小学校での様子 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

大河とのどかの小学校は、朝に横断歩道で旗持ちをして下さっている方や

校門付近で挨拶運動をして下さる方、校内の見回りパトロールを

して下さる方など、地域の方や保護者によるボランティア活動が盛んです。


私ものどかが小学校に上がったのを機に、読み聞かせボランティアと

図書館ヘルパーに登録しました。



図書館ヘルパーはお昼をまたぐのでお弁当持参。

子供がお弁当いらなくなったら、今度は自分がいるようになっちゃった苦笑

ま、何も考えずにあるものを詰めるだけだから楽なんだけどね。


ヘルパーとして長い時間学校にいると、今まで知らなかった

子供たちの様子が色々分かって面白いです。

時々校内ですれ違うとすごく嬉しそうな顔をする子供たち。

その顔を見るだけでも、ヘルパーを始めてよかったなぁと思いますキラキラ


先日は、 早帰りだった子供たちと待ち合わせて一緒に帰りました。



帰る前に、のどかが育てている朝顔の芽を観察朝顔

夏休み前にはこれを持って帰ってくるのね~。

何色の花が咲くのか楽しみだわキャー


帰り道は手を繋いで話しながら。

時間が合えばクラスまで迎えに行って一緒に帰る仲良し兄妹ラブラブ

いつもこんな風に帰ってるんだな~って新鮮でしたほのぼの


途中、のどかがスネモードに入ったらすかさず抱っこ。

のどかの体重+ランドセルetcの重さですぐギブアップしてたけどあせる


「大河、お世話が大変だね~」って言ったら

「いつもこんなんよ~」と返されました。


大河お兄ちゃん…毎日お疲れ様です顔