キャストアイロン フライパン 鋳鉄 |    遠い目の食いしん坊

キャストアイロン フライパン 鋳鉄


遠い目の食いしん坊
桜関係近況:
白餡を作ってから、ちょっと忙しいことになっているので、作りっぱなしで、冷凍庫です。
後日、落ち着いたらゆっくりお菓子を作る予定。
桜の塩漬けも、順調に仕上がり、ものすごい量が出来ました。
桜の葉は、合計220枚手作業で作り、今塩水にマリネ中。週末には美味しいのが出来上がるはず。

キッチンの鍋を整理していて、昔使っていたテフロンのフライパンなどを処分することにした。
ルクルーゼのビンテージものは、何個か持っているけど、当然ながらエナメル加工されてますね。
黒い昔ながらの鋳鉄とは違って、油がなじんでノンスティック(くっつかない)になるということにならないのが残念。
やっぱり、本来のキャストアイロンを使い込むことがいいのかな。
以前買った、アンティークの8インチ スキレットをまた復活されることに。

近年の新品は、すでにすぐ使えるように処理されたものもあるけど、昔の人がじっくり使い込んできたものがやっぱりいいですね。焼く面がつるつるピカピカ。

熱の伝導率が均等で保温性バッチリ。
使い込んだものは、そのうち油無しでもくっつかないものになります。
深さがあるので、このままケーキやコーンブレッドの型などにしてもOK.

だめな点は、酸に弱いところ。トマトソースなどに使用すると黒ずんで鉄の味になります。
あとは、ハンドルが熱くなるから要注意。(過去に熱々のハンドルを握った経験あり)

遠い目の食いしん坊

うちの蓋は、ノブの部分も原始的なデザイン。内側には、くぼみが無数にあって、たぶん、水滴の処理に関係しているんだと思う。

遠い目の食いしん坊

一つ小さいのをアメリカ製で追加しようかと思ってます。中国製とはちょっと怖いような気がするので。

人気ブログランキングへ ←クリックで応援よろしくお願いします♪

ご注文される希望者の方に桜の塩漬けをプレゼント中です。

遠い目の食いしん坊

1890-1920年アンティーク 手描き 九谷焼 芸者お花 ボウル小鉢http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca122/2447/p-r-s/

遠い目の食いしん坊
アンティーク オールドメイトウ/オールド名陶 MEITO マヨネーズ ソース スプーン:紫花
http://americanbreeze.cart.fc2.com/ca122/2448/p-r-s/
 

★★American Breeze★★

::本館も別館も毎日たくさん更新しています::