マイボタル活動~種ボタル採取~ | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

いよいよ源氏ホタルの繁殖シーズンに入り、マイボタルの活動もスタートほたる

さっそく種ボタルを採取しに行きました。



今年初めてマイボタルをされるご家族も一緒。

4歳のお子さんがいらっしゃるとのことで集合時間を早めにしたら

まだあまり飛んでなくて焦る夫と私あせる

自分たちだけなら別の日に出直せばいいけど、新しいご家族の分は

なんとしてもノルマ達成しなければ!と必死に探し回りました。


それでもオスはぼちぼち見つかって無事捕獲。

飛んでいるホタルはほとんどがオスなので、川岸でじっとしているメスを

捕まえるのが大変なんですショック


そして探し回ること1時間以上…夫が川に足を突っ込みながら

なんとかメス2匹、オス3匹ずつを確保することが出来ました合格

よかった~sss


種ホタルはほたる館から支給された虫カゴの中へ。

乾燥しないように霧吹きで水を吹きかけておきます。



そして翌朝、産卵用のガーゼに茶色いシミがビックリマーク



これが蛍の卵です。この量だと多分1匹分。

もう1匹は既に産卵済みだったのかもしれませんが、

これからの可能性もあるのでしばらく様子を見ます。


川に飛んでいる蛍を見たら、もしかしたら昨年自分たちが

放流した蛍かも…なんて感動したりするのかな~と思っていたのですが、

実際は焦りまくってそんな物思いにふける余裕はありませんでした苦笑


でも、今年も確実にホタルは成虫になって飛んでいる。

この命を1つでも多く次に繋げられるように、今年も頑張りますsei