買ってきた 天ぷら    夕食 | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

今日は 午後から友達のHさんと 延び放題の髪をカットに

美容院へ椅子


でも少し予約の時間には 早いので  伝統工芸館に

30年ぶりくらいです。

天草の丸尾焼きの展示があっていました。

丸尾焼き 初めて拝見しました。  

土物が多く 磁器は白磁のものが 少し置いてありました。

若い方の作品のようでした。

面白い作品が ありました。

Hさんが 白磁の湯のみを2個買いました。

持ちやすい 素敵な器でした。

何より 丈夫そうです。


その後 美容院へ・・・。

美容院を出て うろうろしているうちに 時間が経ちました。

(こういう時って あっという間に時間が過ぎます。)


出しをとる用意と 野菜は切ってきたのですが・・・。

今夜は



料理教室「四季の會」
野菜 何でものサラダ


              料理教室「四季の會」
               胡麻だれ 冷やっこ

               大葉と カリカリちりめんじゃこ



料理教室「四季の會」
デパートで買った 天ぷらを使っての 天丼

5時を 過ぎていたので 割り引きに

ついつい 心が動きました。

でも 衣が多いのと 歯ごたえの残っていない天ぷらで

けして 美味しい天ぷらというわけには・・・

みりんを多めに入れて 甘めの出しを 作りました。

玉葱と葱を加えて 卵でとじました。


それから 茄子のお味噌汁


やっぱり 午後からの お出かけは 夕食をちゃんと用意していくべきでした。

暑いので 早めに用意して 傷めないか・・・

それなら それで 考えてやるべきでした。

大いなる 反省です。


でも 楽しい半日でした。