【ACT事業】(株)バローさんの新入社員研修が実施されました! | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

本日、6月6日(金)年に一度の6並びの日に、ACT事業に最初


から参加して頂いている〔今年4年目(株)バローさんの東濃地域


配属新入社員研修として田植え作業が実施されましたニコニコ


参加した(株)バローさんの新入社員は13名で、内女性が3名


田植えが始まる前は、田んぼ全部を手植えで出来るのか心配して


いましたが、流石にそこは新入社員、若いパワーで約20aの田んぼ


を見事植え切りましたぱちぱち


田植えを実施した田んぼの面積が、いかに広いかと言うことですが


先日、ACT事業で田植えを実施した(株)加藤建設さんが52名で


約30aの田んぼを田植えしています。


単純に、人数は1/3で面積は2/3やったということですから


すごく頑張ったと思いますチョキ


新入社員の皆さんは、初めて田植えをする人がほとんど


慣れない手つきながらも、休むことなく一生懸命に田植え


取り組んでくれました涙


田植え途中は「腰が痛い」とか「座りたい」とか根をあげそうな


言葉もでましたが、最後までやり遂げたことが今後の仕事の


糧に繋がると思いますOK


次回の作業は、夏の草取り作業などになりますので、それまでに


新入社員の皆さんの腰の痛みがとれていることを願っています祈り


田植え作業、本当にご苦労様でした土下座



H20バロー田植え1

↑田植えの前のオリエンテーション



H20バロー田植え2

↑田植え前に営農組合員から田植えの

 指導を受けます



H20バロー田植え3
↑当然、線引きも自分たちの手で



H20バロー田植え6

↑茅葺きの家をバックに田植えを実施



H20バロー田植え4
↑つらい田植えも笑顔で乗り切る(^O^)/



H20バロー田植え5

↑始まったばかりで余裕の表情?



H20バロー田植え8
↑お楽しみの昼食。地元産コシヒカリを自分

 で手握りのしたお味はどうですか?



H20バロー田植え7
↑おにぎり握り講座が始まりました(´0ノ`*)



H20バロー田植え9
↑終了後の集合写真。元気いっぱいです!