FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART4 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART4

FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART1
FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART2
FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART3
 ↑の続きね

FMT_MAGAg400 
再びメインメニュー画面です。
ゲームをクリックします。

FMT_MAGAg701 
マガジンキャラクターを使ったカードバトルゲームです。

FMT_MAGAg711 
ミスター味っ子を選択しました。
キャラクターを選ぶとトーナメントの組み合わせがランダムで決められます。

FMT_MAGAg712 
一回戦目はあしたのジョーとの対戦です。

FMT_MAGAg713 
「攻撃」や「回復」等のカードを使い先に相手のHPを0にした方が勝ちです。

FMT_MAGAg714 
相手のHPは53 自分のHPは15 です。
かなり不利な状況です。

FMT_MAGAg715 
「回復」でHPを回復させた後、スペシャルアタックカードで攻撃を仕掛けます。

FMT_MAGAg716 
相手のHPの方が少なくなりました。

FMT_MAGAg717 
更にHPの差が開きかなり有利な状況です。

FMT_MAGAg718 
瀕死の相手にスペシャルアタックカードで攻撃を仕掛けます。
これで決まりました。

FMT_MAGAg719 
2回戦に進みます。

FMT_MAGAg720 
他の対戦結果が表示され2回戦の組み合わせが決まりました。

FMT_MAGAg721 
2回戦の相手「三つ目がとおる」との対戦です。

FMT_MAGAg722 
FMT_MAGAg723 
FMT_MAGAg724 
FMT_MAGAg725 
FMT_MAGAg726 
相手は何度もスペシャルカードを使い、
こちらは1度しかスペシャルカードが出ませんでした。
負けてしまいました。

このゲームはスペシャルカードが多く出た方がかなり有利なゲームです。
ゲーム性を考えて作り込まれたゲームでは無いと思います。
まあマガジンキャラクターのカードゲームが遊べるだけでも良しとすべきかな?
あくまでもオマケのゲームだからね。


FMT_MAGAg400 
再びメインメニュー画面です。
クイズをクリックします。

FMT_MAGAg801 
マガジン博学クイズです。
1200点以上を取れば美人ヒロインたちと御対面できるようです。
問題は約500問程あるようです。

FMT_MAGAg802 
右側のパネルからジャンルと点数を選びクイズに答えていきます。
全部の質問に答えなければならないので選ぶ順番に意味はないと思います。

FMT_MAGAg811 
FMT_MAGAg812 
FMT_MAGAg813 
FMT_MAGAg814 
このデータベースソフトの情報をすべて憶えれば答えられる問題ばかりなのか
それとも実際の漫画の知識が無ければ答えられない問題もあるのか
その辺りは定かではありませんが、
選択式でその都度 ○ or × が表示されるので
何度も挑戦して問題と答えを憶えればなんとかなるクイズゲームです。

FMT_MAGAg815 
全問チャレンジして300点以下でした。
バカボンクラスのようです。

出来れば1200点以上を獲得して美人ヒロインたちの画像を載せたかったのですが
時間が掛りそうなので諦めました。
ふひひひひ、いつも諦めが早くてすみません。


FMT_MAGAg900 
再びメニュー画面に戻りました。
ここで 終了 を選択すると・・・

FMT_MAGAg901 
マガジンの表紙が閉じられて・・・

FMT_MAGAg999 
リセット or 電源OFF を選ぶだけの画面になります。

今の時代では大したソフトではありませんが、
発売当時はCD-ROMの大容量を活かした非常に優れたデータベースソフトでした。
この手のソフトはCD-ROMじゃないと出来なかったからね。

週刊少年マガジンは買ったことが無いおいらですらかなり楽しめました。
おそらく週刊少年マガジンファンにはたまらないソフトだったと思います。

END