英国王室御用達?フィッシュ&オニオンリング | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 




 わきあがってますね~英国王室!!
キャサリン妃とウイリアム王子の第二子
やっぱり女の子でしたね~
大人になってきたら、
ママとのツーショット
きっと綺麗でしょうね~~!!!

実は、
私も絶対女の子が欲しかったんですよ~。
ファッション業界にいた事もあって、
単純に女の子が欲しかった。
待ちきれなくて、調べてもらった時は、
何度も、「ついてないですか?本当についてないですか?」
(あっ、、、↑男の子しかないものね、、ふふふ)
って、先生に確認しちゃいましたよ。。。

で、
王室御用達かどうかは不明ですが。。
イギリスといえば、フィッシュアンドチップスでしょ~!

昔、ロンドンに出張で訪れていた時は、
正直、食事に苦労しました。。。
美味しいものってないの???と。。。
今や、ロンドンの食事情も様変わりしましたよね!

でも、そんな昔でも、フィッシュアンドチップスは、
いつも美味しかった。かりっと熱々!!

ということで、
ここのところ、イギリスが盛り上がってたので思いだし、

ちょっと前に作ったので、アップしてみますね~。

私は、チップス(フライドポテトのことね!)
でなくて、オニオンリングが大好きなので、
オニオンリングです~。

シーズニングソルト
黒ビールをいれたロンドン風で、さくっとあげまあす。

材料:(4人分)
  :白身魚 (骨なし皮なし)人数分 
   *たらが一般的ですが、
   白身魚なら大抵美味しく出来ます。
   でも、身が柔らかすぎない魚が

   いいですね。
  :玉葱 1個
  :揚げ油 適宜

  衣材料
  :小麦粉 90g
  :塩   小匙1/2
  :ベーキングパウダー(重曹でもいい)小匙1/2
  :冷たいビール 80~90CCぐらい
  :シーズニングペッパー(あれば)適宜 
  
  タルタルソース材料
  :固ゆで卵 2個  (みじん切)
  :マヨネーズ 大匙1
  :ヨーグルト 大匙1
  :スイートピクルス 大匙2
  :玉葱 1/4個 (みじん切)
  :塩 小匙1
  
  チリソース材料
  :スイートチリソース 大匙2
  :ケチャップ     大匙2



1)骨なし皮なしの魚の切り身を
  ちょうどいい大きさにします。
  これは、ひらめのちょうどいい大きさの切り身があったので、
  ひらめにしましたが、ちょっと柔らかかったです。
  やっぱり、生たらが一番美味しいと思う。

  塩をふって、おいておきます。
  しばらくして、水気がでてきたら、
  ふきとっておく。

2)魚にうすく小麦粉(分量外)をふっておきます。



3)オニオンリング用のオニオンを 
  切っておく。
  輪切りにしたら、大体、3個の輪ぐらいに
  わけておいてね。
  こんな感じ~~


4)衣をつくります。
  薄力粉、ベーキンパウダー、塩をまぜあわせて、
  お好きなシーズングペッパーを適宜まぜます。
  普通のペッパーだけでもいいし、
  よくある、クレイジーソルトみたいなものでもよいです。
  私は、このレモンペッパーが気に入ってて、
  よく使ってます。
 



5) 粉を混ぜたら、
   冷たい(←これ重要!)ビール80~90CCを
   少しずつさくっと混ぜます。
   さらっとしすぎないように、
   量を見ながら、混ぜてね。
   うちは、ちょうど黒ビールが残ってたので、
   黒を使ったので、衣がちょうどよい焦げ色に!!
   でも、
   普通のビールでも上手にいくよ~。

6) 揚げまあす。
   まず、オニオンリングね。
   適当に衣をくぐらせたら、
   はねないように、そろっと180℃の油の中へ。
   すぐ揚がるよ。



7)続いて、
  フィッシュを揚げまあす。
  衣をたっぷりつけて、そろっと中へ。
  いい色になって、泡がでてこなくなったら、
  揚がってるよ。

8)タルタルソースの分量を全て混ぜて。
  玉葱は、みじんきりにしたのをよくよく水気をしぼってね。

9)チリソースもつくります。
  うちは、このチリケチャップソースが大好き。
  他の揚げ物の時もよく登場!
  よくあるスイートチリソース
  これとケチャップを同量半々で混ぜるだけ。
  美味しいよ。



全部揚がったら、よく油をきって、

ぎゅーとレモンをしぼって、
揚げたてをはふはふして、
召し上がれ~~。

オニオンリングには、チリソース!!!!
フィッシュは、グリーンカールに包んで、
たっぷりタルタルソースをかけてほおばって。
まいう~~じゃなくて、
うまい~~~です~~~~。


  

番外編: ところで、イギリスの
      ジェイミー・オリバーってしってますか?
     イギリス版のビル・グレンジャー
     (オーストラリア人でBillsのオーナーシェフ)の
     ような彼。
     イギリスでは、有名な料理人で 
     最近は、日本のBSやCSでも

     ずいぶんみかけるようになりました。
     この人ね、これはまだ若い時だね!

     


     イギリスでは、当時まだ珍しかった(であろう)
     ヘルシーでおしゃれで美味しい料理をどんどん紹介して、
     一躍有名になった彼。
     今でいう、「食育」にも熱心で、英国や米国の
     高カロリーで低栄養の学校給食の革命にのりだしたり
     してる
一人。
     イギリスの食文化を変えたともいわれてた。

     私も、昔、彼の番組がはじまったばかりで、
     まだ日本にははいってきてなかった頃、
     すごく好きになってよ~くみてました。

     その時、感激したのが、
     彼の手つかみ技!!!
   
     サラダとか、混ぜるものに、
     彼、どんどん手を使うのですよ。
     今でこそ、料理を混ぜるのに、
     手を使うのも普通だけれども、
     当時は、それをTVで、見せる人はそうそういなかった。
     (と思う)

     私も、昔から実はこっそり!手で混ぜてた!!
     手の方が、感触もつかみやすいし、
     食感も感じやすい。
    
     でも、人に見られると、なんか失礼な気もしてた。
     それが、
     この、オリバーのTV番組をみて、
     「手が、一番のツール」って叫んでる彼をみて、

     「そうかあ、やっぱりいいんだあ、
      手でやってもね!」


     と感激したのです。
      最近、あまり見てないけれども、
      今も活躍中です。
      一人の人が食の流れを替えるって
      すごいよね。

      You are what you eat!! 
 ~あなたはあなたの食べてるものでつくられる ~ 
 
                 
      
本当にそう思います。

今日もみて頂いてありがとう
みなさん楽しい連休を過ごしてくださいね!!

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村