ガトーインビジブルっていうケーキ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

なんだか梅雨のような
雨模様ですね〜。
 
なんかニュースで
新しい連休「キッズウィーク」を
政府が検討中って
やってましたね〜?
 
そんなの嬉しいかな?
親が休みでない限り、
子供だけ長い休みが増えても
困る人の方が多いのではないの??
 
長い夏休みだけでも
持て余しがち。。。
学校で毎日何かを
学んでくれてるのが
親にとっては
一番有難い。。。
 
どう思いますか〜?
 
さて、、、。
 
実は少し前に
ちまたで流行ってたらしい
このアップルケーキ。
知ってる??
 
ガトーインビジブル
 
という
もともとは、フランスのケーキなんだって。
 
インビジブルは、
INVISIBLE = 透明の意味で
リンゴが生地に入り込んで
見えなくなるから
そうネーミングしたらしい。
洒落た名前だなああ。。
 
最近、
りんごが美味しくないシーズンになって
きたので。。。笑
 
今更ながら
そうそう、と思い
何回か作ってみました。
どんな配合でもあまり失敗しないね。
 
リンゴさえあれば、
少量の材料でできるのが
魅力的。
カロリーも少ないしね。
 
いろいろなレシピがあるみたい
だけども、
リンゴ好きなので、
シンプルにリンゴのみ、
シナモンとコアントローを
効かせて。。
 
ガトーインビジブル
 
image
 
大量の薄いリンゴスライスがポイント!!
 
焼いてから冷やすプリンのような
ケーキなのです。
 
image
 
 
材料;パウンド型 (1000ml容量の型です)
  :リンゴ 中3個
  :小麦粉 75g(ふるっておく)
  :砂糖  50g
  :塩   1つまみ
  :卵   2個
  :溶かしバター 20g分(ココナッツオイルでもよし)
  :牛乳  100cc(軽く人肌程度に温めておく)
       : バニラオイル(バニラエッセンス)適宜
    *バニラビーンズがあればより良い。
  ;あれば、 コアントローかラム酒
  :シナモンパウダー
 
  :蜂蜜(上に塗る分)
 
1)まず、卵ー砂糖ー溶かしバターー牛乳ー塩
  の順に全部混ぜ、バニラエッセンス、
  最後にふるった小麦粉を混ぜて、
  生地にします。
  
  材料これだけ。
image
 
最後にシナモンを少しふり
お好みで
コアントローかラム酒を小さじ2
ぐらい入れて。
image
 
2)リンゴをスライスする。
できるだけ同じ大きさで
薄めにスライスする。
スライサーですると均一になって良いです。
自信がある人は、
包丁でどうぞ!!
 
薄めの塩水につけながらすると
色も変わらずシャキッとしたままです。
image
 
3)水気を切ったリンゴを
生地の中に混ぜる。
この時、リンゴが折れないように
注意しながら
生地がリンゴ全体につくように
そろっとよく混ぜる。
image
 
4)パウンド型に
オーブンシートをしいて
生地を入れます。
この時、リンゴが
できるだけ同じ方向を向くように
並べながら入れるのがコツ。
手で並べるのが一番早い。
 
きれっぱしは、
脇に入れる。
image
 
5)170度で45分〜50分
しっかり固まるまで焼く。
上のリンゴが少し焦げ目がつくと
綺麗。
image
 
6)熱いうちに
  蜂蜜大さじ1に水少々を
  加えたものを
  はけで表面に塗り
  冷蔵庫でしっかり冷やす。
  3〜4時間。
  熱いうちに切ると
  崩れます。
 
image
 
と〜てもシンプルで
簡単なんだけど
ビジュアルも可愛くて、
皆に好まれる味。
 
image
 
アイスや生クリームなどと
合わせても美味しいラブラブラブラブ
 
上にスライスアーモンドや、
クランブルとか、
間にブルーベリーや
他のフルーツを挟んでも
美味しいね。
 
食べやすいから
お持たせにもいいよ。
 
私も学校の用事があったので、
1本持って行きました〜。
ママにも子供達にも好評だったラブラブ
 
失敗しないよ、
ガトーインビジブル
 
ぜひ試してみてね。

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。

ぽちぽちっと押して頂けると

ランキングに反映されて

とっても励みになります。

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村