5/26 京急ファミリー鉄道フェスタ 【その1】 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

こんばんは、ちずべです。

最近は夜に薄着でいると蚊に刺されますね(´・ω・`) そろそろ夏が来ます・・・。



今回は、昨日行って来た京急ファミリー鉄道フェスタ(以下"ファミフェス")のことについて載せたいと思います!

去年はけいぷらの運転会と被ってしまい、迷った末にけいぷら運転会を選んだのですが、今年は何のイベントとも被っていなかったため、ようやく行くことができました!

もちろん初参戦です(`・ω・´)

今回の交通費(船橋-京急久里浜)は親が出してくれました。感謝しないとね・・・()



なお、この記事からブログのテーマの「京成撮影記」を「京成撮影記(5直含む)」に変更しました。

ここで言う5直とは、京急・京成・都営・北総・芝山のことをいいます。よく芝山を除いて4直と言われますが、芝山の車両も撮る機会があると思うので5直にしておきました。




ちなみに今回の記事、会場に着くまでのことしか書けません(汗

タイトル詐欺ですね、ごめんなさい。







気ままにプラレール-1369652192139.jpg

いきなり京急鶴見での写真になってしまいますあせる

ここまでに乗ったのは、


自宅の最寄駅-佐倉 3700形3838編成

佐倉-青砥 3700形3768編成

青砥-品川 3050形(編成不明)

品川-京急川崎 新1000形ステンレス車(編成不明)

京急川崎-京急鶴見 1500形1607編成


とこんな感じ。銀千はずっと立って乗ってたのですが、立つことによって京急の力強い走りっぷりをより実感できるというかなんというか。

立っててよかったです(爆)。


この日は5時半ごろに家を出るつもりだったのですが、1時間ほど寝坊してしまったため無理でした。

そのため、本来であれば品川から特急に乗れたはずが、結局何本も乗り継ぐことになってしまったわけです。







気ままにプラレール-1369652210700.jpg

京急鶴見から神奈川新町までは、2000形2031編成の✈急行に乗りました。

なぜこんなめんどくさいことをしているのか。そう、久里浜に行く前に神奈川新町による用事があったからですw


新町の改札にて、この日ファミフェスに来れなかったレッドマルーンさんから赤アメメンバーに渡す荷物を受け取るのが目的でした。基本的にプラレールの代理購入した物とかですね。

レッドマルーンさん、今度のオフのときはいろいろ話しましょうねー(^-^)/








気ままにプラレール-1369652231851.jpg

目的のものを受け取り、チーズ宅配便(爆)は再び列車に乗り込みます。1500形1545編成の✈急行です。

ちなみに神奈川新町で2100形のドレミの動画を撮っていたところ、銀千に思いっきり被られましたショック!

(ファソラシドレm...「ブヒャアアアアアアアアアアア」ソーーーー みたいな)



新逗子行ということで、金沢文庫で後続の快特に乗り換えます。

・・・が。


ファミフェスに向かう人がたくさんいるせいで、快特は大混雑。

2100形使用のA快特なんて乗れたもんじゃありません。2ドア、転換クロスという設備ため、ラッシュ時にはかなりきついです。







気ままにプラレール-1369652251648.jpg

そんなこんなで一本見送り。待ってる間、655編成の✈急行が来たのでなんとなく撮ってみたり。


結局、このあとやってきた1017編成の快特に乗ることになりました。新1000形は3ドアなので、2100形ほど混雑がひどいものではありませんでした。


1017といえばシーメンスGTOの編成。やはり人気でした。

大きなお友達ばかりのイベントかと思ったのですがそうではなく、鉄道好きのお子さんがいるご家族とかが多かったです。少なくとも、自分が乗った列車では。

京急の話とかをしているのが耳に入るので、改めて「京急って愛されてるな~」って感じましたw





というわけで、しばらくドレミを聞きながらようやく京急久里浜に到着。

駅からは会場までバスが出ているのでそちらに乗るのですが、やはりめちゃくちゃ混んでました・・・。

(何で京急の駅員さんってイケメン多いんだろう)


バスに揺られること数分、ついに京急ファインテックに到着!

ここから赤アメの人と合流するのに苦戦するわけですが、会場での様子は次回載せようと思います。

お楽しみに!