肉巻きおにぎり   宮崎のおみやげ | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

宮崎のお土産を頂きました。

東国原さんが知事時代に テレビや雑誌で見たことがありました。

本物を見るのは 初めて もちろん 食べるのも初めてです。



料理教室「四季の會」

黒豚 肉巻きおにぎり

初物です。

ご飯の上に 生姜焼きの豚肉をおいたら たぶん、こんな味でしょう。

かなり しっかり握ったお握りで 3/2程食べたら もう お腹いっぱい

不思議な 味でした。

ご馳走さまでした。


夫の実家に いろんな野菜がいっぱいです。

野菜づくしの献立です。


料理教室「四季の會」
焼き茄子を 焼き浸しの出しに 浸けこみました。


料理教室「四季の會」
ほうれん草と甘煮の椎茸

ごま油を使って ナムル風に



         料理教室「四季の會」
         瓜 胡瓜 オクラの酢の物

         オクラが少し過ぎていて すごい粘りになりました。



               料理教室「四季の會」
               ゴーヤ 玉葱 クコの実

               野菜は さっと茹でて 冷やします。

               クコの実は ふやかして 絞ります。

               マヨネーズ ポン酢 白みそ

               クコの実の甘さが ゴーヤの苦みを緩和したような・・・。



    手作りの野菜を たっぷり  至福の時です。

    有難うございます。