ほたる館から水環境館 | トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

トラ・トラ・トラと、時々ネズミ

寅年ママと、阪神ファンの夫に命名された息子、
ママと2まわり違いで寅年に誕生した娘、

そしてネズミ年パパの日常を綴っています。

5月21日(土) 

ほたる館のマイボタル説明会に行きました。



昨年ホタル飼育を体験させて頂いたマイボタルほたる

今年は2年目の参加となります。



これは出掛ける前にのどかが描いたホタルの絵。

(下書きなしでいきなり絵具で描くのがのどか流。そして描くのがめちゃ早い!)

ちゃんと頭の下のところが赤色になってて、なかなか特徴を捉えてるのに感心。

1年経っても憶えてるもんだね~にこにこ



マイボタルでやることは大体分かっているけど、また説明を聞いて復習。

今年は昨年よりも参加者が多かったようですが

やはり種ホタルを自分で採取して卵を産ませて、

孵化した後はお世話をしに数ヶ月~1年 ほたる館に通う、という

なかなかハードな内容に驚かれた方も多かったようで。。

我が家もそうだったもんな~苦笑


昨年はご指導くださったMさんがいらしたから何とかやれたようなもの。

今年も種ホタル採取はMさんに付き添いをお願いしようと思っていたら

なんとMさんが今年の1月に交通事故でお亡くなりになったそうで。。

全く思ってもいなかった事にしばし呆然…



とってもお元気で、蛍を心から愛しておられて、本当なら今ごろは

張り切って毎日蛍の数を数えに河原にいらしているはずなのに…

そう思うと悔しくて悔しくて、館長さんの前でボロボロ泣いてしまいました。


その後、館長さんから

我が家と同じ川で今年初めてマイボタルをされるご家族がおられるので

Mさんに代わって我が家に指南役になってもらえないかとの打診があり、

役不足とは思いつつも引き受けることにしました。


近郊の川に沢山の蛍を飛ばそうと尽力されてきたMさん。

微力ながら、我が家もMさんの弟子の1人としてその遺志を継いでいかなくては。。



ほたる館のアイドル、クサガメの「ちゃちゃ」くん。

この子を川で保護したのはMさんだから、言うなれば我が家のMチルドレン仲間です。

ちゃちゃくん、また会いに来るからね~!



ほたる館を出た後は、大河のリクエストで水環境館へ。


このシュミレーションゲームがやりたかったそうで、ず~っとやってました。


のどかは自分で色を塗った魚を泳がせられるこのゲームがお気に入り。


他にも対戦ゲームをやったり、展示してある生き物を見たり、

絵本を読んだり、閉館間際まで粘って遊びまくり。

入場無料でたくさん遊んで学べるありがたい水環境館。

今年の夏休みもいっぱいお世話になるんだろうな~。



夕風が涼しく感じる帰り道。

季節はもうすっかり初夏ですねヒマワリ