茨城の方言 | 夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

サンキューメントス!サンキューさとち!!!



        

【クイズ】茨城の方言、どれだけわかるかな?

リーダーがRTしたやぁつ

 

 

私は

 

悔しい~~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

オシイ~~~~

 

 

10問目だけ外れた

 

 

7割できたらよかっぺよ!

 

って出題者が言うておるからまぁいいか

イバラキアンってなんか嫌だけどwバタリアンみたいでぇ

 

 

 

「だいじ?」なんて普通にムッカー全国どこでも使うしね

かえって身近な人に言う時の「おっと違った・・・」ってなる

 

妙に北海道弁と通ずるものもあっていとおかし

 

ぶきっちょ・とっぽい・つんのめる・・なんて普通に言うんだけど

 

 

 

かっぽるが分からんかった

ごんぼほる(北海道弁)なら分かるんだけどw

かっぽる=なげる(北海道弁)

なのかぁ・・・

 

 

 

 

しかしわたしはこちらにも感動したんですよ

ええ・・・凄いね!!!

 

 

 

北海道弁は「わや」だわね

 

わやだった(楽しかった)

わやだった(悲しかった)

わやだった(嬉しかった)

わやだった(恥ずかしった)

わやだった(ぐちゃぐちゃだった)

わやだった(混んでた)

わやだった(すごかった)

わやだった(気持ち良かった)

わやだった(激おこぷんぷん丸)

 

「北海道あるある拡散アカウントより」

とりあえず

「わやだった」と言っておけば外さない( ´艸`)

 

何この子!?天使?

これは可愛い・・ただ北海道弁の説明してるだけなのに・・・

 

 

 

オマケ

昨夜流れてきたんだけど

 

 

 

【道民じゃない人は結構そう思ってる人居そうだよね…】

_| ̄|○

 

さとちくんは知ってるかなぁ・・・・