FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-TOWNS用ソフト 週刊少年マガジンヒストリー (講談社) #PART1

1992年に発売された「週刊少年マガジンのデータベース」ソフトです。
週刊少年マガジン「創刊時」から「本ソフトウェア発売前年の1991年」までの
掲載作品のデータベースソフトです。

FMT_MAGAg001 
講談社とダットジャパンの共同制作ソフトです。

FMT_MAGAg002 
FMT_MAGAg003 
CD-ROMを立ち上げると、あしたのジョーが表紙の少年マガジンが
表示されてページがめくられます。
その後、タイトル画面が表示されます。

FMT_MAGAg004 
FMT_MAGAg005 
FMT_MAGAg006 
FMT_MAGAg007 
メインメニュー画面です。
どのメニューも選ばずに放置していると左の枠内の漫画の絵が
次々とスクロールしながら変ります。

それでは作品紹介をクリックします。

FMT_MAGAg101 
FMT_MAGAg102 
FMT_MAGAg103 
FMT_MAGAg104 
作品紹介を選ぶと主要作品が25作ずつ4ページ(計100作品)にわたり表示され
キャラクターをクリックするだけでその作品を選べます。

ここに無い作品を選びたい場合は、右上の全作品検索をクリックします。

FMT_MAGAg111 
するとこのような検索画面が現れます。

FMT_MAGAg112 
FMT_MAGAg113 
FMT_MAGAg114 
FMT_MAGAg115 
五十音 ジャンル リストの別 連載開始年 それぞれで条件を絞ることが出来ます。

FMT_MAGAg116 
「作者名(の最初の読み)が"たちつてと"のいずれか」といった条件で検索をすると

FMT_MAGAg117 
これだけの作者がヒットします。

右側のスクロールバーの大きさからも分かるように100人近い作者が
検索条件に当てはまりました。

FMT_MAGAg118 
バーをスクロールさせて

FMT_MAGAg119 
ちばてつや あしたのジョー をクリックすると

FMT_MAGAg200 
このように該当作品が表れます。

FMT_MAGAg211 
作品解説を選択しました。
画面下に作品解説がスクロール表示されます。
(ポーズが利かないので文字がブレててすみません)

FMT_MAGAg221 
関連情報を選択しました。
画面下に関連情報がスクロール表示されます。
(ポーズが利かないので文字がブレててすみません)

FMT_MAGAg231 
登場人物を選択しました。

FMT_MAGAg232 
見たい登場人物を選択すると

FMT_MAGAg233 
その登場人物のグラフィックと
画面下に解説がスクロール表示されます。
(ポーズが利かないので文字がブレててすみません)

FMT_MAGAg241 
名シーンを選択しました。
名シーンのグラフィックと
画面下に解説がスクロール表示されます。
(ポーズが利かないので文字がブレててすみません)

FMT_MAGAg251 
最終話を選択しました。

FMT_MAGAg252 
FMT_MAGAg253 
FMT_MAGAg254 
FMT_MAGAg255 
すると最終話を全部読むことが出来ます。
(画像は4枚だけだけど全ページを読むことが出来ます)

FMT_MAGAg256 
更に話題をクリックすると
このように当時の情報が紹介されます。

次にミニシアターを選択します。

FMT_MAGAg261 
FMT_MAGAg262 
FMT_MAGAg263 
FMT_MAGAg264 
FMT_MAGAg265 
FMT_MAGAg266 
するとこのようにミニシアターが見られます。
(上の画像は一部です。かなりのコマ数があります。)
基本的に1コマずつの表示ですが
コマが動いたり、拡大縮小したり、重ねられて表示されたり
効果音やBGM、そして作品によっては音声なども流れて
ミニシアター風に紹介されます。

FMT_MAGAg271 
FMT_MAGAg272 
ミニアニメを選択しました。
画面上に小さなウィンドウが表示され
ウィンドウ内でミニアニメが繰り返し表示されます。


※全ての作品について
  作品解説 関連情報 登場人物 名シーン
  最終話 ミニシアター ミニアニメ
 が用意されているわけではありませんが、
 メジャー作品については、多くの項目について掲載されています。


FMT_MAGAg299 
?をクリックすると操作説明が現れます。

今日は長かったね
まだまだ続くよ TO BE CONTINUED