「またあなたから買いたい」 | Jiro's memorandum

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泉治郎の備忘録 読書の感想や備忘録 ※ネタバレ注意
【経歴】 日本株アナリスト、投資銀行、ネットメディア経営企画、教育事業経営、人材アドバイザー、新聞社経営管理、トライアスリート

またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術/徳間書店

¥1,260
Amazon.co.jp



★★★☆☆



新幹線のワゴン販売で「4倍売るカリスマ販売員」と呼ばれた方の本。

片道約3時間半の山形新幹線で、平均売上7万円のところ、その数倍をいつも販売していて最高記録は26万5000円だとか。

計算したら、1分間に1260円・・・

400席の車両で187個のお弁当を販売したこともあるそうです。




観察・情報収集に五感を研ぎ澄ませ、仮説と検証を繰り返して予測の精度を上げ、オペレーションの改善に工夫を凝らし、お客様に喜んでもらいたいという気持ちで接する。これらの細かい努力の積み重ねで売上4倍の差になるんですね。





以下、備忘


「もし自分だったら、どうされたら気分がいいか」と考える。「心地よさの追求」

偶然乗り合わせたお客さまとのその瞬間を大切にする

お客さまのイメージを思い描きニーズを考えるとき、大事にするのは五感

天気、気温、イベントなどの情報収集、手荷物・服装などの観察

つり銭を入れるポケットの場所も工夫する

お弁当の中身の写真入りのPOPをワゴンに付ける

ワゴンは「小さなお店」、お店作り(品揃え、置き方)に1時間半をかける

できるだけ多く車内を往復する

お弁当を予約販売する

お弁当をお弁当屋さんと共同開発する

お弁当を売るとき「お土産ですか?」と聞いて、さりげなくお土産用にも薦める



などなど。