「手羽中とたたき蓮根の酢きんぴら」と「枝豆パルメザン」 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨晩は警報が鳴りっぱなしの
仙台でしたが、
おかげさまで市内は
何事もなく、朝を迎えています。
たくさんの御心配、ありがとうございました!

しかし、
鬼怒川の豪雨の報道等をみると
熱帯アジアの国の災害のようで
これが日本の風景かと愕然としますよね。
日本の気候はまさに亜熱帯に近づいてしまいました。
どうなるんでしょう。。。

本当に早い復旧を祈っております。

という訳で、昨日は家にこもっておりましたので、
あるもで、簡単おつまみ類を
ちょこちょこ作っていました。

ひとつはこれです。

手羽中とれんこんの酢きんぴら


娘が小さい時(今でもですが)
とにかく、手羽中が大好きで
いつも大量に常備していました。

最近はさすがに
いろいろと食べられるものも
増えたので、
そんなに買わなくなったのですが、
作るとす~ぐになくなってしまいます。

久しぶりに作りましたが、
あっという間になくなってしまいました。

お酢をいれるとすっきりした味になるので、
おすすめで~す(^^)


材料:手羽中  30本ぐらい
  :れんこん 大きいの半分ぐらい
  :赤とんがらし 1本
  :米酢   大匙1
  :薄口しょうゆ 大匙2
  :みりん  大匙1+1
  :だし醤油 大匙1

1)大きめきんぴらにする時は、
  蓮根を縦に大きく割ってつくります。
  味がしみやすく、でもしゃきしゃき感が
  残っておいしい。
  さっと、酢水につけてあげておきます。



2)赤とんがらしを油で炒めたら、
  手羽中をじっくり炒める。
  焦げ目がついてきたら、
  蓮根もいれて、炒める。
  火がほぼ通ってきたら、
  まずお酢をまわしかけます。



3)味醂、醤油、出汁醤油をいれて、
  汁気がなくなるまで炒めて。
  蓮根は味が染みにくいから、
  食べてみて、好みの味にしてみてね。
  最後に味醂大匙1をふりかけて、
  強火で照りを出すと美味しそうにできます~。

黒ごまやコネギをふって!
たくさんあるのに、すぐなくなる~~!

↓ 上の大きな四川とうがらしは飾りです。
 これいれたら、激辛です~~(^^!)




それと~
今日は本当はこれをおすすめしたい

枝豆パルメザン

これ最近流行ってるますね~!
私も最初、海外サイトの
写真で見たけど、
いろいろな所で見かけます。

買った枝豆がいまいちだった時など
確かに簡単でおすすめのおつまみ!
是非やってみて~!


材料:枝豆、パルメザンチーズ(粉チーズでいい)
   たっぷり黒こしょう、バター

1)枝豆をさやからだして、(薄皮もね)
  フライパンで炒める。
  焦げ目がつくまで炒めると美味しい。
  そこに、バターをちょこっと入れます。
  バターがとけたら、パルメザンチーズを
  大匙1~2ぐらいふって、
  まぶして火をとめる。
  最後に黒こしょうをたっぷりふる。
  

これだけです。
イマイチ枝豆も美味しくなるよ、
ただ、熱々を食べた方がいいです~
冷めると普通です。

他の豆類でも、
鞘から出してある袋入りの枝豆でも
冷凍枝豆でも、美味しく出来ると思う!

それと他には、
こんな簡単なチン茄子も!

梅干チン茄子



材料:なす 4本ぐらい
  :出汁ぱっく + 水
  :梅干し 適量
  :薄口醤油 小匙1
  :花かつお 

お得意の、電子レンジでチンする簡単蒸し茄子!
チン茄子のやり方は是非 →こちらをみてね~!

チンして熱々の茄子を、
出汁パックを水にいれて1分ぐらいチンした
チン出汁に
薄口醤油とたたいた梅干しを漬けた出汁に
熱いままつけます~。

出汁パックはいれたまま。
梅干しは多い方が美味しい。



茄子が冷めたら、適当にさいて
そのまま冷蔵庫で冷やすだけ。
 
 冷やす時間がない時は、
食べる前10分ぐらい冷凍庫にいれると
ちょうどよく冷えますよ~
やってみて!
でも、出すの忘れないでね=
凍っちゃうよお~(^^)

おかかをたっぷりかけて、
梅干しと一緒に食べると美味しいです~。


今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村