マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)


テーマ:

娘が2歳になりました!


気が付けばあっという間に2年が経っていました。

でも、娘にとっての2年は、大きな成長の毎日でした。


身長が伸びました。

 50cm弱で生まれた娘が、今では84㎝程です。


体重も増えました。

 3258gで生まれた娘が、今では11kgを超えました。


言葉も増えました。

 最近は、過去形も使えるようになってきました。


ベビーサインは今でも使っています。

 サインがなくてもコミュニケーションは成立するし、

 使うサインも、減ってきましたが。


相変わらずの「おっぱい星人」です。

 いつまで続くか、楽しみです。


手先が器用になりました。

 昨日は、パジャマのボタンを自分ではめることができました!


好き嫌いやこだわりが出てきました。

 出かけるときは、リュックとクマのぬいぐるみがないと大騒ぎです。

 自分でやりたいことに手を出すと、怒ります。



そんな今日は、パンダおにぎりやクマさんゼリーでお祝いしました♪

…写真、載せようかと思ったけど、

出来栄えもイマイチだったので、写真は割愛です(^-^;

本人には、少なくとも見た目は好評で、

クマさんゼリーは、おかわりの要求もあったので、良かったです☆

パンダおにぎりプレートは…

見た目はかわいくて、喜んでいましたが、

味はいつもと同じおかずだったので、すぐに飽きてました(笑)


これから、さらにいろいろとできることが増えていくんですよね。

楽しみ半分、不安半分。

でも、今しかできない子育て、これからも楽しんでいきたいと思います(^-^)


何はともあれ、

はなちゃん、お誕生日、おめでとう。

AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最後にブログを書いてから、なんと半年以上も経っていました。


この間、いろいろなことがありました。

保育園に入園したり。

仕事、復職したり。

今後の生活に思い悩んだり。


いろんなことがありすぎて、「追々記事にしたい」…とも言えません。

いや、今までも、そう言っておいて、まったくできてないんだけど。


気が付けば、はなちゃんも1歳11ヶ月。

あと1ヶ月で2歳です。


妊娠、出産、そしてここまで。

本当にあっという間でした。

もうすぐ2歳なんて…信じられないなぁ。


生まれたばかりのころは、

どんな声でしゃべるんだろう?とか。

立ってる姿が想像つかない!とか。

そんなことを思っていたのに。


今では、元気に走り回り。

よくしゃべり。


変わらないのは、今でもおっぱい大好きだってこと。

「しゃべるおっぱい星人」を楽しみにしていたけれど。

最近、少しずつ味の感想なんかを聞かせてくれるようになりました(^-^)


「世界の平均卒乳年齢は4.2歳」を合言葉に、まだまだがんばりますよーー。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春は、出会いと別れの季節ですね。
この春は私にとっても、たくさんの出会いと別れがありそうです。

せっかくご近所さんとして出会ったのに、引っ越してしまう友人。
保育園できっと出会うたくさんの子供とお母さんたち。
職場復帰して再会する、同僚たち。
そして、そこで出会う、新しい同僚たち。
育休中にお世話になった児童館とかは、
4月以降はもう行くことはないかもしれません。
・・・あ、そう思ったら、なんだかとっても切なくなってきた(;;)

そんな「別れ」に際しての贈り物として、お花を探してみました。
だいたい、5日程度で届けることができるみたいです。

■その1:おひなさま
そろそろひな祭りだし。
小さな子供でも、一緒に楽しめそうなアレンジメントドキドキ

■その2:キャンディー型
シンプルに、でもかわいらしい感じで。
まだ荷解きのできていないお部屋でも、少し明るくなるかしら?

■その3:ウサギさん
一目ぼれ。かわいい~~~ドキドキ

■その4:花束
オーソドックスだけど、きっと誰でも喜んでくれそう、かな?
ただ、お引越し直後は、花瓶がなくて難しいかしら・・・

■その5:チューリップのアレンジメント
春を運んできてくれそうな、かわいらしいアレンジメント。
葉っぱがハート型みたいで、おしゃれ♪

・・・ちなみに、実際に友人に送る可能性があるので、
この記事は、少ししたら削除する予定です・・・(笑)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マイペース生活

写真を飾るためのDSBを作ることが多いのですが。

前々から気になっていた、絵本みたいなレイアウト。
はなちゃんを、明るい森の中に迷い込ませてみました。

これはこれで、とっても難しかったです・・・。
絵心ないと、パーツを組み合わせるのが大変・・・あせる
うーーん、なんか思ってたよりもシンプルな森になっちゃいました・・・。

写真選びも、重要ね、多分。
とりあえず、なぜか紙おむつを持っていたはなちゃん。
紙おむつを白いブーケ(風のクラスター)に持ち替えて。
ウサギさんと一緒に、振り返ってもらいました。

もう少し動きのある写真とか、
シチュエーションとして必然性のありそうな写真の方が、よさそうだなぁ。

そして何より、全体を1枚の絵として不自然でないように、
各パーツや写真をなじませるのが大変でした。
あまり淵がくっきりしていても、違和感があるし。
全体の色の統一感もほしいし。

今回は、絵本っぽい世界観にしたかったので。
あえて「影」はつけていません。
・・・とはいえ、後ろの明るいあたりを光源に、
足元くらいは影があった方が、自然だったかも・・・

うーーん、なんにしろ、難しいなぁ。

*credit*
Fresh Day by Albina design



いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、卒乳ネタばかりで申し訳ないです。

母乳育児に際して、私がお世話になっているブログがあります。
最強母乳外来・フェニックス 』さん。
以前もご紹介したことがありました。
その頃は同じアメブロにブログ開設されていたのですが、
いろいろとあり閉鎖され、今は別のプロバイダーで再開されています。

ちょうど今日のブログのエントリーに
1歳代以降の子どもの卒乳について改めて考えました。
とあり、自分の母乳育児について考える機会になりました。

まぁ、そもそもが、私の母乳育児信仰(笑)は、
このブログによるところが大きいので。
私の「こうしたいな」という希望は、
こちらで指南・紹介されているものだったりします。

私が、保育園に入所しても母乳を続けていたいのも、
まさに、はなちゃんにとっての「精神安定剤」でありたいから。

そう言いながら、普段からちょこちょこ飲みの多いことに、
時折、ちょっと不安と、周りへの気まずさを感じることもありました。
「本当に、こんなに頻繁に飲みに来る状態で大丈夫なのかな?」と。

でも、「約1時間の母乳相談中に、8回のちょい飲み」・・・と。
なんだ、そのくらい頻繁でも、全然問題ないんだ!!

はなちゃん、そこまでは多くないけれど、
初めての場所とか、緊張する場所では、
ちょっと私から離れては、すぐにおっぱいに戻ってきます。
まさに、こんな感じなんだろうな、うん。
ってことは、これで、いいんだ!
(2~3口なんていうよりは、もっと飲んでるけれど・・・)

そして、もうひとつ「あ!」と思ったのが。
月経再来のこと。

はなちゃんと同じ学年のママ友さんたちに、
最近、2人目妊娠が増えてきました。

私も、2人目は欲しいと思っていて。
時期のことは、職場復帰もあるので、いろいろ悩みはするものの。
そんなに選んでいられる年齢でもなくなりつつあるので。
時期をあえて選ぶことはせず、いつでもおいで!と思っているのですが。
思っているだけで、月経さえまだ再開していないんですよね(笑)

授乳していると月経が戻りにくい、とは聞いていたものの。
周りのママ友さんたちは、授乳中でも戻ってきているので。
大して気にしなくていいんだわ、となんとなく思っていたけれど。
ちょこちょこ飲みが続いていたりすると、やっぱり戻りにくいものなのかしら。

まだしばらくは、自然卒乳の夢を追いかけていようと思いますが。
もしかしたらいずれは、2人目と自然卒乳、
どちらかを選ばないといけない日が来るのかもしれません。

そんなときが来たら、どちらを選ぶにしても、泣いてしまいそう・・・。


・・・でも夕べは、夜中にはなちゃんがやたらと起きて遊びだして。
たまに布団に戻ってきては、おっぱいを文字通りつまんで引っ張り出して、
遠くからくわえるものだから歯で押さえたりするものだから、
こちらは寝ぼけながら痛くてたまりませんでした。
それはそれで、泣きそうでした(;;)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。