坂折棚田オーナーの田植え作業が行われました! | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

6/1(日)に、第3期坂折棚田オーナーの田植え作業


対面式無事開催することができましたぱちぱち


当日は前日の雨とは打って変わって、大変素晴らしい晴天晴れ


恵まれ田植えを行うことができました!(オーナーさんの日頃の行いが良い


結果ですねニコニコ


当日、所用で参加できないオーナーさんもみえましたが、


28組103人(応募時より多いのにビックリ!!)の参加を頂き、


盛大に田植え&対面式を実施することができましたぱちぱち


年々多くの方に参加して頂き、感謝の気持ちで一杯です土下座


また今年参加のオーナーさんも、大変良い人ばかりで受付から田植え


まで大変スムーズに出来て良かったです。ありがとうございましたキャッ☆



田植えは、3年目、2年目、初めてのオーナーさん、それぞれにやり方は違い


はあるものの、保存会員と相互に協力しながら、全て手植えでの


田植えを終えることができましたぱちぱち


今年は、オーナー制度始まって以来の外国人の参加があったり(田植えにも


グローバル化の波が…)、特に家族連れや若い人の参加が目立ちましたニコニコ


そう言ったことで、今年の田植え作業は大変賑わったと思います!


昼食の、『味菜弁当』を食べられた方は如何でしたか?


沢山注文して頂き、ありがとうございました土下座


また写真撮影では、快く受入れて頂きありがとうございました!


お子さんが棚田の生き物をとる姿や田んぼに戯れる姿、顔に泥パックを


する人、いろんな角度から写真を撮ることができました131



次回は、7月6日(日)に開催される草取り作業ですヒマワリ


皆さんが植えられた苗が、立派に成長することを祈っています祈り



最後に皆さんにお詫びが…


田植え時に、オーナー証をお渡しできませんでしたガーン


草取り時にお渡ししますのでご了承下さい(汗)


H20田植え開会式

↑田植え開始式及び対面式の様子



H20オーナー田植え1
↑田の神様がオーナーの田植えを見守っています



H20オーナー田植え2
↑子供たちの笑顔がサイコーです



H20オーナー田植え3
↑生き物は何がいたかな?



H20オーナ田植え4

↑ここからの写真も絵になるんですよね!



H20オーナー田植え5
↑味菜弁当のお味はどうですか?