冬のクレマチス | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。


料理教室「四季の會」
ユンナネンシス

長い間 の蕾から やっと開花しました。

可愛らしい 上品な クレマチスです。

この 寒い時期に 咲いてくれて 本当に有難うニコニコ



料理教室「四季の會」
日枝(ひえ)

なかなか 枝が伸びない状態ですが 咲いてくれました。

頑張りやさんのクレマチス

暖かくなったら 枝が伸びてくれると思います。

今は ゆっくりと お花だけ見せてください。

充分ですからね。




今日は 義父の90歳の誕生日

88歳 米寿のお祝を家族だけで、ささやかに開いた時

「私は 忙しさにかまけて 父に、このような祝いをしてやらなかった。 自分だけ 何度も いい思いをするわけにはいかない。だからこれ以降の祝いごとは 無用!」

義父の宣言に 義父らしさを感じました。


そして 社会人1年生の息子が 帰省して 職場に戻るその日

「人生は 長かよ。 でも 今思うと 短かかった。だけん 適当にやんなさい。」

これまた 義父らしい言葉 

90歳の義父の言葉には 深いものがあります。 

初めの頃は 何となく恐い義父に思えていました。

少しづつ 義父を近くに感じるようになりました。

今は この義父が大好きです。


そして 今私の父がいたら 息子に なんと話してくれただろう・・・。

少し 胸が熱くなりましたが 年明けに 義父の言葉に 有難う

元気でいてくださいね。