アップル&ザクロパイ |    遠い目の食いしん坊

アップル&ザクロパイ


遠い目の食いしん坊
季節外れなパイだけど、冷凍庫と冷蔵庫整理として作りました。
冬にたくさん買っておいたザクロの実は、少し冷凍して保存してました。
ザクロの種はイマイチだけど、あの甘酸っぱさがアクセントになるし、色も可愛くなったような。
無脂肪、無糖フローズンヨーグルトを添えて。

遠い目の食いしん坊

<アップルパイ フィリング> 23cmパイ用

 **作ろうと思ったら8時間前から 準備を**

  (ここで怖気づかないように!)


* りんご9個分(9カップ) いちょう切り

* 1/2カップ グラニュー糖(分量外で仕上げにも砂糖ふりかけ予定)

* 1/2カップ ブラウンシュガー

* 小さじ1 シナモン

* 小さじ1 バニラエッセンス

* 小さじ1/4 塩

* 大さじ2  レモン汁

・ 大さじ3 小麦粉

・ 大さじ1 バターかマーガリン(ちぎって)


・レーズンやザクロの実なども適当に加えてOK.


<作り方>

(1) *印の材料(りんご~レモン汁まで)を混ぜて、ラップをして室 温8~12時間おいておく


(2) パイを焼く準備ができたら オーブンを摂氏 215度(華氏425度)に余熱。

用意していたパイ生地を丸く伸ばしてパイ皿に敷く。 穴あきお玉みたいので(1)の りんごだけ救い出し、パイ生地に入れる。中央がちょっぴり山盛りになるように。


ボウルの残っているりんごの汁に大さじ3の小麦粉を入 れて混ぜ パイ皿のりんごに回しかける。


(3) りんごの上にちぎったバターを点々と載せる。  上にもう一枚のパイ生地を載せる。 ここで端っこを私は指を使って うねうね~~なデザインにする。 空気穴をナイフで切り込みであける。

生地に ぱらぱらと砂糖をふりかける。

コゲ防止に 5cm幅のアルミ箔をパイの淵に載せるといい。


(4)余熱してた温度で15分焼く。 そのあと温度を 下げて摂氏176度で45-60分様子を見ながら焼く。

フォークで中心のりんごを刺したとき すーっと入れば出来上がり。


砂糖液にりんごを漬けることで、りんごの水分がでてしまいパイにたっぷり詰め込め、しかも、あとから出るりんごの汁でクラストがぐちゃぐちゃってことになりにくくなります。(汁には 小麦粉をまぜかけるので、とろみになる)

★お皿:
マクベスエバンス Macbeth Evans ぺタルウエアー クレマックス パステルバンド ランチプレート
大人気につき6枚追加入荷しました。

☆関連パイ記事

・酢入りサクサクパイクラストhttp://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10005238882.html




問い合わせ ==お問い合わせ&見積もり Etc.==