アメリカで桜の花の塩漬け (1) |    遠い目の食いしん坊

アメリカで桜の花の塩漬け (1)


遠い目の食いしん坊
裏庭の遅咲きの八重桜が開花し始めました。
ピンクの濃い、とても綺麗な花がどんどん咲きます。

今年初めて挑戦しようとしているのは、桜の花の塩漬けと桜の葉の塩漬け。
葉っぱは、八重じゃないほうの桜の若い葉っぱが出てきてるので、それを使う予定。(まだ)

遠い目の食いしん坊

裏庭に椅子を出して、よじ登って花や蕾を収穫。
七分咲きぐらいのがいいということだけど、5分咲きなものとかいろいろね。

ざるで水洗いして、ちょっと乾かして、海の塩をまぶしているところ。

遠い目の食いしん坊

収穫量は、パイレックスのSサイズのボウルいっぱい。
それをパイレックスのMサイズのハンドル付き キャセロールに塩を交互に重ねて、ラップをして、重しをしているところ。
1,2日で、あくが出るらしいです。

続きは後日。



人気ブログランキングへ ←クリックで応援よろしくお願いします♪



★★American Breeze★★

:: 本館も別館も毎日たくさん更新しています::