全粒粉の薄〜いパンケーキ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日はどんより空ですね。

 

さて〜

みなさん、パンケーキ

好きですか?

朝ごはんに食べる?

 

うちは、

娘が小さい頃、

パンケーキ嫌いだったので、

あまり作らなかった。。。

 

最近は、

ハワイから来た

パンケーキブームで

日本にも仙台にも

美味しいパンケーキやさん

多いけど〜〜。

 

個人的には、

生クリームたっぷりの

ケーキのようなパンケーキは、

それほど好物ではない。。。

 

しかし。。。

 

私の大好きな

ジェイミー・オリバー

(ずいぶん昔に→こちらに!

が、

最近、ヘルシーフード特集をやっていて、

こんな全粒粉のパンケーキを

作ってたの。

どちらかというと

クレープに近い薄いパンケーキ。

 

これは好みだ!!

美味しそうラブラブラブラブ

 

という事で、

少し分量変えてありますが、

作ってみた〜

 

全粒粉がポイントなんです。

そば粉のクレープのような感じ?

 

薄いので重くないし、

ほのかに甘くて、

全粒粉の食感がいい。

 

全粒粉の薄いパンケーキ

 

トッピングは、

冷凍ベリーとヨーグルトの

ピューレと蜂蜜で。。。

 

image

 

作り方はごく簡単!!

 

材料 この分量で

   薄いパンケーキが6枚できます。

 

  :全粒粉 150g

  :牛乳  300cc 

  *粉1に対してミルクが2なので

   さらっとした生地です。

 

  :全卵  1個

       : 砂糖(私は、きび砂糖を使ってます。コクがある)

       大さじ1

  :塩 1つまみ

  :バニラエッセンス 適宜

  :シナモン 適宜

   あれば、カルダモン(パウダー)少々

 

1)生地の材料を全てミキサーにかけるか、

  泡立て器で混ぜ合わせておきます。

  生地は、混ぜてから10分ぐらいおいておくといい。

 

2)薄く油を塗ったテフロンパンで

  弱中火で焼きます。

  私は、ココナッツオイルを少し使いました。

  風味がいいよ。

 

  生地はおたま1杯分ぐらい、

  薄く伸ばしたら、

  1〜2分でひっくり返して

  片面も1〜2分。

  すぐ焼けちゃう。

  

image

 

3)1つ目は、

  ハムチーズを作りたかったので、

  こうやって、チーズを片面にのせて

  ハムをはさみ、チーズが溶けたら

  半分に折って、

image

 

焼いたパイナップルと

image

 

残っていたサルサもかけて。。。

 

image

 

ハムチーズパンケーキ!!

 

シンプルで美味しいの。

 

image

 

私は、

焼いたパイナップルと

ハムの組み合わせは

好きなんだけど、

 

アメリカ〜ン夫が、

「チーズの味を損ねて合わない」

と文句言ったから、

 

こっちには、

メープルシロップを

かけて出してあげました。。

 

image

 

でもどっちも

美味しかったのよ。。

 

全粒粉のパンケーキ、

 

食物繊維もたっぷりで

すぐ焼けるので

朝にもぴったり。

 

生地を作りおいても

大丈夫だよ。

 

娘のリクエストは、

チョコバナナ。。。。

でした〜〜〜

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。

ぽちぽちっと押して頂けると

ランキングに反映されて

とっても励みになります。

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村