行楽に??懐かしのハムと春キャベツのおすし | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さあさあさあ~~
GWですね~。
仙台から東京行きは
反対車線を横目で見ながら、
スムーズでした!
もう真夏日です。あっつーい!!!
まだ 焼けてない素足を出すのがダウンダウンダウン

皆さんも お弁当もって
お出かけしたり 楽しいご予定でしょうか?

で、先日ふと作ったこれ。
何もないけど ちょっと持ってでたい
簡単持ち寄り、
なんて時、いかが?

ロースハムと春キャベツの押し寿司


子供の頃、
ロースハムに白ご飯をまいて、
マヨネーズをちょっとつけて食べるのが
すごく好きでした~。
食べたことないですか?

ふつうのロースハムに、
なんだか白い温かいご飯がよくあって、
お腹が空いたときによくつまんでたなあ~~!!

と思ったら、
ふとハムとキャベツが冷蔵庫に。。。

で、先日
自分のランチ用につくってみました。

丸薄型 タッパー 1つ分 
材料:
  :ロースハム 2-3枚
  :ご飯 食べる分
  :すし酢↑ 分量分
  :春キャベツ 大きい葉2~3枚分

  キャベツ用
  :マヨネーズ 小匙 1
  :オリーブオイル 小匙1
  :塩 少々

1)キャベツをコールスローにする。
  キャベツを細千切りにして、水をよくきる。
  軽く塩をして、水をよく絞り、
  マヨネーズとオリーブオイルで味付けして
  なじませておく。
        
        あれば 市販のコールスロードレッシング
         でも いいと思いますー。
         ただ、かけすぎないでね。

2)ご飯は、好みのすし酢で味付けしてね。
  市販のすし酢でどうぞ。

3)型にまずロースハムをしきます。
  私は、丸くて浅いタッパーを使ったよ。

4)コールスローの水気をきって、
  ハムの上にしきます。
        水がでないように よく絞ってね~!

5)最後に寿司米をしいて、少し押して
       10分ぐらい時間を置いてね。

6)ひっくり返して出来上がりです~!

あれば、かいわれとレモンをのせてどうぞ。

長方形の型にいれてしっかり押せば、
行楽弁当にも良さそうです。
寿司米で 暑くても少し安心!

少し変わったお持たせにでもいかがですか?

ちなみに、私は最近この福生ハムにはまってます。。。
TVで放送されて以来人気らしいけど、
お取り寄せできます。
アイスバインというドイツの大きな骨付きハムも
作ってて、それは ドイツ系アメリカーん夫の大好物で
美味しいの!!!
→こちらね

定番の骨付き(骨抜き)ハム、ジューシーでしっとり。。。
娘にす~ぐたべられちゃうので
隠しておく。。。。


みなさん、楽しい連休をね~!
今日もみて頂いてありがとう。


 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村