王道の塩唐揚げ、ネギポン酢で。 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

久しぶりに晴天になりました。

気持ちいいですね〜!晴れ晴れ晴れ

 

 

 

ところで、

唐揚げって、

突然食べたくなったりしませんか?

 

うちは、あまり唐揚げは

しない方なのですが、

先日は無性に食べたくなり、

大量に揚げてしまいました。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも美味しかった。

ネギたっぷりのポン酢で!!

 

みなさん、

好きなお家の唐揚げ法則があると

思うけど、

我が家の最近のお気に入りは、

シンプルにカリッとあげる

塩唐揚げ!

 

簡単ですが、

コツが2つあります。

特に、1つは私が最近気に入ってる

裏技です〜!!

 

ウインクダウンダウンダウンダウン

 

塩からあげ+ネギ柚子胡椒ポン酢

 

 

 

材料:とりもも肉 2枚

  :衣用ー 小麦粉半カップ上新粉半カップを半々で混ぜる。

  :塩一つまみ

 

  :玉ねぎすりおろし  1/4個分

  :ニンニクすりおろし 2個ぐらい

  :シーズンソルト(クレイジーソルトのようなものなんでも)小さじ2

  :コショウ適宜

  :酒 大さじ2

 

  :揚げ油 できれば新しい油で適量

 

 

みなさん、

唐揚げってどうしてますか?

 

醤油などの下味をつけて

それを揚げる?

片栗粉?小麦粉?

 

いろいろなやり方があって

どれも

揚げたては美味しいのですが、

やはり鶏の唐揚げは、

お肉がジューシーで

外側がカリッと揚がってるのが

美味しいですよね。

 

うちではこうして揚げるのが

気に入っています。

 

1)鶏肉は、黄色い脂部分を取って、

  筋切りをしたら、

  大きめの1口大に切る。

  1枚で6〜7個ぐらいに。

 

2)まず、おろし玉ねぎ、にんにく、塩コショウ、

  シーズンにングソルト、酒を

  鶏肉によく揉み込む。

  30分から1時間程度置いておけば OK。

  塩味なので、醤油は下味に入れない。

 

3)コツの⓵!

  衣は、 

  小麦粉と上新粉(米粉)を半々で

  作ります。

  上新粉で唐揚げをすると

  べちゃっとしないで

  揚がりま〜す。

  衣に塩を1つまみ加えておきます。

  

  

 

4)コツ➁

  揚げる前に漬けておいた鶏肉を

  できるだけ常温に戻し、

  さらに

  電子レンジに600Wで2分ほど

  (2枚の場合)

  そのままかけます。

  1分かけたら、

  一度肉を上下混ぜてもう1分かける。

  そうすると、

  肉がなんとなく温かくなります。

  

  このままレンジに入れるダウン

  

  

  ↑ これ、以前TVで見た裏技。

  こうすると、

  鶏が温かくなってて、

  高温で短時間でカリッと揚げても

  中もちゃんと火が通ってるの。

  時間短縮でとてもいい!

 

  ただし、

  レンジにかけすぎないでね!!

 

5)肉に衣の粉をよくまぶしつけます。

  大きなビニールに入れてもいいし、

  直接ボールの中でワシワシやっても良い。

  どちらにしても

  しっかり粉を揉み込む感じでつけます。

 

6)180℃で熱い油に入れて揚げます。

  できるだけ新しい油であげましょう〜!

 

  肉は、できるだけ皮の方を大きめに広げて

  こうやって、皮で丸めるようにして

  油に入れます。

  そうすると、皮はカリッと  

  肉はジューシーに。

 

7)すでに肉は温かくなってるので、

  3〜4分でカリッとなれば

  多分OK!

  醤油がついてないので、

  黒くなりにくく、

  油も汚くなりにくいです。

 

8)カットすると。。。

  パーフェクト!

 

9)塩味が結構ついてるので、

  このままでレモンを絞っても 

  美味しいのですが、

  ポン酢にゆず胡椒を入れて、

  そこにネギをたっぷり入れて、

  ネギポン酢も美味しいのですよ。。。

  本当は、白ねぎでやりたいのですが、

  コネギしかなかったので

  コネギで。。

 

 

 

やっぱり唐揚げは

家で揚げたてをハフハフ食べるのが

一番ですよね〜。

 

こうすると

短時間ですぐできますよ。

レンジで2分、

試してみてね!

 

 

 

今日もみて頂いてありがとう

 

 

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!

(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 

 
にほんブログ村