【鳥竹総本店 @渋谷】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




渋谷ではもうお馴染みの焼き鳥屋さんですね。

井の頭線西改札口からすぐ。

焼き場から噴き出すような煙とイイにおい。





鳥竹総本店





「日替り」メニューに釣られました。





創業50年を超える老舗。





昭和の大衆酒場な雰囲気。


20数年ぶりにこのお店に入りましたよ。

前回は夜の部で2Fへ。





ラッキーなことに、窮屈なカウンター席が空いていなかったので、

お店に入ってすぐの2名用テーブル席へ案内されました。





■チキン南蛮定食 (日替り定食) 750円 税別





ごはん無料だったからつい大盛りにしたら、あまりにも量が多過ぎて・・・

ちょっとだけ残しちゃいました。





丸麩と豆腐、いんげんの味噌汁。
あっさりめの味付けで。





アイランドドレッシングがかかったレタスサラダ。





チキン南蛮は、ステンレス製のお皿に乗せられて。

昭和の洋食屋さんスタイルですね。





これでもか!

っていうぐらいにかけられた酸味が強いタルタルソース。

細かく刻まれた玉子とピクルス(きゅうりかなぁ?)。





キャベツ用にマヨも添えられて。





甘酢のタレにくぐらせた、やわらか~い鶏唐揚げが5個。

すこし漬込んでいるぐらいなので衣のサクサク感はありません。

正統派なチキン南蛮といったところ。


タルタルソースも、甘酢ダレも、どちらも酸味が強いので、

食べていくにつれて少ししつこさを感じてきますね。


付け合せのキャベツに甘酢ダレとマヨを絡めて。

まさに、夜の部の味。



大盛りのごはんより、冷たいビールが合うでしょう~。




鳥竹焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3