アダルトチルドレン自己チェック | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレン自己チェック


こんばんは。


今日は色々お店をまわって、買い出しに行ってきました。
最近は暑くて寝苦しく、寝不足だったので、買い出し後は夕方まで昼寝してしまいました。汗


以前、このブログの読者の方から

「自分がACなのかどうかどうしたら判断出来るか?」

という質問をいただきました。


なので、今日は、

・アダルトチルドレンの判別法

についてお話ししたいと思います。


結論から言うと




自分がアダルトチルドレンかどうかは、自分の判断による





というのが僕の解釈であり、一般的にそう結論づけられています。


これがアダルトチルドレンという症状である。


というはっきりとした定義はないようです。



ただ、
アダルトチルドレンはこういう傾向にあるという特徴は存在します。

例えば、斎藤学,"アダルト・チルドレンと家族"の中ではアダルトチルドレンはこのように定義されています。

----------------------- 以下抜粋
1.何が正常かを推測する(「これでいい」と確信が持てない)人
2.物事を最初から最後までやり遂げる事が困難である人
3.本当の事を言った方が楽なときでも嘘をつく人
4.情け容赦なく自分に批判を下す人
5.楽しむ事がなかなか出来ない人
6.まじめすぎる人
7.親密な関係を持つ事が大変難しい人
8.自分にコントロールできないと思われる変化に過剰に反応する人
9.他人からの肯定や受け入れを常に求める人
10.他人は自分と違うといつも考えている
11.常に責任をとりすぎるか、責任をとらな過ぎるかである人
12.過剰に忠実であり、無価値なものとわかっていてもこだわり続ける人
13.衝動的であり、他人の行動が可能であると考えずに一つのことに自らを閉じ込める人
--------------------------------------

また、僕は以下の様なココロの持ち主にも当てはまるのではないかと思っています。
-------------
・普段から何となく人と違うと感じる
・なぜか毎日が辛いと感じる
・特に悲しい出来事があった訳ではないのに無性に心が空っぽになる瞬間を感じる
・一人でいると寂しい。でも、みんなといると疲れやすい。
-------------
[参考記事]
アダルトチルドレンとは?:概要


ただ、その特徴をみて、自分がアダルトチルドレンの傾向が強い、弱いの判断は付けにくいと思います。
その場合は、アダルトチルドレンに詳しい方に相談をするのが良いと思います。


しかしながら、アダルトチルドレンに詳しい方が近くにいるわけではないですし、アダルトチルドレンに詳しい方も少ないので、直接相談に乗ってもらうのは非常に困難だと思います。




では、どうすればよいか・・・。





その場合は、自己判断マニュアルというものがあります。
それを積極的に活用するのがベストだと思います。




客観的な判断もできるので、自分が勝手に
「自分はアダルトチルドレンだ。どうしよう・・・。」
と、自分でパニックになってしまうこともありません。



それに、マニュアルは一般的に自己判断だけでなく、改善方法、手順についても記載されているので、自宅で改善策をとることができます。



マニュアルは例えば、この様なものがあります↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~



これは、アダルトチルドレンの判別をし、改善も可能なマニュアルです。



自分がアダルトチルドレンであると知り、改善させるのは、時期が早ければ早い方が良いです。


辛い毎日をただ、漠然と生きてしまうよりも、何でもよいので何か一歩を踏み出してみる。これが大切だと思います。



そして、その何かのヒントになればと思い、日々僕なりの生きる術を綴らせていただいています。

僕もアダルトチルドレンです。そして、辛いながらも日々何とか生きています。
いつか、胸が詰まる様なこの辛さから解放されることを願って、僕なりに改善策をとっています。

小さな一歩の積み重ねがきっと、僕たちに明るい未来をもたらしてくれると思います。

明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。




ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑もう少しで、50位に入れそうです!頑張ります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑ついに3位にランクインできました。ありがとうございます!

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。ありがとうございます!