思い出写真集、注文しました! | マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

1ヶ月ほど前の記事で、思い出写真集を作っていると書いたのですが。(こちら⇒メモ
それがようやく、完成しました!

テーマを決めて、写真を選んで・・・。
かなり時間はかかったけれど、楽しい作業でした!

そして、専用のツールを使って、写真集に編集。
ツールがかなり充実しているので、結構楽チンにつくれます♪

ただし、素材を自由な形に切り抜きたい!とか、いろんな細かいことを思い描くと。
このツールだけではできないこともあるので。
Photo Shopがあれば、その辺りも自由にカスタマイズできるそうです。
いいなぁ。
Photo Shop、高いので持ってない。残念。

せめて、透過gifとか使えるようになると、かなりいろんな素材で楽しめると思うんだけど。
それは贅沢な話なのかしら・・。
ちなみに、画像はjpgとbmpだけが使えるみたいです。

作成中に注意しないといけないのは、写真をどんどん追加していくと、かなりの容量になること。
ページに小さい写真を入れるだけなら、あらかじめサイズを小さくしておいた方が良いみたい。
私は、ついつい、撮ったままの写真を使っていたので、大変なことになりました。
・・・PCのスペックのせいもあるんだけど。
最終版のデータは、開くのに5分。保存するのに10分近くかかりました・・・なんてこったい。

そんな大容量データになっちゃったので、最後に注文するにも大変でした。
注文用データの作成、データのアップロード、合わせて何分かかっただろう・・・。
しかも、今、回線が遅い環境なので(^-^;

ということで。
「マイブック」を使って写真集を作る時には。
あらかじめ、写真データのサイズ調整を行いましょう!!

さて。本日オーダーしたのですが。9/28出荷予定のようです。
「マイブック」には、出荷予定表が一覧できるので、これは便利!(こちら⇒パソコン
到着は、その数日後でしょうから、10月頭には手元に届きそうです。
2週間ちょっと。
わくわくしながら待ちま~す!

到着したら、また、ご報告しますね。わくわく。

フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト応援中