5/26 京急ファミリー鉄道フェスタ 【その2】 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

前回の記事の続きです。


ちなみにテーマ(カテゴリ)ですが、昨日の状態だとなんとなく違和感あったので、普通に「5直撮影記」にしておきました。

わかりやすくするために、ヘッダーのプルダウンメニューでは「京急・京成・都営・北総・芝山」にしてあります。


それとついでにお知らせ。

ブログを新デザインに変更した際に、オリジナルサイズでない画像はぼやけて表示されてしまうというようになってしまいましたよね。

オリジナルサイズでない画像は拡大しないで小さいままにしておく方法がわかったので、さっそくcssをいじり、ぼやけないかわりにかなり小さいサイズで表示するようにしました。

また、オリジナルサイズでアップした画像は、従来の400pxから500pxにサイズを拡大しました。


これからも、オリジナルサイズの画像に入れ替えていく作業を続けていくつもりです。



今日は会場についてからのことを書こうと思います。ただし写真が少ない・・・orz




会場に入ってからは、京急2000形の写真展(?)をちらっと見たあと物販コーナーへ。

しばらくして、すいごうさんとpokeさんが来てくれました。合流するまでかなり苦戦しましたが・・・。


京成のブースで目的のものを買い、メインの車両展示コーナーへ。ここでヨーグレットさん、ケンメリさんと、赤アメではないですが御茶さんと合流しました。

(ヨーグレットさん、当日あまり話せなくて申し訳ないです・・・)





気ままにプラレール-1369652277247.jpg

線路上なう(((((((

レール・オン・プラレール。この811系は、レッドマルーンさんからチーズ宅配便を通してすいごうさんの元へやってきた車両です。


※会場内の線路です。もちろん本線上ではないのでご安心ください。


チーズ宅配便の荷物はほかにもありまして、このときケンメリさんにレール&道路1本と通勤電車カナリアの後尾車1両を渡しました。









気ままにプラレール

すいごうさんと一緒に展示車両の写真を撮影しに行きました。

撮影に行ってる間、pokeさんが荷物を持っていてくれました。


1500形1505編成、幕は京急川崎⇔小島新田です。大師線のお正月ヘッドマークがついています。








気ままにプラレール

600形604編成と1500形1504編成。スナップ風に。







気ままにプラレール

2100形2157編成(ブルスカ)

会場に行く途中の京急から会場が見えるのですが、ブルスカはひときわ目立っていて人気でした。

ちなみに写真は2100形のブルスカですが、600形のブルスカ(606編成)は「お帰り臨時列車」として、京急ファインテック-京急久里浜駅の間を「貸切」表示で何度も往復していました。









気ままにプラレール

ブルスカと銀千の1081編成の並びです。









気ままにプラレール

800形807編成。普通神奈川新町行きの表示ですね。

この日はダルマに乗れなかったのが残念です。








気ままにプラレール

デト15-16形(事業用車)

デトを見るのは初めてです!見ることが出来て嬉しいです。








気ままにプラレール

2000形2011編成です。

この編成は、2000形が2ドアだった頃の塗装(現在の2100形や600形、新1000形と同じ)を復刻したリバイバルカラーの編成です。


当初は2100形のように、優等用のクロスシート2扉車としてデビューした2000形。現在は格下げ改造されていますが、2100形が登場するまでは、現在の2100形のような立場でした。









気ままにプラレール

新1000形1009編成です。

特急三崎口行きの表示ですね。1009編成は歌う子ですw








気ままにプラレール

604編成、1505編成、807編成の並び









気ままにプラレール

1081と2157の並びをスナップ風に









気ままにプラレール

604だけで撮ってみる







気ままにプラレール

この日のメイン(?)の2000形2011編成。さっきは縦で顔だけアップで撮りましたが、今度はちゃんと編成全部を撮れましたw




展示を一通り見た後、ほかの赤アメメンバーと合流するために入り口付近へ。





気ままにプラレール

しかし、銀千が「✈快特 成田空港方面佐倉」の表示をしていたので、すいごうさんと一緒に立ち止まって撮影してしまう(笑)。


とりあえず無事入り口付近の木陰で、雷渡さん、keipokeさん、赤いTXさん、北総さん、多摩ちゃん、宮ノ平の主さんと合流。

ここでTXさんに京王6000の後尾車を、雷渡さんにはレッドマルーンさんから預かっていたとあるものを、宮ノ平氏にはムギ球を、北総さんには211系のダブルデッカー2両を渡し、チーズ宅配便のお仕事は終わりました。







気ままにプラレール-1369652292166.jpg

木陰でいろいろと話したあと、サイゼリヤで昼食を食べることに。

宮ノ平さん、ヨーグレットさん、御茶さん、TXさんとは会場でお別れしました。


ミラノ風ドリアを食べました。実は雷渡さんからミラノ風ドリア禁止令が出されていたのですが(チーズ嫌いな雷渡さん)、人数の関係で二つの席に分かれたときに雷渡さんとは違う席になったので、遠慮なく食べさせてもらいました()



この後は二つのグループに分かれ、自分はケンメリさん、北総さんと3人でファインテックに戻ることに。







気ままにプラレール-1369652307214.jpg


部品販売にて。600形のワイパーカバー!!

スリット入りのものに交換された際に発生したものでしょうか・・・?

部品販売ではほかにも、2100形などの車両のドアが1枚3000円、600形のクロスシートが1つ10000円で売っていました。自分はとりあえず、安いのを1個買って見ました。


部品販売に行く前には、マルタイとかがいるところの近くでスーパーベルズの野月さんが京浜急行VVVFを歌っていました。

生のベルズ!!めちゃくちゃ興奮しました!!!

現在の京急に合わせて歌もいろいろアレンジされてました。金沢文庫で増結したり、横浜での乗り換え案内にみなとみらい線が追加されていたり。


「某231をぬかして」でめちゃくちゃ笑いましたwwwww






気ままにプラレール-1369652327322.jpg

そして、帰るときに通った車庫で656編成を撮影。ケンメリさんのブログによると、ここで幕回しの実演がやってたんだとか。




楽しい時間もすぐ終わってしまいますね。時間になったので会場を後にします。

バスに乗って京急久里浜へ。京急久里浜のウイング久里浜という駅ビル?でけいぷらのイベントをやっていたのでそこに行って来ました。


写真は撮ってありますが、顔にモザイク入れたりするのが面倒なので(蹴)省略します。

ぺたぞうさんやたっくんぱぱさんと話したり、北総さんとたっくんが遊んでたりw



そして帰りは2133編成(ドレミファ)の快特に乗れました!!

しかし、乗ってからすぐに八丁畷-京急川崎で人身事故が発生。急遽泉岳寺行が横浜行きに変更になりました。

(いわゆる逝っとけダイヤ)

せっかくのドレミなのに・・・。


しかし、上大岡から横浜のあいだを走っているうちに復旧(めちゃくちゃ早い!)、品川行きに戻りました。一安心です。

横浜を出てすぐに某231と並走、猛スピードでぬかし切りました。めちゃくちゃ気持ちいいですね。

しかしグモの影響で京急蒲田付近で列車が詰まって(密度が高くなって)しまい、減速。ぬかされてしまいました。残念・・・。



品川からはケンメリさん、北総さん、すいごうさんと一緒にJRで船橋へ。船橋で北総さん、ケンメリさんと別れ、すいごうさんと京成で帰りました。





この日は本当に楽しかった!!

イベント自体はもちろん楽しいですが、赤アメの人とまわれたことがもうホントに嬉しかったです。

久々に休日に思いっきり遊べて楽しかったです。


また来年も絶対行きたい!!そのときはまた、赤アメの人とまわれたらなー・・・(笑)。



この日お会いしたみなさん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

収穫はまた後日載せようと思います。