アメリカでカレイの煮付け |    遠い目の食いしん坊

アメリカでカレイの煮付け


遠い目の食いしん坊

アメリカはビーフなどは安いけど、魚介類はかなり高い。私の地元はシーフードが捕れるところだけど、それでも結構なお値段。スーパーでは、主流はサーモンやタラ、マヒマヒなどの白身、えび、ホタテなどかな。
アジアのお店にいくと秋刀魚とかいろいろ買えるのでまだいいかなって思います。
日系のお店でカレイが特売。いつも高いから「煮付けが食べたい。」と思っても、なかなかね。

道東の親戚が、帰国するとつりたてのカレイをタップリ送ってくれたりして、昨年楽しんだのを思い出しました。

うろこが取れてないのでとる作業から。以前、うろこがある魚をそのまま調理して、出来上がりが鳥肌みたいになって、気持ち悪いことになったことがあるのでね。それだけは繰りかえしたくない。

フライパンに、出汁1カップ、アガベシロップ 大匙1、オーガニック ジンジャーキャンディー1つ(余っていたので)、しょうがスライス数枚、日本酒、大匙2、しょうゆ大匙2を煮立てて、
準備したカレイをスライスして、アルミで落し蓋をして10分加熱。
盛り付けには、針しょうが(全然針の細さじゃない・・・)と庭のチャイブの花を添えて。
玄米ご飯に桜の塩漬け、スナップエンドウの黒胡麻和え。


遠い目の食いしん坊


大好きなタマゴがいっぱい!!!
旦那は、こういうのは食べれるけど苦手っぽいからタマゴをもらいます。
遠い目の食いしん坊

切り身に味が染みるための切れ目をいれてないけど、スライスだからいいのかな?!
過去に1度しかカレイの煮付けは作ったことがないのだけど、まあまあの出来。おいしー。

★お店の作業がちょっと忙しくて、コメレスが遅れています。申し訳ありません。
遠い目の食いしん坊
ビンテージ 1960年 ホッキング 社サンドイッチ柄 クリアクリスタル スナックセット http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca54/2482/p-r-s/


問い合わせ ====