機能不全家族 | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

機能不全家族


こんばんは。

今日は先日までの北海道旅行の疲れを癒していました。

このブログの読者の方も帰省されていたり、旅行に行ったりした方が多いみたいですね。
出かけた後は、水分を取ってゆっくり休んで下さいね。


過去にこのブログにて、


アダルトチルドレンの特徴


についてご紹介しました。
[参考記事]
アダルトチルドレン自己チェック

今回は、アダルトチルドレンになりやすい環境の家庭についてお話ししたいと思います。
アダルトチルドレンを排出しやすい家庭のことを


機能不全家族


と良く呼ばれます。
では、機能不全家族とはいったいどのような家族を言うのか?



「アダルトチルドレンと家族 斎藤学」では以下の様な特徴に当てはまる家族を、
機能不全家族として定義しています。


以下に機能不全家族の特徴を挙げます↓
【機能不全家族の特徴】
・強固なルールがある
・強固な役割がある
・家族に共有されている秘密がある
・家族に他人が入り込むことへの抵抗がある
・きまじめな家族
・家族成員にプライバシーがない
(それぞれの家族の境界があいまい)
・家族への偽の忠誠がある
(家族成員は家族から去ることが許されない)
・家族成員の葛藤は否認され無視される
・変化に抵抗する家族
・家族は分断され、統一性がない


色々、細かに定義がされていますが、
機能不全家族かそうでないかで一番重要なのは


・家庭が本人にとって「安全地帯」であるかどうか
・自分の感情を聞き入れてくれる環境にあるか
・見たり、感じたりしたことを言葉にできる環境にあるか


この3つが満たされるかどうかが重要なのではないかと思います。

上記の様な機能不全家族では秘密やルールでがんじがらめ(それらの秘密やルールは明確にされていなくて、暗黙の了解で存在していても)にされているので、見たものを見ない事にし、感じた事を感じなかった事にすることが日常行われます。
そして、言葉を発することやしゃべる事は敵視され、自分の感情を出す事に罪悪感を伴うことになってします。
それらの結果、ココロの発達が遅れてしまいアダルトチルドレンとして大人になってしまいます。
(参考:「アダルトチルドレンと家族 斎藤学」)


僕も機能不全家族のともとで育ちました。
父はアルコール依存症に近く、突然怒り始める事がありました。
(特にアンチ巨人で野球中継を見てよく怒っていた気がします)
でも、たまに優しい事もあったので、突然来る怒りに、常に不安や怯えで一杯でした。
母親はそのような僕のココロには気づかず、特に気持ちを汲み取ってくれる事はありませんでした。
いわゆる、事なかれ主義な母親でした。

僕たちアダルトチルドレンは機能不全家族に育つ場合が多いです。そして、環境は誰にも選べない・・・。悲しい、辛い事ではありますが、それを受け入れるしかないのかなと思います。

でも、過去の事実は変えられなくても、過去の捉え方は変える事が出来ます。
自分の力では難しくとも、専門家の手を借りて過去についてのココロの持ち方を変えることは出来ます。

やはり、専門家の力を借りるのが良いと思います。

僕はこれをお勧めしています↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~
↑こちらのページでは簡単なアダルトチルドレンチェックも行えます。今なら6割引きみたいです!

岡田ユキさんは国が承認しているカウンセラーの一人で、アダルトチルドレンを専門としています。
専門家に直接お会いするのが一番だと思いますが、時間・お金・体力が必要です。
しかし、マニュアルを用いれば、家でも専門家の客観的な治療法で、自分の空いた時間でカウンセリングが可能です。
一見、マニュアルも高い様に見えますが、何度もカウンセリングや医者へ行く時間やお金を考えると断然お得です。

日々の小さな一歩が、大きな前進へ繋がります。是非、マニュアルを活用してみてはいかがでしょうか?



どうしても辛いとき↓
ACの活力源
このブログの目次へはこちら↓
目次



----------------------北海道旅行紀2----------------------
$大人になりきれない僕の生きる術
北海道ではスープカレーを食べました。
すごい人気店だったみたいで、1時間半も並びました!
でも、並んだ甲斐があって、辛すぎずコクのあるスープカレーで非常に美味でした。

------------------------------------------------------------------

明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑ついに50位に入れました。本当にみなさんのお陰です。10位目指して頑張ります。
↑もう少しで、30位に入れそうです。ありがとうございます!今は何位だろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑ついに1位にランクインできました。ありがとうございます!

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。