国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba

オートバイ、自転車、クルマ、サーフィン、飛行機……etc。乗り物大好きな旅のエッセイストです。2009年から1年半かけて世界一周。現在は3歳のボストンテリア(♀)、2歳児(♂)、3つ年下のダンナさまとキャンピングカーでウロウロ旅しています。

NEWS
*11/26 ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
*10
/24 二輪専門誌「MOTONAVI 」連載エッセイ開始(Voice publication)
*化粧品「モイスチュア・リペア・エッセンス 」カタログインタビュー(珠花)
*コスメフリーマガジン「Feliz 」インタビュー(シーラーデルソル)
*プロデュースしているブランド「CYCLOUND
*私のライフ・ドキュメントDVD「LIFE 」(ウイザード)
*とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」(産経新聞出版)
*二輪DVD「国井律子のバイク三昧 」(Wick Visual Bueau)


・・・レギュラー出演中・・・
オートバイ専門誌MOTONAVI(Voice publication)
*自転車専門誌「BNAVI エッセイ(Voice publication)
ハーレー専門誌「HOTBIKE 」連載エッセイ(バイクブロス)
・「気ままに寄り道バイク旅」(NHK BS2)
MOTOファッションCYCLOUNDプロデュース
ボストンテリアの洋服屋Bu-huプロデュース

NEW !
テーマ:

子どもが小さいこともあり、ホムパをよくする。
同じ空間のなかで、大人は大人、子どもは子ども、
時間関係なくゆっくりできるからラクなのだ。

けれども私は料理が得意ではない。

じゃぁどうする?
おのおのが勝手に熱中してくれるメニューがよくない?
というわけで、最近はたこ焼き器アヒージョをよくやります。



私の準備としては切るだけ~、盛るだけ~。



○アヒージョのタレ(4~6人くらい)
・ニンニクみじん切り×2かけくらい
・アンチョビみじん切り×10枚くらい
・オリーブオイル×200ccくらい
・胡椒少々
※塩はアンチョビの塩気があるので要らないと思う。
アンチョビはちょっと多めの方が味がしっかりついていいかも。

○具材

・殻付きエビ→剥いてワタも取る

・茹でタコ
・砂肝
・ウインナー→値段高めの方が当然美味しい
・うずら卵
・マッシュルーム
・エリンギ
・ブロッコリー
・ミニトマト
※牡蠣、イカ、ベビーホタテ、ジャガイモとかもおすすめ!

○コツ
高温だと油ハネするので、保温+αくらいで。

まぁ、みなさん勝手に黙々と、大人も子どもも
ジブンの陣地でやっておられますよ(悪顔)。

そしてたこ焼き器アヒージョのなにがいいかって、



ダシにちょんちょんと、バケットを付けて食べられること。
大人も子どもも腹いっぱい。

あと私がよく作るのはサラダね。
切るだけ、盛るだけ~。



今回は茹で鶏サラダに。
いつも2キロとか鶏胸を買って冷凍保存している。
いつでも作れる!

○茹で鶏の作り方(前の晩に仕込みます)
・胸肉2枚を解凍して常温に戻す
・砂糖をたっぷり表面に塗り、しばらく放置
・ストウブ鍋に湯を沸かす

・3分くらい茹でる
・火を止めて蓋をして、朝(冷める)まで放置

・やわらかくおいしい茹で鶏のできあがり!
※ゆで汁はスープにしたり、鍋ダシに使ったり、無駄ゼロ



そんなんでこの間の日曜日。

学生時代からの付き合いのNちゃん、
そしてTAWファミリーと持ち寄り新年会。



みなさん、おいしいおみやをありがとう!



と、楽しく飲酒していたところにばあさんから電話。

「いいイカが手に入ったの! 塩辛作ったから持って行くわね!」



本当はたぶん、そ氏に逢う口実を作ったばあさんですが(笑)、



飛んで火に入る新年会の育児ばあさん(笑)。



ずいぶん遅くまで小さいのたちと遊んでくれた。助かった。



私はばあさんが作るこの塩辛で育った。
ごはん何杯でも食べられた(笑)。
市販のモノは甘すぎたりしょっぱすぎたり食べられたもんじゃない。
しかしばあさん、山形の山んなかで生まれたくせに、
なぜこんなに塩辛を作るのがウマイのだ(笑)。



TAWファミリーとにこやかに写真を撮って帰って行った。
来週からベトナムだってさ。元気すぎる78歳!

小腹が減ったころ、冷凍庫にストックしておいた、
H岡のチャーシューを解凍。
手作りマヨネーズを付けていただいた。



料理は苦手だけど、マヨネーズとかドレッシングとか作るのは好き。

じつは料理が得意なエグさんは、アヒージョで残った具材を使って、



タコのキムチソテーと、



砂肝、マッシュ、エリンギ、ブロッコリー、ミニトマト、ウインナー。
アヒージョのダシでガーリックソテー、サッサカサーと作ってくれた。

大人たちがしつこく飲酒しているころ、



子猿どもは仲良くパズル。



キンと冷えた空に、まぁるい月がのぼっておりました。

いいね!した人  |  リブログ(1)
同じテーマ 「トウキョウつれづれ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そんな名前の雑誌があったような……。

それはさておき、私が住んでいる東京。
とっても健康的な街です。
なぜならみんな、よく歩く!
エスカレーターやエレベーターには乗らず階段をガンガン上る!
自転車だって漕ぎまくる!

その理由としては、「都内はクルマが不便」。
・クルマより電車(自転車)の方が早い
・スーパーなどに駐車場がない
・維持費が高い(うちのあたりでも駐車料金は月/3万円)

都内でクルマ移動しているヒトはよっぽどなお金持ちか、
歩くのが嫌いな人か、ですね。
私は後者(歩くのが嫌い)だったけど、
移動しながらエクササイズできるならと、

いつのまにか都内でクルマやオートバイに乗らなくなっていたな。
たしか25歳くらいを境に。

そのエクササイズの効果は果たして「!?」な感じだけど(汗)、
まぁでも、ああ、今日も一日身体を動かさなかったよと、
後悔するのは精神的にとても気持ち悪いので、
張り切って歩いている毎日です。
豊と暮らしだしてからは、さらに距離を稼いでいるね。



というわけで昨日の話。
行きつけのドラッグストアのポイント5倍デーでありました。
みんなでリュックを背負ってGO、GO、買い物!!


ココカラファイン→世田谷界隈に多くあるドラッグストア。
5が付く日がポイント5倍デー♪

私のパックやらエグさんの詰め替え用シャンプーやら、
トイレットペーパーやらどっさり買いまくって、
帰り際、このあと新年会で食べるためのバケットも買い、



ぺったんこだったリュックをふくらませて帰宅する道のり。



まさに「世田谷スタイル」です(^o^)



この後、大好きなNちゃんやR子が来るので、
お父ちゃんにしっかりブローしてもらい、
寝癖を直してもらっている色気づき小猿ですが……。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0C8BF1E8-5572-446C-9D07-E56CABA29AE5}

習い事の後、小猿はばあさんちへ。
房総半島の旅以来の再会に、抱き合って喜んでいた2人。

「お母ちゃんはどこ行くの?」(そ)

お鮨を食べる仕事に行ってくるんだよ。

「ふーん、ばんばってー(がんばって)」

はーい😎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の間、プールを広げたり、BBQで深酒したり、
めちゃくちゃ有効活用しているわが家のベランダ。
そこに植わっている野菜たち、通称「空中菜園」は、
冬の間もこっそり活動中!



夏の間のトマトやシソやバジルに代わって、
一面のネギ畑となっております。
お鍋の季節にぴったりでしょ? ぬかりなく……。
ちなみにネギの苗は、秋の間、毎週スーパーで買った青ネギを、
根っこから3センチほど上でチョンとカット、単に植えただけです。

水はとくにあげていない。

10日に一度くらい降る雨がゆいいつの水やり。
ネギってけっこうタフなのよね。



去年買った自慢のブレンダーを使って、常備ソースを作ったり。
コレ、本に載っていたやつだけど、最近のお気に入り。

○材料
・青ネギいっぱい(1/2束くらい?)

・ポン酢×大3
・柚胡椒×小×2
・ごま油×大×1
混ぜるだけー。



薄めに下味を付けた唐揚げに付けていただいたりとか。
(わが家の唐揚げ、衣はおからパウダー。アクティフライ作)


冷奴や湯豆腐や鍋に、大活躍なネギソースなのです(^o^)
今夜も作ろう。温野菜に付けながら食べるんだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マナーの悪い乗客と、
なかなか発車してくれないノンビリ屋の運転手さん。
最後まさかの展開が……‼️
1分20秒あたりでぜひ音を大きくして聴いてください。
出発、インコー!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何年ぶりか忘れたが、久しぶりに世田谷公園。
ふと思いついて来た夕方。

{7029D644-57E5-46C5-9B11-C43F98C912F6}

若かりしころはこのあたりでしょっちゅう夜遊びしていたんだけど^^;


この公園のウリはSLに乗れること。

{B987BD98-A6EF-4334-92A1-7240510CAB8C}

15時までだって💦

{609D6FD1-47F2-4412-AC88-1676CC54ED77}

残念、また今度。

{0CCE79DF-87EB-4DBD-AB51-779B7A859AEE}

ドッグカフェで茶、しばいた。

{4EA5CA12-F678-46BF-9EE7-B771C5D1560B}

誰かが入店してくるたびに、ほかのワンコたちの大合唱。
その声にビビっているイヌが苦手な豊。

{31187FA7-D56E-454A-9DE2-6C17164764C1}

さて、帰ろうか。

{2289FB41-3A3B-410F-B1B9-C0AAF0B233CD}

そうか、こいつらはかがまなくてもバーの下、通過できるのか‼️


3連休が終わるね。
あ、新成人の皆さん、おめでとうございます(^o^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は去年のうちにupしておきたかったブログ。
2016年買ったモノ、ベスト3。

まずは3番目から……。


3,インナースキャンデュアル(タニタ)



よし、ライザッ○に通おう! と一念発起し、
せっかくだからデータが細かく出てくる体重計を購入。

 

気に入っている最大のポイントは、



スマホと同期できること!
↑ラ○ザップ通いたてのころの写真。
いまより2.5kgほど重く、体脂肪率も5%は多い……。

データ好きとしては、体脂肪やらBMIやらの推移を
細かくチェックしては、ほくそ笑んでいます……。


2、Braava(iRobot)



もしアナタの家がフローリングとかタイル張りで、
段差があまりないのなら、絶対に買った方がいい、
本当に役立つ一台。
から拭きと水拭き、両方できるんだけど、
うちで使うのは、ほとんどから拭き機能。
水拭きは週1回くらい。動作が静かなので、寝る前にピッと。

毎日使っているのに、シートは毎回真っ黒。ホコリどっさり。
うそでしょー、なんて言いながらニンマリ。
ちなみに、ラグが敷いてあるリビング(パブリックス・ペース)は
お掃除ロボを毎日。
トイレ、洗面所、寝室がある南向きのプライベート・スペースは、
ブラーバがセコセコ拭き掃除してくれている。
彼らが働いている間、私は豊と仕事部屋へ通勤散歩。
有意義に過ごさせてもらっております~。
掃除機の出動は、グラスを割ったときくらいかな(汗)。

今年はわが家にどんな手抜きロボがやってくるでしょう。
取り急ぎ、窓ふきロボかな グラサン



ブラーバ稼働初日。豊大フィーバー!
いまはよく働く同居人くらいに思っていることでしょう……。


1,bikke2(ブリジストン)



栄えある第1位です! 子乗せ自転車!
どーせ使うのは数年くらいのもんでしょ。
それなのに自転車もう一台増やすなんてバカげてる!
うちにはすでに3台あるし!!!

エグさんの、「ママチャリがほしい」というプレゼン、
何度はねのけてきた数年間だったんでしょう。
「バカだね、あんた」
当時の私にそう言ってやりたい。

そのくらい、この自転車のおかげで行動範囲や、
行動しようという気持ちが広がった。


坂の多いわが町世田谷。
急坂で一生懸命ペダルを踏んでいると、
「おかあちゃーん、ばんばってー!」と、
後ろから応援してくれるそ氏と一緒に、ブンブン乗り回しております。



朝の保育園送りはイクメンの仕事。
ベランダから隠し撮り(笑)。


2017のBEST BUY,MUST BUYはなんでしょー。
おそらく1位は5月わが家に来る、NEWキャンパーだと思う。
モノが大好きな私は、寝しなにネットで
気になるグッズたちを検索するのが楽しみなのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

美容系の質問が来ています。
 

>差出人:M田さん

>お風呂から出たら顔が強烈にバリバリなんだけど、
>何を塗ったらいいですか⁇
>ニベアの青缶のハンドクリームをつけたら、
>余計ガサガサになったような…。


少し前、何かのテレビ番組でニベアの青缶が
高級スキンケアクリームの配合成分と酷似している……、
と、取り上げられたことがありました。
以来、ドラッグストアからしばらくのあいだ青缶が消えた……。
なんてことがあったそうです。

そのテレビ番組では洗顔後すぐニベアを塗るのが効果アリと
提案していたみたいだけど、先日通っているエステの担当者と

しゃべっていたら、やっぱり顔に水分がしっかりある状態で、
蓋をするのがクリームの役割り。
つまりいきなりクリーム、塗っちゃダメよねという結論が出ました。

小猿との生活に手を焼いている私は、以前のように風呂後、

化粧水を丁寧にパッティングしたり、
自作パックを何重も顔に貼り付けたり……、
そんな時間は取れないわけで(汗)、
この数年でもっとも有効だと思われたのはこのパック↓
風呂から上がったら「い」の一番にとりあえず顔に貼る。



4枚で600円くらいの安パックなのだけどね。
パッケージにはずいぶんいいことばかり書いてあるけど、
本当に効果あるの!? なんて思っちゃうんだけど……(汗)。

このパックのいいところは、とにかく顔にずっと張り付いている。
ドライヤーを当てながら下を向いても、料理をしながらも、
風呂後の一番乾燥する肌に、安定した水分補給をしてくれる。
お化けみたいな白い顔したお母ちゃんが、
毎晩キッチンで夕飯を作っている。
そ氏にとっては「いつも」の光景ですが……。

で、15分くらいかな。
パックの表面が乾きはじめたころ、チャチャチャっと化粧水を叩き、
サササッと乳液を塗る。
乳液はサラッとしたタイプではなく、どろっとしたモノが好みです。
そして寝る寸前に、ちゃんとしたクリームをたっぷり塗り込む。
そんな感じの、てきとうスキンケアで恐縮ですが、
乾燥を防ぐ要は肌の「水分量」だと思います!


>差出人:cjoさん
>件名:よかったら教えてください!!
>いつもブログの更新を楽しみにしてます!
>いつもブログを見て感じている事があります。
>大変恐れ多いのですが(笑)、同じ1児のママとして
>主婦としてハンドケアはどのようにしてますか?
>律子さんの手があまりにも綺麗すぎて羨ましい!!

>日々、家事で手を酷使して人前に出すのが
>恥ずかしいので何かいい方法があれば教えて下さい。
>今年の秋から水仕事を手袋着用でしていますが、
>なかなか思うような手袋が見つかりません。
>もしよろしければ、手袋使っているようでしたら
>どのような手袋がいいか合わせて教えて頂ければ助かります。
>おしゃれな手袋も含め、5双近く試しましたが
>なかなかいいのがないです。


いや、私もほんとお見せしたくないくらいバリバリのボロボロです。
スピードをもっとも必要とされている日々なので(汗)、

ついつい素手で、しかもお湯で洗い物などしてしまう。
お湯ってなんであんな手の潤い奪ってくれるのでしょう(汗)。



いちおうゴム手袋はあるんですけどね……。
使うのは一日一回あるかないかかな……。
こだわりとしては……、私はラテックスアレルギー気味なので、
裏起毛タイプの手にフィットするSサイズを選んでいます。そのくらい。

あとはそ氏の風呂上がりに塗るスキンクリームをちょいと拝借して、
水仕事後、よーく塗り込みます。一日7~8回くらい。



よっぽど肌荒れがひどいよってときは、塗り込んだクリームの上から、



コットンの手袋を着けてしばらく放置。
手首にゴムがあるモノが使いやすいかな。ずれないから。
このままキーボードを打って原稿書いたりしております。
ちなみにこれは、10年くらい前、謎の皮膚病にかかりまして、
(のちに掌蹠膿疱症→しょうせきのうほうしょうだと判明)
その際、通販で大量購入したモノ。物持ちいいでしょ(笑)。

あとは3週間に一回くらいかな、ネイルをチェンジして、
モチベーションを高めております。
お金かけてるんだから、ちゃんとケアしよーっと! という口笛




というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
と言いながら、いただいたメッセージがけっこう溜まっていて(汗)、
キャンプ道具のこと、キャンパーの内装のこと、
実母との関係性のこと、おすすめのデジカメのこと、
ほかにもイロイロ、随時お答えしていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み