保存食 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

今日は 試作の一日でした。

毎月 お稽古の始まる前に 試作をして 仮決定

そして お稽古終了後 その月の反省も踏まえて もう一度

そして ここで もう一度 考えて 変更なり そのままであったり

大概 変更になりますしょぼん

何年 やっているんだろうと思うこと多々です。

なかなか 慣れません。

そして 今月もまた 変更

この数日が 頑張り時です。


合間に○○しながらの保存食作り



料理教室「四季の會」
鰹を煮ました。

今月の 胡麻煮の煮汁です。

鰹は 味のくせが強いので 塩をして 霜降りではなく 湯がいて

佃煮風にしていきます。

ご飯がすすむ君の出来上がりニコニコ


料理教室「四季の會」
次は 茄子の辛子漬け

細い茄子を 15本

午前中に塩をして 重し

夕方 漬けましたので まだ 浅い味です。

明日からが 食べ時です。

それにしても ほんの少しになります。



私は  ながらの料理が得意です。

今夜も 他に 明日の朝の用意をながらで準備しました。

出来るだけ 少ない数の鍋で進めていけるよう

先に 先に 考えていきます。

うまく いった時の快感音譜音譜音譜

これは ぼけ防止に役立ちそうです。


今日は 全身 お味噌の臭いがします。