初めての里帰り | 和の料理教室 四季の會 熊本

和の料理教室 四季の會 熊本

料理教室「四季の會」です。
教室の内容や、予定レシピなどを綴っております。

明日 娘の 初 里帰りです。

勿論 新しい息子も一緒です。

嬉しくて 待ち遠しい夜です。
料理教室「四季の會」
娘の好きなとじこ豆を作ります。

大豆を熱湯に浸け 乾煎りします。

水 黒砂糖 ざらめ 小麦粉 油 大豆 を混ぜて 表面に水溶き片栗粉をつけながら棒状に


料理教室「四季の會」
竹の皮で包みます。

20分蒸します。
料理教室「四季の會」
粗熱がとれて 竹の皮を開き 切ります。

懐かしい味です。

けして 派手な味ではありませんが 美味しいんです。

私もよく 母に作ってもらいました。

母が作ってくれる度に

「どうして もっとたくさん作らんとね!」

大好きだから たくさん食べたかったんです。

幼いころの 思い出です。


明日 娘と新しい息子に食べてもらいます。

明日が待ち遠しいです。