マテ貝掘り | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

5月22日(日) 念願のマテ貝掘りに行きました音譜



向かった先は行橋市の長井浜海岸。

この日は大潮だったので、干潮時間の少し前を狙って到着。

まだ潮が引ききってなかったけど、ザブザブ歩いて沖の方を目指しますあし



マテ貝掘りに必要な道具は、熊手タイプではなくクワタイプのもの。

砂の表面を削るように掘ると、マテ貝のいる穴がぽこぽこ見つかります。


そして絶対欠かせないのがこの塩!

こういうドレッシング容器に入れておくと便利です。


この塩を、マテ貝がいそうな穴に注入IN



そして、しばし待つ…と、穴の中にいるマテ貝が潮が満ちたと勘違いして

ひょこひょこ飛び出してきます。


そこをすかさず掴む!

殻の部分を掴むとこっちのもんで、あとは身がちぎれないように

慎重にスル~ッと引き抜きます。


マテ貝、ゲットだぜビックリマーク

この、穴を見つけて・塩を仕掛けて・出てきたところを捕まえる・というゲーム感覚が

アサリの潮干狩りとはまた違った面白さで夢中になっちゃうんです音譜



慎重な大河と違ってせっかちなのどかは、ちょっと出てくるとすぐ掴もうとするから

マテ貝と砂の中でひっぱりっこ。

この体勢でずっと戦っていました苦笑


「勝ったわキラキラ」 勝者の笑みケケケ




マテ貝掘りだけでなく、砂だんごを作ったり、海の生き物を捕まえたり、

めいっぱい遊べて楽しかったです音譜

長井浜海岸はトイレも洗い場もあるので家族連れにおススメですよ~akn


この日の釣果。

マテ貝だけでなく手のひらサイズのハマグリをはじめ、色んな貝が捕れました。

マテ貝はその日のうちにバター焼きに、他の貝はお味噌汁に。

とっても美味しかった~合格


大人も子供も夢中になるマテ貝掘り。

来年も絶対行きたいなキャー