バインミー/ベトナムのストリートサンドイッチ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

バインミーて、

最近よく見かけませんか?

 

フランスパンに野菜や肉が挟まった風の

サンドイッチで、

最近、パンやさんのメニューでも

よく見かけます。

でもほとんどは、

「なんちゃって、バインミー」

だけどね〜。

 

本物のバインミーは、

ベトナムの国民食サンドイッチ、

屋台でよく売られてる

ストリートフードです。

 

フランス統治下の名残の

フランスパンに、

レバーペーストを塗り、

ベトナム風にヌクマム(魚醤醤油)で

味付けした具と

野菜たっぷりをはさんだ

サンドイッチのことね〜

 

私は、ベトナムには

まだ行ったことがないのですが、

アメリカには

美味しいベトナムレストランが多く

バインミーもいろいろなメニュ−あり。

 

だいたい、

ベトナム系の人が作っていて、

あまり失敗なく

どこも美味しい!

 

で、

最近、日本で見かけるバインミーの中には、

これ何??

と思うのも多くて

久しぶりに自分でも

作ってみたよ。

 

バインミー

 

 

材料:フランスパン 1本分

  

  :野菜: 香草

       他は、お好きな野菜でoK 

                  レタス、カイワレ、など

  :紅白なます:人参、大根(玉ねぎでもいい)

   甘酢   :米酢大匙2砂糖2水1赤とんがらし1本

 

  :肉  お好きな肉 豚こまなど。

      ハム、ソーセージでもOK! 

       

       : ヌクマム(ナムプラーで良い)/グラニュー糖

     ライム(あれば)

     マヨネーズ

 

本場ベトナム風のバインミーに

欠かせないのは、

本当はこの3つ!

 

1)中が柔らかめのソフトフランスパン

サンドイッチには、

柔らかめのフランスパンが使われている。

バリバリバケットでは、

硬くて食べにくいし、具を挟みにくいので

できるだけ柔らかめのパンを探す。

 

なければ、

コッペパンのような柔らかいパンでもよし。

 

私は、なんといっても

仙台の→「バーニャ」

フランスパンが一押し!

中はモチッと、外もバリバリしすぎてなくて最適!

ここのパンは、小麦と酵母が違う!!

 

 

2)紅白なます

人参と大根を軽い甘酢につけた

このベトナム版紅白なますが

味の決め手なのです〜

必ず入ってます。

さっぱりして軽いので作っておくと便利!

 

*細切りにした人参(中1本)

と大根適量(私は玉ねぎ小半個で)

に塩をふり、しばらく置いておく。

水気が出てきたら、しっかり絞ってから

よく混ぜた甘酢

(酢2/砂糖2/水1/赤とんがらし1本輪切りで)

につけておきます。1時間もつければOK

多めに作っておくといいよ。

 

 

3)レバーペースト

本物のパインミーには、

なぜかレバーペーストが欠かせないらしい。

このレバーペーストと

甘酸っぱい野菜と

ヌクマムテーストの具が

複雑に混ざったのが

美味しさの素!!!

なのです。

 

レバーペーストは、

いろいろな作り方があるので

また今度載せてみるね〜。

 

市販のレバーペーストでも

チキンぺーストでもOK! 

なければ、マヨネーズだけでも

仕方なし!!

 

パインミーのために

週末作った自家製レバーペースト。

私のは、ジャムを入れた甘めのレバーペースト。

美味しいよ。。。

 

 

4)具は肉、魚、ソーセージ、ハムなど

なんでも良いのですが、

ボリューム出すなら

豚コマが使いやすいかも。

 

豚コマの場合は、

ヌクマム(ナムプラーでも醤油でも)1とグラニュー糖1/2に

しばらくつけておき、

フライパンでカリッと焼きます。

よく油を切ってからのせます。

 

5)野菜は、サラダ菜、グリーンリーフ

  カイワレ、ブロッコリースプラウト

  などなんでもよし。

  洗ってパリとさせておく。

 

  香草が嫌いでなければ、

  ぜひ、香草(コリアンダー)を

  たっぷり入れてください。

  それとライム。

 

6)挟みます〜

  具を豪快に入れるのがベトナム風

  

  フランスパンの半分にマヨネーズを塗り、

  もう半分には、

  レバーペーストをたっぷり。

 

 

7)あとは、好きに具を詰める

  最初にグリーンリーフを押し込み

  紅白なます(甘酢人参)も

  たっぷり入れるよ。

  

 

8)出来上がり!!

 

 

あれば是非

ライムを絞って

豪快に頬張ります〜〜

 

具沢山なので

こうやって、

紙に包むと食べやすいね。

 

 

ランチに戻ってきた

アメリカ〜ン夫と一緒に

1本ぜんぶ食べてしまいました。

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。

 

お手数ですが、下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると

参加しているランキングに反映されます。

 

とっても励みになります!
THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村