X1用ソフト がんばれ!美樹ちゃん (チャンピオンソフト) 1986年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト がんばれ!美樹ちゃん (チャンピオンソフト) 1986年

現存するエロゲメーカーで最も歴史のある"アリスソフト"
その"アリスソフト"とはチャンピオンソフトのブランド名であり、
1980年代、チャンピオンソフトはチャンピオンソフトのブランドで
様々なパソコン用ソフトを開発・販売していました。

PC88用ソフト ZETA創刊号 チャンピオンソフト #PART1
PC88用ソフト ZETA創刊号 チャンピオンソフト #PART2
PC88用ソフト ZETA創刊号 チャンピオンソフト #PART3
PC88用ソフト ZETA創刊号 チャンピオンソフト #PART4
 ↑
以前のブログで紹介したチャンピオンソフトの
”GRAPHICアイドル情報誌 ZETA 創刊号"
この中に出てくる「三木美樹」にスポットをあてた作品が
今回紹介する「がんばれ!美樹ちゃん」です。
今風に言えば"スピンオフ作品"でしょうか?
なかなか時代を先取りした作品です。

X1_GaMikiG00 
X1_GaMikiG01 
X1_GaMikiG02 
タイトル画面です。
美樹ちゃんが画面左から歩いてきます。
その後、中央部分で立ち止まりお辞儀をします。

X1_GaMikiG21 
X1_GaMikiG22 
X1_GaMikiG23 
X1_GaMikiG24 
「がんばれ!美樹ちゃん」は美樹ちゃんを主役とした4コマ漫画です。
このように1コマずつ表示されていきます。
ちょっとしたアニメーション処理や効果音もあります。
これが4コマ漫画 2本目です。
(全部を載せるのはどうかと思ったので1本目のみ載せませんでした)

X1_GaMikiG31 
X1_GaMikiG32 
X1_GaMikiG33 
X1_GaMikiG34 
これが4コマ漫画 3本目です。

X1_GaMikiG41 
X1_GaMikiG42 
X1_GaMikiG43 
X1_GaMikiG44 
これが4コマ漫画 4本目です。

X1_GaMikiG51 
X1_GaMikiG52 
そしてこれが4コマ漫画 5本目ですが・・・

X1_GaMikiG53 
X1_GaMikiG53b 
X1_GaMikiG53c 
3コマ目がアドベンチャーゲームになっています。

X1_GaMikiG53d 
カギを拾い

X1_GaMikiG53e 
X1_GaMikiG53f 
X1_GaMikiG53g 
カギを使って金庫を開けてローソクを取り

X1_GaMikiG53h 
X1_GaMikiG53i 
タナを開けてマッチを取り

X1_GaMikiG53j 
オフロバの前でローソクをつけようとしましたが、
マッチが湿っていて火が点きません。

X1_GaMikiG53k 
別の部屋で壁を叩くと
ライター と マホウノコンパクト が落ちてきたので
それを拾います。

X1_GaMikiG53l 
オフロバの前でライターを使いローソクに火を点けました。

X1_GaMikiG54 
魔法の呪文を入力して姿を消すことに成功しましたが・・・
物を探している間に
美樹ちゃんはお風呂から出てしまいました。

X1_GaMikiG60 
オワリ

確かこのソフトの定価は1,500円だったと思います。
値段を考えればアリだと思います。

END