっぱりウマい
 ・今朝の残りのキャベツ、マッシュルーム
+國井さんちのパセリのスープにとろけるチーズを入れた
 ・カロリー調整のためくるみ、カシューナッツ
 ・麦茶
 糖質18.5g、710kcal



○夕飯


・塩鯖+貝割れ、ミョウガ、國井さんちのしそ+レモン
・おぼろ豆腐+自家製醤油漬けショウガ&青ネギ&國井さんちのしそ
・ストックおかずの高野豆腐の煮物をリメイク、ナメコの卵とじ
・母上からもらったホヤ
・3種の國井さんちのプチトマト、キュウリ、シラスのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・濃い味
・ハイボール
・北海道で買ってきたニシン漬けのアテちょろっと
 糖質20.9g、490kcal


以前トレーナーに、
「夜は肉より魚が好ましい!」とアドバイスをもらった。
なんとなく実践しているが、なかなかおいしくいい感じ。
お酒にも合うし、干物であれば週末まで日持ちする
(いつも土日で食材を買っています)。


○間食


・ローソンのブランパンケーキ
・アイスコーヒー
 糖質10.9g、160kcal


急に甘いモノが食べたくなり、隣の隣の隣町のローソンへ
軽やかにペダルを漕ぐ。
ブランシリーズのなかでこのパンが一番好き。
クリームとメープルシロップが入っていて脳が満足する。


◎日/糖質65.4g、タンパク質94.3g、1850kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg(前回比-0.3)
・BMI18(-0.1)
・体脂肪率24.8(+0.7
・筋肉量31.6kg(-0.5)
・筋肉スコア-3(-1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量971kcal(-13)
・体内年齢32歳(+1歳)


◎この日の運動
とくにナシ。自転車でウロウロしたくらい。

 


一番最初の計測から7週間。()内は初回の数値。
・体重 -3.2kg  (47.6kg)
・BMI -1.3 (19.3)
・体脂肪率 -6% (30.8%)
・筋肉量 +0.4kg (31.2kg)
・筋肉スコア ±0 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 -7kcal (978kcal)
・体内年齢 -10歳 (41歳)



ライザッ○6週間目終了。
北海道では本当にごはんに困っちゃって(汗)、
食べるモノが何もない!
かといって変なモノ食べたくないし、
自制していたら明らかにカロリー不足で帰宅。
そうしたら東京の暑さにやられちゃって、
1週間くらいくたばっていた……。
最近テレビで「危険な糖質制限」みたいな特集を組んでいるのを
よく見かけるが、まさにそんな感じ。
カロリー不足って怖いわー。
こんなフラフラになる前に、
白米でもちょっと食べておけばよかったと、反省。


※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
リアルな友人からも来ました(笑)。
入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。

いいね!した人  |  リブログ(1)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

20代前半くらいの若かったころは毎日ハンバーガー、
大盛りポテト、ケチャップとマスタードをつけて。
野菜なんか食べなくたってナンとも思わなかったけど、
世界を旅するようになって食に対する見方が変わった。
とくにアメリカを旅していたら、
いつも野菜を探しているジブンがいた。
そして野菜だらけの、バランスの取れた日本食を、
ありがたいと思うようになった。

典型的な鍵っ子だったし、子どものころから外食が多く、
母(ばあさんですよ)が熱心に料理を作る家庭ではなかったけど、
日本という風土に、しっかり「食育」を受けさせてもらったんだなぁと、
振り返れば思います。

小学校時代の同級生で、NYCの北の町で暮らすERちゃんは、
アメリカというジャンクフードにまみれた土地で、
上手に食材を探しながら生きているなぁと、
この間うちで持ち寄りランチをしたときに感心した。

野菜とタンパク質たっぷりの手作りカレーとか、



「コストコで売ってるよ!」と教えてくれた、なんとかという大麦。



これにはおいしくてビックリ。
スープに入れても、サラダに振りかけてもOKな万能炭水化物。
食べても太りづらいと言われている「低GI食品」だから、
今後の食生活に積極的に取り入れたいと思った。
ところで、なんなの、この大麦。皆さん知ってる?



このレバーペーストもおいしかったなー。
しかも持ってきてくれたクラッカーも、さりげなくブラン。
糖質少なめ、栄養多めの食材ね。

と、ライザッ●に行ったからこそ、ERちゃんのすごさに
いろいろ気づけた私なんです……。
勉強になった!



ちなみに私が用意したのは、



鶏胸を2本の包丁でトントン叩いて、木綿豆腐、おから、卵、
小麦粉と片栗粉は極力少量しか使っていないチキンナゲット。
オリーブオイルで揚げ焼きした。
アメリカっぽいメニューだけど、だいぶ糖質はカットしてあるはず。



キャベツ、ひき肉、ニンニクのトマトスープ。



房総で買った鰹を醤油漬けにしてオリーブオイルで焼いた。



ゆで卵、ブロッコリー、アスパラ、國井さんちのトマト、
スプラウトのサラダ。

そうそう、うちのトマト、大変好評で、



ERちゃんのお嬢ちゃんたちが、むしって食べていた(笑)。
「ママ、うちも育てて~」とおねだりしていた。



ハーフ美女たちに囲まれてご満悦の小猿……。
おい、オマエ(汗)。

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

先週の金曜日、無事ライザ○プを卒業しまして、
今後のダイエットスケジュール、あらかた決定。

・岩盤ヨガは継続

・自宅で筋トレ

このようになりました。

当初、筋トレの大事さを思い知り、トレーニングジムと
ヨガとを平行してやっていこうかとも思ったけど、

・平日にそんな時間、どこにあるんだ
・金銭面

前者の「時間」だけど、ライ○ップで何が一番キツかったって、
食事制限じゃない。トレーニングでもない。
週に2回、東新宿の方まで自転車を漕いで行くことだった。
(雨の日はデンシャで)
ドア to ドアで2~2.5時間使った。
その穴うめに、夜中まで執筆作業した。ヘトヘトになった。
よって、この2ヶ月間、岩盤ヨガは数える程度しか通えなかった。
お月謝を奉納した。もったいない(汗)!!!

あと「金銭面」も、現実的なことを言ってしまうと、
8月からそ氏の習い事をもう一個増やした。
その月謝、私の小遣いから捻出することになりまして(汗)……。
だったら、ジムで習ってきた筋トレを自宅でやり、
岩盤ヨガでは、おもに体幹を使う上級者クラスばかり受ければ、
ある程度の維持はできるかなと思ったのです。



もちろん、当然、お邪魔虫が黙っていない(汗)。
そ氏が保育園に行ったあと、仕事部屋のクーラーをガンガン、

ワークアウトしようかなと思っています。

一週間の例
月→岩盤ヨガ&徒歩出勤
火→筋トレ(足&腹筋)&徒歩出勤
水→岩盤ヨガ&徒歩出勤
木→筋トレ(上半身&腹筋)&徒歩出勤
金→岩盤ヨガ&徒歩出勤
土→サーフィン&筋トレ(上下&腹筋)
日→休息日

さて、どーなるでしょうか。
3日坊主で終わるでしょうか。
しーらない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
国井律子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み