ほっと一息、長芋と里芋の白味噌肉あん | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

お天気最高ですね。
連休ですが、
お正月のご馳走続きで
なんだか、
お腹がいっぱいではないですか?

私も同じくです。。。

なんとなく
優しい味のものが食べた~い!
そんな時は、
こんなご飯はいかがでしょう。

我が家の好き嫌い女王の
ハーフ娘の
数少ない好物野菜の1つ、
長芋と里芋のダブルパンチです~。

長芋も里芋も
胃腸に優しく、
疲れた胃にもぴったりです。
 
長芋と里芋の白味噌肉あん

緑の野菜の梅ドレ海苔あえ

里芋を最初にゆがき、
長芋はそのまま加えることで、
ねっとりとしゃきりした
味が両方、
楽しめますよ~。

材料:長いも 1/4本ぐらい
  :里芋  小6~10個
  :和風だし汁 2カップ
  :白みそ   大さじ2
  :豆乳    1/2カップ  
  :片栗粉   大さじ1(+水大さじ2)

  :とりひき肉 100~150g
  :↑ 酒大さじ1、醤油大さじ1、
    みりん大さじ1 さとう大さじ1/2

1)長いもは、皮をむいて、
  厚めの輪切りにし、
  酢水にさっとつけておきます。

  里芋を下ゆでします。
  里芋は、皮をむいてから茹でる方法と
  そのまま茹でる方法とがありますが、
  私は、小さいものは特に 
  皮つきのまま、最初に下茹でします。
  皮が剥きやすくなり、アクもすぐ取れますよ。

  泥をさっと落としたら、
  水から茹でて、
  10分程度で十分。



2)下ゆでしたら、
  そのまま、すぐ冷水につける
  皮が剥きやすくなります。



3)水から上げたら、
  最後に端っこをこのように落として、
  皮をするっとむく。



4)だし汁(和風だしの素を溶かしたもの、
  もしくは、
  出しパックをそのまま入れても良い)
  に里芋を入れて、煮ます。



5)里芋が柔らかくなったら、
  ここに白みそを加えます。



6)よく溶けたら、
  豆乳も入れます。
  白味噌と豆乳はよく合いますよね。



7)ここに、
  酢水につけて、
  水でさっと洗った長いもも加えます。



長いもは、すぐ煮えます。
シャキッとしてるぐらいの方が美味しい。
あまり煮立たせないでね!



8)煮てる間に
  別にとりひき肉を炒める。
  炒めたら、
  酒、みりん、醤油、さとうを加えて  
  味をつけておく。



9)↑これを
  里芋と長いもの鍋に加えます。



10)白みそと里芋で
   トロッとなるのですが、
   もう少しトロミが欲しかったら、
   水とき片栗粉を加えます。



11)出来上がり~
   白みそ肉あんが優しい味で
   ご飯もすすみます~。




付け合わせは、

残ってる緑のお野菜、
スナップピー、インゲン、
きゅうり、ブロッコリーなどを
合わせて、
梅干しドレッシングで和えます。

梅干しドレッシング

梅干し    大2個
太白ごま油  大さじ2
米酢     大さじ1
みりん    小さじ1弱 
醤油     小さじ1/2

1)梅干しを種を取って
  たたいて細かくしてね。
  しそも一緒に入れちゃう。

2)ごま油、米酢、みりんを加えて、



3)私は、醤油の代わりに
  このお気に入りの
  芽の舎の梅七味も加えます。
  なくても良いよ。



4)ゆでた野菜にあえればOK! 



食べる前に
海苔を加えて~
さっぱりたくさんいただけます。




隣は、
うちの定番、
「手羽中とたたき蓮根の酢キンピラ」

→ こちらです~

でした。

梅干しと
長いも、里芋で
デトックスご飯です。
いかがですか~(^^)

ではでは、
ゆっくりと
連休おすごしくださいね。

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村