「海の色の法被(はっぴ)が欲しいんです」というその人のリクエストにグッときた~旅館の特注法被~ | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

この人の旅館のために、
海の色の生地を探そうと思った



んにちは^ ^


30室以下の小さなお宿の付帯売上を
ガチョンと上げる布の力久磨衣(くまい)の
安達美和です(^◇^)



どうぞよろしく^^
あと作務衣や暖簾もオリジナルで作って売ってるのよー(*^^*)





「前から海の色の法被(はっぴ)を使っているんです」と支配人さんは言った



2月の初めに、
「お宿のためのスタッフ法被(はっぴ)はいかが?」
というFAXDMをお送りしたんです


旅館の特注法被(はっぴ)、得意なんです(^皿^)←別記事にとびます





わたしたちはFAXやメールで資料のご請求をいただくと、
一度お電話でお礼を言って
それからヒアリングするようにしてるんです




この時も、たくさんたくさん資料のご請求をもらって、
どんどんお礼とヒアリングのお電話をかけました




わたしの担当している県だけでも10件以上お問い合わせをいただいて




(あ、久磨衣はコミュニケーターと呼ばれるいわゆる営業が女性ばかり4名いて、
県ごとに担当がいるんです^^わたしは北の県が多いかな)





これがラストのお客さまだとお電話をかけ、
その旅館の支配人さんとお話をしていたら、
思いがけないことをおっしゃいまして。




「今までも海の色の法被(はっぴ)を着てたんです」




こちらは例の東北大震災で被災されて、
しばらく営業をやめてらした
目の前に海が広がるお宿でした




「だから、次に新しくするのも海の色が良いと思って」





久磨衣は布を扱う会社ですから、毎日生地をたくさん見ます
それこそ青い生地も、藍色の生地も、色んな生地を見ています




でも、わたしは今までそれらの生地を「海の色」と思ったことは、ありません




わたしにとってはただ単に「青色」が、
この支配人さんにとっては「海の色」なんだと、
みょうにハッとしました




生地の見本とサンプルをご用意しますと電話を切って、
提案のために生地を探しましたが、




なんだかいつもより、
楽しかった気がします





支配人さんがいまも見ている海の色は
どんな色だろうと頭を巡らせながら選んだ生地は5種類





この中に支配人さんが見ている
海の色があれば良いな








←そうよ…!そのままクリック!

久磨衣デザイナーによる厳選オモシロFAXDMコレクションや、
旅館のためのスペシャル作務衣ユニフォームなど、
他では見られない情報満載です(^皿^)



Twitterなぞもやっているのです
←オッケー…良い感じ。そのままクリック!


良いこと言ったり、くだらないこと言ったり、色々してます。